Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
オフ
 待ちに待ったお休み、今日は思い切りお寝坊さん
明日からしばらくゆっくり休みが取れなくなるので、
年賀状を書いてしまった。

今日は結構冷えていたかも。
雪はちらちら降っていたけれど、
時々晴れ間も見えた
太陽さんが見えるとやっぱ嬉しくなるよね。

お昼はAさん家でよばれ、少しまったりさせてもらった。
こういう時間も大切だよね。
いつも思うけれど、
こんなのんびりした場所にいるのに、
私は全然のんびり出来ない状態。
いつも何かに追われ、せかせかさせられている。

いい時間を過ごせました

ゆっくりと温泉につかり、サウナにも入った。

本を読んだり、のんびりした時間。

次はいつこういう事、出来るかなぁ・・・
| お家 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
最終日
生きている以上、確実に時間は過ぎて行く。
特に楽しい時間と言うのは本当にあっという間で、
気付けば明日ニセコに帰る日がやって来た。
ニセコに帰るのが辛い訳ではないけれど、
やはり生まれ育った慣れた土地と比べると、
好きで行ったにも関わらず、少し淋しい気分になる。

今日も朝がやって来た。お天気だ
ニセコに帰ったら、こういうお天気もあまり無いだろうな。
何だか起きたくなくて、しばらく布団の中にいた。

起きても何だかな〜んにもしたくない気分
無気力、と言うのはこんな感じだろうか。
出かけてする用事があると言うのに、
夜、よぉく寝ていたと言うのに、
眠くて仕方がない。

そうしているうちに、お昼の時間だ。
ありがたい事に、明石にいる叔母が私の顔を見に来てくれた。
その上、私の大好物、明石焼きを持って。
ふわふわ、とろぉ〜んとしていて、明石のたこもばっちり。
だしもよぉく利いていて、それをおだしにつけていただいた。
むちゃうま、最高
「今度食べたい時があったら、
チルドにして送っても大丈夫やから送ったるから。」
本当にありがたい限りだ。
こんなに美味しい明石焼き、ニセコにはないからね。

そうしてやっと動かないといけない状況になり、お出かけ。
それも無事終わり、うろうろする気力も無く家に帰る。
まだまだ今日も日中は暖かいな。

帰っても相変わらずなぁ〜んにもする気が出ず、
私には珍しくぼぉ〜っとテレビを見てしまった。

明日の今頃は、ニセコのお家に帰っているんだなぁ。
さぁ、冬の私、始まる、だぞ
| お家 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
家族団欒
友達と会う日が続いたので、今日はお家でのんびり。

3連休なので、お店もばたばたしていたみたいだ。
結局私は手伝わず、妹が手伝ったけれど。


今日もおばあちゃんの顔を見に行った。

少し腰が痛いみたいだ。

85歳だもんね、85年間、一生懸命使った体だもん。
痛い、痛いと言っているけれど、
何も出来ないのが少し歯がゆいけどどうしようもない。

ただ 今はこうやっておばあちゃんの愚痴?を

うん うん と聞いてあげよう。



夕食、久々に4人で食事だ。
うちはお店をしていても、
必ず夕食は4人一緒に食べていた。

最近、家族全員が一緒に食事をするのが珍しいみたいだけれど、
やはりこうやって家族全員揃って
あ〜でもない こ〜でもない とわいわいしながら食べるのが
やはり一番のコミュニケーションなんだろうなぁ。

ニセコにいると、こういう事がないから
やはり嬉しいし、ほっとする。

昔はそんな事が嫌だったけれど、

離れてみると、その良さが痛い程わかるもんだなぁ。
| お家 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぷっつぅん
 1年ぶりの実家に帰って来て1夜が過ぎた。
さすがに実家の自分の部屋、よく眠れました。
昨日からこっちも一気に寒くなり、
布団が心地よくてなかなか起きられない。
その上、昔から使っている使い慣れた布団だからなおさら。
空気が冷たく感じた。

今日も寒かったぁ。

もっと寒い雪国、ニセコに住んでいるけど・・・

何だかほっとしちゃって、ぼぉ〜〜っとしちゃって、
もぉ何もしたくない気分。

ただ ただ ここにいるだけで ぼぉ〜〜っとした気分。

結局今日はそんな感じで1日を過ごした。

今日は父の誕生日だ。

結局何も買っていない。

「お誕生日おめでとう」と、
一緒にケーキを食べるのも孝行かな!?

先月の母の誕生日も何もしていない。

自分の中では、2人にお気に入りの奥津温泉に招待してあげようと思っている。
本当に2人はずっと ずっと お店を頑張っているからね。
昔は親なんて簡単に抜かしてやれる〜!と思っていたけれど、
今はそう思っていた自分が恥ずかしい。
かっこいいばかりではないけれど、
そんな2人が今は大好きだ。

お昼は私の大好物の1つ、ちゃんぽんを作ってくれた
私の大好きな物を作ってくれて、本当にありがたい。
そういや、中華はニセコでは食べていなかったかも。
ありがたさが身に染みました。


夕方、またおばあちゃんの顔を見に行った。
28kgしかなくなっちゃったおばあちゃん、
小さくなっちゃって、いつも同じ事ばかり言うけれど、
ずっと元気でいて欲しいものです。
だって、おじいちゃん、おばあちゃんの代表なんだからね。

夜は引き続きかに鍋、本当に食べてばかりだ。
わかっていたけれど、今回もまたまっしぐらかなぁ。

食べられる幸せなんだけれどね。
| お家 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
関西帰省
 いよいよ関西の実家に帰る日が来た。
1年ぶりだ。

こんなにも長く帰っていないのは、生まれて初めてだ。

離れて初めて良さがわかる、と言うのは良く言ったものだ。
それを今は本当に心から思う。

昨日は6時には起きられなかったけど、
さすがに今日はちゃんと起床。

Aさんが今日も朝食を作ってくれて、しっかりいただいた
1週間と少し、本当にお世話になりました。

少し早めに出て、電車に乗り込む。
通勤ラッシュにはまぁ当たらず、少し混んでいたくらいだ
すっかり電車にも慣れた?私。

東京に着き、リクエストのあった「東京ばななくーへん」をGets
駅構内だけでもかなりの広さで、重い荷物。汗だくです。

そしていつもの東海道昼特急に乗り込んだ
まぁまぁ人がいたなぁ。

1回目の休憩、足柄SAからは頭が真っ白になった富士山があった
いつも見ているのは「えぞ富士」だけど、
これこそほんまもんの富士山、圧巻です!
まだこっちは上の1/5くらい白いだけだった。

そこから、後ろに座っていたおばちゃん達が、
大阪に着くまで延々とおしゃべりし続けて、うるさかったぁ・・・

そして予定通り16:25、大阪駅に到着!
そのままいつもの電車に乗り、またえんやこぉらぁ

やはりこっちはニセコに比べ、日が落ちるのが少し遅いね。
でも、最寄り駅に着いた頃にはすっかり暗く、寒くなっていた。
こっちもさぶいぞぉ
TVを見たら、気温5℃くらいだった、そりゃ寒いわ

久々の我が家、やはりごちゃごちゃしていても心地いい〜〜〜
夕食はリクエストしていた「かに鍋」
本当にありがたいものです。
こんなに甘えていいものだろうか、ま、いいよね。

そして久々に家族で夕食。
話も弾みました。

1年帰っていなかったもので、
髪の毛も伸び放題。
ニセコのみんなは毎日見ているから何も思わないけれど、
両親に会ったとたん、

「なんじゃその頭〜〜!!!」

うちの家族はみんな短いので、
かなり不評でした

まぁ、ニセコに戻るまでにはすっきりさせるからぁ。

今夜は久々にMy Futonでお休みだ。

ゆっくり眠れそうだなぁ
| お家 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐったりな1日
 

Hちゃんの目覚ましで7時に目が覚めた。

ほんの数時間だけど、爆睡していたようだ。

寝たまんまの格好で寝ていたみたいだ。

 

睡眠不足とお酒が残っているので、かなり辛い。

でも、とりあえずそれを覚ます為にも朝風呂に向かった。

爽やかなお天気とは裏腹に、私の頭はぼぉ〜っとしていた。

2日酔もあって、ぐったりだ。

 

でも、8時には朝食会場に向かった。

みんな結構騒いでいたのに、結構ちゃんと朝食に来ていたなぁ。

いつもはバイキングだとたぁ〜っぷり食べるけど、

さすがに今日は入らない。

軽めに済ませ、部屋に帰った。

それにしても調子が悪い・・・

睡眠不足がたたっているなぁ。

久々だなぁ、こんなんって。

ビールも何も見たくない気分だ。

10時には送迎で送ってくれるので、チェックアウト。

バスに1.5時間ゆられるも、くねくね道だから少し気持ち悪くなりそうだった。

 

無事会社に着き、そのまま少し仕事。

頭は相変わらずぼぉ〜っとしていて、集中出来ない。

とりあえずやるだけの事はやって、家に帰った。

ひらふはまだ雪が残っていたけれど、

うちの近くには雪は全然無かった。

昨日かなり冷え込んだから、お家の中はかなり冷え冷えだった。

 

とりあえず寝ようと思っていると、忘れ物に気付いた。

結局それは無事見つかり、送ってもらう事にした。

そして布団にもぐり込んだ!

でも、なかなか寝付けない。

だらだら布団の中でごろごろしていた。

 

明日は230に鮭釣りで出発するし、

今日はひたすら寝るっきゃないよね。

軽く夕食のうどんを食べ、引き続き寝る事にした。

 

今日はひたすらお布団の生活でしたぁ・・・
| お家 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連休
 

今日はYちゃんが泊まっていたので、

朝は一緒にブレックファースト。

1人で食べるのもいいけれど、

朝から誰かと食べるのもいいもんだね。

心地いい音楽を聴きながらおしゃべりしながら食べるのもいいね。

そのまま2人とも役場に用事があったので、出かけた。

そして家でお茶をして、Yちゃんは帰った。

私もどこかに出かけようと思っていたけれど、

雨が降って来たし、出かけるのは止めにした。

そのままだれだれしそうになったけれど、

気になっていた部屋の小模様替えをする事にした。

やり出すと止まらない私、気付けば時間はあっという間に過ぎる。

少しさっぱり、いい感じかな。

冬支度もしないといけないし、家でもする事はいっぱいだ。

 

温泉に行き、リラックス。温泉、最高。

今日は借りたCDをずっとかけながら過ごした。

音楽のある生活も、やっぱいいね。

借りた中の1枚、Ann Sallyはむちゃ心地良く、

しばらくずっと聴かせてもらった。

 

そんな感じで今日はお家での1日でしたぁ。

| お家 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
煙突ストーブデビュー
 

これでもかってくらい今日は1日ずぅ〜っと雨が降っていたなぁ。

でも、まだ雪には変わっていなかったけど、

明日辺りは雪に変わるらしい。

今朝はポータブルストーブで我慢していたけど、

そろそろ限界かな。

 

久々にフルで仕事をしたけど、

出張の仕事で集中していたので、疲れたぁ。

あっという間に時間が過ぎてしまった感じだ。

 

ばたばたと帰り、さぁ〜っと温泉につかり、そしてヨガへ。

その頃も雨がざぁざぁだった。

今日は10数名ヨガを受けに来ていた。

前回やったヨガで痛めていた首をまた痛めてしまい、

ずっと痛いまんま。

首を上下しても痛いんだなぁ、やばいよね。

今回も雑念が多く、休息の時間も何やかんや考え事をしてしまい、

全然心がゆっくり出来なかった。

 

それにしても、ヨガの最中も雨がざぁざぁ〜降っていて凄かったなぁ。

 

冷え切ったお家に戻り、寒さに耐え切れずに煙突ストーブデビュー。

ちゃんとつくか心配だったけど、

無事ついて一安心!

今年はあまり我慢せずに、暖かく快適に過ごすぞぉ。

そして今夜は微小でつけっぱで寝る事にしました。

だって、明日は雪の予報なんだもんね〜。

| お家 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
Lazy Day
 

夜中、すんごい風の音で目が覚めた。

そして、何かがこんこん音を立てていた。

ずっと気になっていたけど、夜なのでそのままそっとしておいた。

朝担ってもその音は鳴っていて、

あまりにも寝るのに耳障りになって来たのでチェック。

外に置いていたママさんダンプが風で壁にごんごん当たっていた音だった。

これでやっと静かに眠れる・・・

今日は休みだから、思い切り寝てやるんだぁと決めていたんだ。

でも、朝から珍しく来客で起きるしかなかった。

それで目も覚めたので、ぼぉ〜っと普段見ないTVを見ていた。

TVって、こっちがしっかり見ていようが、見ていないが、

勝手にどんどんストーリーは進んでいく。

暇つぶしには本当に持って来いの代物だなぁ。

でも、私は興味も無い画像と音を聞くよりも、

心地いい音楽を聴くのが好きかな、やっぱ。

 

久々にゆっくり本でも読もうとしたら、これまた睡魔が襲う。

よぉく寝ていたけど、昼寝までしてしまった(ρ.-)

そうしたら、また来客だぁ。

でも、そのお陰で温泉に行く事が出来た。

今日はたっぷり ゆっくり入ったよ。

久々にサウナにも入り、体の毒素も出してみた。

お腹と腕のぶつぶつが早く良くなって欲しいしね。

 

今夜はスープカレーだ!

初めて作ったけど、なかなかいい辛さでいけたよ( ̄∇ ̄)ノ彡

夜は寒いし、早く寝ようかと思ったけど、

さすがに昼寝までしてしまったもんだから、

なかなかまた寝付けない。

本でも読んで、今日はおしまいだなぁ!

| お家 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
お家で
今日からまた仕事再開!
朝一の仕事だったので、久々にホームベーカリーのタイマーをかけ、
パンの良い香りで目を覚ませた。
久々に作ったのは「ズッキーニパン」パン
砂糖ではなく、はちみつを入れたので
むちゃ優しい甘さにふっくら出来上がっていた。
出来立てパン、最高。ハート大小
やっぱ連休が充実すると、休み明けも割合元気でいられるね。ムード
窓から日の出と羊蹄山が見えた、きれ〜い♪
こんな美しい景色の場所に住んでいるのに感謝しないとね。
日差しはぽかぽか、日向ぼっこしたい気分だ。おてんき
無事修学旅行も終わり、少しのんびりお仕事。

最近、自分の心の中がころころ揺れ動いている。
前から不安定で、ちょっとした事にも敏感に心が反応している。
でも、良い方向に進んでいるような気がするんだ。
目には見えないけれど、その波にうまく乗っていきたいと思っているグッド

Mが鵡川に数日行くので、Mのにゃんこの様子伺いをする事になった。猫
前会った時は逃げられちゃったけど、動物って、本当に癒されるよねぇ。
うちでは今は飼えないけど、その代わり畑の子供達のお手入れだな。

大好きな音楽を聴きながら、部屋で読書をしたり秋の夜長を楽しむ。本
仕事を離れてのこういうゆったりとした時間、大切にしたい。
これからどんどん秋も深まっていくからね。もみじ

そうだ、新総裁に麻生太郎氏が当選したようだ。
わかっていた結果だけどね。
4度目の正直での総裁、今後の日本を変えてくれるのか?!



| お家 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER