Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
日本人レッスン
 ずっと降り続いた雪もようやく落ち着き始めたようだ
まだ風は残っているけれど、雪はちらちら程度。
でも、今日も雪掻きだ。
屋根雪がもこもこしていたので、それを落とす。
結構時間がかかったぁ。

今日で仕事、レッスン7日目だから、体がえらい〜
でも、天気がだいぶ落ち着き、寒さもやわらぎだいぶ楽だ。
Sのレッスン3日目、今日はホリデー、キングエリアを滑った。
少し急な斜面はどきどきしたけれど、
年齢的な脚力の弱さを除けば技術は抜群だ
ゆっくり短い距離だと、全然大丈夫!
パウダー滑ったり、色々な所を滑りました

午後は今シーズン初めての日本人の方のレッスン
日本のスキー場だから、本当は当たり前?なのかもしれないけれど、
今のニセコ、ここは冬場は日本じゃない!
レッスンも外人が当然状態。
下手ながらも英語がスムーズになって来ているはずだけれど、
やはり母国語、日本語でしゃべるのがストレス無いし、一番楽だ。
それも京都からのお客様。
同じ関西弁でストレス無くレッスンを進められました。
スキーをするのに国境は全く関係ないけれど、
やっぱり細かい事は日本語が一番!
ちょっと新鮮な気持ちでレッスン出来ました。


そして今日は地元加古川からOさんがやって来た。
お迎えして、早速温泉に向かった
夕食は簡単に出来るお鍋。
私は残念ながらこの忙しい時期で一緒に滑ったり出来ないけれど、
ニセコを楽しんでもらいたいものです

さぁ、明日行ったらいよいよオフだぁ!
| スキーレッスン | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
どかっと 寒〜い

 久々に雪がどかっと降った1日だ。
朝も−7.2℃、寒かったぁ。
手袋をしても指先の感覚が今シーズン初めて少し無くなりかけた。
朝はまだそんなに雪が積もっていなかったけれど、
ひらふは結構な雪が積もっていた。

今日も2本のレッスン。
午前中は香港からの8歳の子供のレッスン。
女の子と聞いていたので、
そのつもりでレッスンしていて、
後半に「Good girl!」と言った瞬間、
「No〜〜〜〜!」と言われ?????

実は男の子だったのが判明
帽子かぶって、ゴーグルして、赤いウエア着ていて、
ちょっとやんちゃな女の子だなぁ、と思っていたら・・・
ちょっとおかしかったなぁ。

今日もばたばたと昼食をがっつかされた。
これが本当に嫌な瞬間だ。
だって、食べる時間が私の大好きな時間なのに、
こんなに時間の無いタイトな設定にして、
レッスンする気も失せてしまう。
お昼くらい、ゆっくりさせて欲しいものだ。

気持ちを切り替えるものの、果たしていつまで我慢出来るだろうか・・・

午後は一昨日やったグループ。
子供3人だ。
12歳を筆頭に、9歳、8歳。
今日は子供づいているなぁ。
12歳のXは一昨日まで2日レッスンしていた。
3人の中で一番体も大きいけれど、
動きは一番のんびりやさん。
小さい2人はちゃかちゃか動いていたけれど、
Xはマイペースだ。
ツリーランさせてみたり、雪の降る中頑張ってくれた。
一昨日のアイスバーンも無くなっていて良かったよ。

それにしても本当に久々によく降った。
車の雪掻きにも時間がかかったぁ
20cmくらいは積もったんじゃないかな。
ひらふも山頂160cmまで積もったみたい。
そろそろお家の雪掻きもやらないといけないかなぁ。
寒かったし、温泉に入って顔を洗ったら
顔が冷たかったので、真っ赤になっていたよ。



ニュースで東京タワーが50周年だと聞いた。
やはり東京タワーって、東京の象徴。
それよりもすっかり高い建物が建っているけれど、
東京タワーはずっと残しておいて欲しいなぁ。

夜には少し雪もやみ、星も少し見えた蘭越から・・・

| スキーレッスン | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン第二弾、無事に!?
 今朝はMちゃん家で朝を迎えた。
6:30、まだ薄暗いなぁ。
今日は冬至だそうだ。
1年で一番日が短い日。
と言っても、今日はその太陽さんを見る事が出来ない1日だった。
ちらっちらと雪は降り続いていたけれど、
言う程雪は積もっていなかった。
でも、冷えていたなぁ。

これから少しずつ日が長くなってくれるのはうれしいな。

今日は2本のレッスン。
2本とも昨日の引き続きだ。
マレーシアからの姉妹2人。
下をまず足慣らしに1本滑ったけれど、
もぉかっちん かっちんだ。
やはり怪我人も出ていたなぁ。
そんなコンディションの中まず1本滑った。
難なく滑れたので、
センター4に乗り上に向かった。
さすがに上に行くと、積もったいい雪があり、
下での「ががが・・・かりかり・・・」と言う音はほとんど聞こえなかった。

雪のコンディションはなかなか良かったので、
エース第3に乗ってみた。
まずは下りて左側の白樺コースへ。
ほんのり樹氷になった木々や、標高の高さや広さに2人は感動。
そして、雪もいいので、なかなか快適に滑っていた。
初〜中級で少し急な斜面に入ると、
普通に普段滑っている斜面でもやはり急に感じてしまう。
それでも、しっかり谷足に乗ってもらい、
滑り降りられた
2人の笑顔が眩しい、イントラやっていて良かったなと思う瞬間だ。
もう1本行ける感じだったので、次は右側に下りてみた。
1000mの鐘をまず鳴らして、今後のGood Luckを祈って。
こっちはやはり少し急なので、少しあせったけれど、
2人はパニックにもならずに無事滑る事が出来た!
素晴らしい

運動神経もあるんだろうなぁ。
もう1本行こうと思った時に、
冷えて来たようで、少し休憩を挟もうかと伝えたがNOだったので続行。
でも、やはり生まれて初めてのこの寒さに耐えられなかったのだろう。
リフトを降りる前に「休みたい。」と言って来た。
1000mヒュッテで休憩させてもらった。
妹のLが手足の感覚が無くなってしまったようで、
涙うるうる状態になっていた。
かわいそうだけれどスキー場では仕方がないと言えば仕方がない事。
そして最後の1本を滑った。

センター4から下は多分かりっかりになっているだろうし、
時間も無かったので、リフトで下りる事にした。
そして無事終了、良かった良かった。
スキーは楽しんでもらったけれど、
果たしてこの寒さに少し嫌気が差したかな!?
また来年ももスキーに来て欲しいものです。

ばたばたゆっくり昼食を取る時間もそこそこに次のレッスン。
こちらはシンガポールからの12歳の女の子だ。
「滑りたくないよぉ」と言っていたみたいだけれど、
レッスン中はほぼ休憩も無くファミリーを滑り通しました。
このつるんつるん、かりかりの斜面をよく頑張りました

そして無事2本のレッスン、終了です。

明日1日休んで、今度は第3弾、1週間以上休みなしでレッスンだぁ・・・



| スキーレッスン | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨!?

 朝からどきどき続き。
プラス気温だったけれど、少し肌寒い感じ。
道にはすっかり雪が溶けていたけれど、
歩いてみるとつるんつるん。
こりゃやばい、と思い、慎重に運転しようと思った途端・・・
ちょうどトラックが出る前に止まっていたので、
除けながら曲がろうとした瞬間、
車が ふにゃぁ〜〜〜と滑り始めた
ほとんどスピードは出ていなかったので、
トラックにぶつからず、無事何ごとも無く済んだ。

いきなりどきどきもん

気を引き締めて走り出したら、
少し先で車や人が・・・
あれ〜〜〜、車、突っ込んでいる
道路は思い切りブラックアイスバーン状態。

さらにどきどきしながら走ると・・・

今度は煙にパトカーのライトが
また車が突っ込んでいるぅ〜〜〜〜
もぉ怖くて怖くて、思い切り安全、慎重運転

そしてじゅうの交差点を思い切り慎重に曲がった時、
対向のタクシーがブレーキを踏んだ瞬間・・・
滑り出し、もう少しでこっちに向かって来る勢いだった
もぉ、心臓ばくばくもんで会社まで運転したよ。

無事着いたので一安心。

そして今日は初の1日2レッスンだ。
ありがたい事に、2本ともご指名だ。

9歳のシンガポールからの女の子。
昨日初めてスキーをしたそうだ。
かなり怖がりさんだったけれど、
少しずつチャレンジさせて、
確実に上達していた
初心者は大変だけど、
こうやって上達が目に見えるのが楽しいし、嬉しい。

無事1本目終了。そしてすぐに2本目。
今日で3日目のお客様。
かなり終日スキーを頑張っていたようで、
少し疲れが見えたけれど、
最後に少しこつをつかめたようで、
滑りも変わりました。良かった 良かった
「来年もまた!」と挨拶を交わし、終了しました。

1クール、無事終了

途中から雨が降り出したりしたけれど、
晴れ間も見えたり、変な天気だ。
この季節に雨が降るなんて・・・
本当に地球規模的に温暖化が進んでいるのだろうか。
雪掻きはしなくていいので嬉しいのは嬉しいけれど、
やはり雪が降らないとなぁ・・・
午後はデスクワークに追われ、あっという間に時間だ。

帰りもどきどきしながら運転した、
でも、かなり気温が高く、道路も凍っていなかった感じだけど、
やはりここは慎重に、ね。

温泉はやはり本当にリラックス出来るね
疲れを癒し、今夜は豚キムチ鍋〜〜〜。
ついつい食べ過ぎてしまう鍋。
でも、やっぱ冬は鍋だよね〜〜〜。

そうだ、春先で閉店してしまった羊蹄山麓にあった「牧歌」から、
移転のはがきが届きました。

名前は「りら屋

札幌市中央区北1条西6丁目 
札幌ガーデンパレスB1F

営業時間 11:00〜22:00


011-231-0806

12/5にオープンしたみたいです。
私も札幌に行ったら是非とも訪れたいものです。
大好きな石焼チキンライス、あるかなぁ

| スキーレッスン | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン2日目
 地味にどんどこ雪が降っていた。
ゲレンデはいい感じだろうなぁと思いながら、
朝から雪掻きだぁ・・・
屋根雪が落ちてくれていないから、少し心配だけど。
朝から良いウォーミングアップだったぁ。

雪が良さそうだったので、少し早めにゲレンデへ。
ちょうどSくんとばったり会い、一緒に滑る事にした。
まずはセンター4を1本。
最初の荒れたパウダーで少しやっつけられたけれど、
他は快適なグルーミングバーン。
荒れていなかったし、かなり気持ちいい〜〜
結局もう1本一緒に滑り、私はさらにもう1本。

気持ち良くウォーミングアップが出来て、レッスン開始!
なかなかいい感じなので、今日はエース第1に行った。
よくお話するLさん、リフトではいいよね。
やはりレッスンが続くと、
話す話題が無くなって来るからね。


今日は今月最後のヨガサークルの日。
温泉で体を温め、いざ出陣。
今日はいつもの場所ではなく、2Fだった。
今日は7名でのんびりヨガ。
家でもなるべく続けるぞぉ。

夜になると、寒さも雪もやわらいで来た。
本当に変な天気、雪が降れば暖かくなり、
雨が降ったり、どうなるんだろう。

山だけに雪が降ってくれればいいんだけどなぁ。

| スキーレッスン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン開始
 いよいよ今シーズンのスキーレッスンが始まった。
去年、一昨年レッスンを受けていただいた香港からのお客様。
一昨年は全く初めてだったけれど、
少しずつではあるけど、確実に上達してくれている。

そして、毎年こうやって指名していただけるって、
本当に幸せだよね。

やっぱり毎年初レッスンと言うのは緊張するもんだ。

雪が地味にしんしんと降っていて、
朝から少し雪掻きをしたら、
汗がにじんで来たよ。
いいトレーニング!?

何だか今日はフリーで滑る気分になれなかったけれど、
少し早めに出て1本フリーラン。
雪は少しずつ良くなって来ているよ

少し早めに着いたら、既にお客様は準備していたので、
早めにレッスン開始!
去年は確か、初めはむちゃ緊張していて、
全身固くなっていたけれど、
今年は笑顔でなかなかリラックスされていた。
去年のレッスン以来、スキーはしていないので、
まずはホームゲレンデ?ファミリーに向かった。
結構修学旅行が入っていたなぁ。

去年、一昨年の滑りをちゃんと覚えていたので、
今年は3日間、さらなるレベルアップを図ってもらおう

今日は斜滑降、なるべくハノ字からの脱却、谷足荷重など。
一番大事なのは、やはり学びながら楽しんでいただく事!
今日の2時間、楽しんでいただけたと思うよ!

まずは最初の第一歩、順調に終わったぁ
| スキーレッスン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
最終レッスン終了
今日で無事3日半日レッスンが終わった。
今朝の気温、ちょうど0℃、少し冷えていたなぁ。

生徒のニック、ベラ、カトリーナもすっかり慣れた様子だった。
天気も回復し、まずは言っていたゴンドラツアーるんるん
少しかすんでいて日本海は見えなかったけれど、
羊蹄山やニセコの景色を堪能してもらえたと思う。
ちょうどスーパーゴールドの検定をしていたなぁスキー

昨日少し降った雪がほんのり積っていて、
子供達は楽しんでいたよ雪
雪も少し締まって滑りやすかったなぁ。
今日は技術よりも「楽しみたい!」のリクエストだったので、
おのおの好きに、楽しく滑ってもらった。
ここの学校は割とよく出来ていて、
みんなちゃんと言う事を聞くし、素直でかわいい。
最後も当たり前かもしれないけれどm
子供達の方から「色々とありがとう、たくさん学ぶ事が出来ました」
のお言葉を頂いた楽しい
最後のレッスン、初日はどうしようかと思ったけれど、
終わり良ければ全て良し、
何だかほんわか、暖かい気持ちにさせてもらえました。
会社はすっかりラフティングモードになっているけれど、
無事冬のレッスンも終われて良かった。

さぁ、これからは本格的に苦手な「事務」仕事だなぁ。
| スキーレッスン | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬春入り混じり
今日は少し冷え込んだみたい。
朝は3.0℃だったけれど、日中はそんなに気温が上らず、
雪がぱぁ〜っとちらついたくらい雪

昨日のレッスンがレベルがばらばらで、
子供達に少しかわいそうな思いをさせてしまって心配だったけれど、
今日も同じメンバーでしたいとの事。
そして、いざ滑ってみたら・・・
昨日全く初めてスキーをするNくんが一番上手くなっていた楽しい
14、15歳の彼らの上達ぶりに、ただただ驚くばかりだ。
昨日はたった1本リフトに乗れたけど、
今日は3本も乗れたよ!
3人とも、それぞれのペースで滑っていった。
こんな雪だし、まずは安全で楽しく滑ってもらいたいので、
あまりうるさく言わず、ポイントを押さえながら進めていった。
今日はみんな楽しくスキーが出来た感じだるんるん
それにしても、結構寒かったよ。
雪も昨日より締まっていて、まだ滑りやすかったなぁ。

そんな中、会社では夏のラフティングツアーが開始!
一方ではスキーレッスン、一方では川でラフティング。
不思議な感じだったなぁ。
でも、今日は川は寒そう水泳
ちょうど季節も入れ替わり、遊ぶ物も入れ替わり。
何だか面白いね。

子供達のお迎えに行ったら、ちょうど雪がぱぁ〜っと降り出した。
あまり雪を見た事が無いのか、
先生始め、みんな大喜び!
バスから飛び出て、みんなで記念撮影大会!
こんな所、オージー?っぽくていいなぁ。
本当にその一瞬だけ、雪が降り、
今は天気も回復。
彼らのニセコからのプレゼントだねプレゼント

今日もばたばただったけど、無事終われそうかな楽しい
| スキーレッスン | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
終了、別れ、そして
今日でSさんのレッスン最終日。
そして、別件でWくんが地元に帰る日。
昨日とは一転、気持ち良すぎるくらいのお天気おてんき
5時過ぎに目が覚め、そこから寝付けなくなり、
いつもの6時過ぎに起床見る

今日は何だか気分爽快るんるん
6:30のテレビ体操を久々にやっちゃったもんグッド
気温はマイナス2.1℃。
だんだん、寒さが身に染みなくなって来たよ。
Wくんにささやかなお土産を渡すのに、早めに出かける
昨日の雨雪が、所々道路を白くしていた。
ひらふはほんのり雪が積っていたなぁゆき

天気もいいし、Wくんと次いつ一緒に滑れるか分かんないので、
時間はあまりないけれど、滑りに行く事にした!
彼が少し興味を持っている、テレマークでスキー
これもひさびさだったので、どっかぁんとこけないか心配だったけどたらーっ
1本だけ、キング3から下まで一緒に滑った。
ほとんどノートラックグルーミング楽しい
かなり気持ち良かったぁハート大小
いつもその時間はオフィスにいるけど、
これから滑りに出るかなぁるんるん
私の季節、今頃始まった感じ?!

そしてSさんのレッスン最終日。
今日はCさんが帰ったので、マンツーレッスン。
6日目だからか、心なしかお疲れ気味に見えたけど、
それでも一生懸命、滑っていました。
去年、そして初日に比べ、本当に上達されました。
最後はノンストップでいい感じにターン弧も描き、
滑り終えました嬉しい

そして、今日は一緒にランチさせていただきました。
○という食事処おにぎり
お刺身、天丼、とんかつなどをいただきました。
おなかいっぱぁいハート大小
もう既に来年のプランの話をして、
来年の再会を約束しました。

スキーを通じて、こうやって親程の方と知り合えて、
とても幸せな瞬間だった。

そして先週検査した結果を聞きに病院へ。
異常無しだろうなぁ、と何も考えていなかったんだけど、
少し1つの数値が高めらしく、様子見になった。
もしそれがやばい状況だと、笑っていられない状況になる可能性あり。
もしかして、仕事もまた休みを取らないといけないかもしれない。
何も無い事を祈るのみだなぁ。
なかなか来ない倶知安なので、用事を全て済ませた。
ずっと先延ばしにしていた、歯医者の予約。
来週、ついに行く事にした。
色々悩み、N歯科にした。
スーパーも少しうろうろ。
そして、愛車のオイル交換もいい加減してあげないといけないので、
これも予約して来週行う事にしたよ。
何だか充実!
そして今夜はAさん家で鍋の会。
いつも集まるメンバーだと思っていたら、
初めて会う方も2人いてびっくり。
総勢8人くらいいたかなぁ。
だから、お鍋もすぐ空になり、次々煮足していった。
やっぱ冬はお鍋だなぁ。
少し人見知りする私だし、周りが結構よくおしゃべりする人達だったので、
回りの話を聞きながらわいわい。
そして、Sさんが応募していた就職先が無事内定したとの事、
今夜はSさんのお祝い鍋会にもなりました。
春は、異動の季節でもあるんだなぁ。
明日は札幌もあったので、早々上がらせてもらい、明日の準備。
明日行けば、やぁっとオフだぁ!
| スキーレッスン | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン3日目
昨夜は3時も過ぎて布団に入ったので、
朝はねむねむzzz
でも、6時過ぎにはちゃんと目が覚めたよぉ、えらい、私グッド
さすがに睡眠不足、頭はぼぉ〜〜〜〜っとしちゃって、
思考回路が停止状態どんっ
外は既に明るく、今日も天気が良さそう。
外に出てみると、既に暖かい。

Nちゃんがたけのこご飯の朝食おにぎりを作ってくれたおにぎり
朝からいい匂いがしていたもんなぁハート大小
Iさんはわんこのゴンタをお散歩。
そうこうしているうちに、出発の時間。
Nちゃんは20日に北海道を出るので、しばしお別れ。
次いつ会えるかは分かんないけれど、
彼女とはとても「縁」があるので、
またこうやって会えるだろう。
Iさんに会えないまんま出てしまうのが残念だったけど、
ちょうど出た時にお散歩中に出くわし、お別れ挨拶をした。
本当につかの間の時間だったけど、
Iさんに出会えて嬉しかったです。
このご縁、大切にしていきたいな。

ショートカットの道を教えてもらい、
ひらふまで30数分で到着出来た車(RV)
昨日はひっそりしていた会社が、
今日は結構スタッフがいてびっくりしたけど。

レッスン3日目。
今日はマンツーの予定だったけど、
昨日まで一緒に受けていたCさんも結局こっちで参加。
それにしても、下はざっくんざっくんの雪だ雪
少しつんのめる感じだよ。
今日は新しい高原コースで練習。
かなりナーバスになり、パニックになり、
「全然だめ〜〜〜ショック」とお客様のSさん。
かなりパニックになっていたけど、
滑り続けていくうちに、少しずつ慣れて来た。
かなり慎重に、でも、パニックになると私はどこかに行ってしまう。
こけずに、スピードもそれなりに出せているし、
去年のあのゆっくりなペースに比べたら、
毎日ぐんぐん上達しているよ!
と、私は常にSさんを励ましていった。
今日はさすがに日曜日、完全に春雪になっちゃっているけど、
結構人で混んでいたよ。
かなり暖かかったけど、風が強く、冷たかったぁ。

レッスン中は集中しているのもあるけど、
帰って来たら、一気に眠気がやって来た。
頭ぼぉ〜〜〜〜が復活だぁ。
今夜は早く寝ないとなぁ。
| スキーレッスン | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER