Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
ニセコへ
 いよいよニセコに帰る日がやって来た。
緊張もあってか、あまり眠気は無く目が覚めた。
今日もいい天気だ

部屋を片付けたり、荷物を整えたり、
何だか1人でそわそわしている私。
ありったけの食材をいただき、荷物に積める。
ちょうどお店が休みなので、
両親が空港まで送ってくれる事になった。

運転は私
道もそんなに混まずにスムーズに空港に到着。
今までは結構込み合っていたけれど、
今日は空港内も閑散としていたなぁ。
お昼時だったので、お蕎麦屋さんに入った。

買い物を済ませ、しばらく展望デッキでのんびり
それにしても、びっくりするくらい暖かい。
お蕎麦を食べていたら、汗をかいたくらいだもん。

ぼぉ〜っと飛行機が飛ぶのを見ながら時間を潰す。
そしていよいよ搭乗する時間だ。
両親とお別れし、チェックインした。
やはり毎度の事だけれど、
親しい人と別れるのは辛いなぁ
特にいつも心配してくれている両親だから余計だ。

機内に入り、少しほっとしたのか、睡魔が襲った。
真ん中の席だったし、ほとんど寝ている間に千歳に到着。
16:30頃だったけれど、こっちは暗い。
気温5℃、思ったよりも寒くはなかった。
そして全然千歳は雪が無かった
お迎えに来てもらい、久々の愛車とご対面
そしてここか2時間のドライブだ。
いつもならスーパーに寄り、買い物をするのだけれど、
今日は何だか本当に何もしたくなくて、
そのまま真っ直ぐ帰る事にした。

19時過ぎ、無事自宅に到着
暗くて気付かなかったけれど、
それまで道路には雪が全く無かったのに、
家の玄関前には結構な雪が・・・
帰って来て一番にしたのは、「雪掻き」でした

すっかり冷え切った部屋に入った。
でも、ここは確実に私の園だ。

さぁ、これからまたニセコ生活の開始だ、
私、どうぞよろしくなぁ
| 思う事 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
うちのおばあちゃん


85歳のおばあちゃん。
今では唯一いるおばあちゃんだ。
小さい頃は4人勢ぞろいだったけれど、
今ではたった1人。

小さい頃、おばあちゃんの働き者の姿を見ていた。
亭主関白なおじいちゃんのもとで、
ずっと動き回っていた。

今は離れているけれど、
おばあちゃんと文通しているんだ。
目がだんだん悪くなっているので、
字を書くのもしんどいみたいだけれど、
一生懸命書いて送ってくれる。
いつも同じ事ばかり書いているけれど、
そんなんどうでもいい。


ただ おばあちゃんが元気でいてくれたら。


今は帰って来ているので、
時間がある時はなるべく顔を見に行っている。
会う度に小さいおばあちゃんがさらに小さくなっている。

「もう28kgよりないねん。」

でも、ほっぺはつるつるでお肌もきれいなおばあちゃん。

最近、腰が痛くて痛くて大変。
ずっと同じ姿勢で狭い場所でころんでいる。
そんな格好だと、余計に痛くなりそう。
その痛みをもらう事が出来ないので、
私はただただ 話を聞いてあげる。


早く腰の痛みも取れて 元気になあれ
| 思う事 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
山へ
 

早いもので今日から11月だ。

山々も白くなり、すっかり初冬のニセコだ。

今日は予報が外れ、外は良い天気!

なもんで、Gパンなどをまとめて一気に洗濯、外に干した。

これから外で干せなくなるもんね。

昨日から部屋の小模様替えの続きをして、

午後からはAさんの山にお散歩がてら行く事にした。

それも、MTBで!

ずっと上り坂だから大変なのは分かっていたけれど、

いきなりの坂でぜぇぜぇ、やられたぁ〜〜〜。

1000m走の時のような血の味がしたぁ。

途中3回くらいチャリから降り、手で押した。

汗が出たくらいだったけれど、山に着いて一息したら一気に冷える。

日差しはあったけれど、やはり風は冷たい。

その中、淹れて来た暖かいコーヒーを飲みながら読書。

そんな自分がむちゃ心地良かったり。

 

そうしていたら、Aさんがやって来た。

また焚き火をさせてもらった。

雨で枝が濡れていたのか、なかなか上手く点かなかったけど、

火って、やっぱ暖かいね。

そのままチャリで帰りました。下りは反対にスピード出過ぎてどきどきだったぁ。

 

今夜は1人チーズフォンデュ。出来合い物だけどね。

ジャガイモやカボチャ、人参をチーズに付けて食べたら美味しかったぁ♪

連休2日目、あっという間に過ぎ去りましたぁ。

 

| 思う事 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
1つの時代、また終わる
 

5日に俳優の緒方拳が亡くなったとニュースで言っていた。

私は拳さんよりも、息子の緒方直人のが知っていて、

拳さんの舞台などは知らない。

ニュースで見ていると、かなり味のある俳優だったみたいだ。

また昭和の名俳優が1人、去っていった。

 

他に、日本のプロ野球に必ず名前の出る、

ソフトバンクの王監督。

今日を持ってプロ野球業を終了した。

父が大の王さんのファン。

父の影響もあって、私は野球が大好きになった。

私もよく王さんの真似をしていたもんだ。

小さいながらも王監督の存在の大きさは感じていた。

現役選手から、監督。

勝負の世界だから、厳しい事も数え切れないくらいあっただろう。

途中、病気に倒れ、そして復活。

最後の今日の試合、結局負けに終わってしまったけど、

延長12回も出来て嬉しい、と言う王さんの言葉。

本当に心から野球を愛していた方なんだなぁと思った。

50年だっけ、ずっと野球人生を送れたと言うのは最高に幸せだと思うけど、

大好きな野球を仕事としてやり続けて行く事も

かなり大変な事だと思う。

 

私も今、大好きなスキーを仕事にさせてもらっているけれど、

今度でイントラ10年目、大好きな事が仕事になる辛さを痛い程味わっている。

贅沢だと言われるかもしれないけれど・・・

スキーが今では全く「別物」になってしまっている。

それでも私は「スキー」が無くなると「私」では無くなるような気がする反面、

スキーの楽しさが無くなってしまっている私がいる。

 

そう言いながらずっと続けて行くのかなぁ、何て王さんを見て思いました。

 

久々にヨガに行った。

日曜日のソフトボールの試合で筋肉痛になったので少し心配だったけど。

でも、やっぱり体がすぅ〜っとなっていくのがわかり、

むちゃ気持ちがいい!

半袖Tシャツだったので休息時間が寒かったけど。

 

そういや、18時にはすっかり暗くなっているもんなぁ。

星も綺麗だったなぁ。

 

オリオン座、そろそろ見えるかな。

| 思う事 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書の秋
最近は朝の気温の変動が大きい。
低い時には8℃台になったり、高い時には20℃近く。
裏庭に出た時に、空気の感覚が全く違うよね。
冷えている時にはガラスが曇っているし。
関西にいた頃は、9月はまだまだ残暑が続いていたはず。

そういや、通勤途中にある、ハックルベリーファームの木々は
紅葉していたなぁ。もみじ
ひまわりも刈り取られ、少し淋しい感じだ。
こっちの紅葉って、「紅」ではなくて、
どちらかと言うと「黄」葉なんだよね。
気温差は大きいけど、その前に葉っぱが枯れてしまうのかな。

今日は大きな団体が終日で入っていたけど、
これも何とか無事終了!みんなありがとう。楽しい

早く家に帰れるのは、何だかむちゃ嬉しい。
ゆっくり自分の時間が持てる唯一の時間だからね。
今日はゆっくり読書をしたよ。本
でも、どうしても読んでいると眠くなるのは何でしょう・・・眠たい
そうしていたら、来客があった。
愛車をぶつけられた相手だった。
やってしまったのは仕方が無いし、修理も無事終わったから、
普通に笑顔で対応。
気を遣ってか、メロンを持って来てくれた。
一緒にいたまめ柴ちゃんがかわいくて かわいくて!
やっぱ動物は癒されるよなぁ。犬
出会ったのはそういう良くないタイミングだったけど、
その方とこれから仲良く付き合っていけたらいいなぁ。
同じ団地だしね。

穏やかに秋の夜の時間が過ぎる。
満月は過ぎたけど、まだまだ月明かりが明るかった今夜でした。
| 思う事 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
揺れ動く心
3連休したお陰で、今日は少し前向きに仕事が出来たような気がする。
最近、すっかり仕事に対して前向きになれないようになっている。
多分、今の仕事を始めてからずっと思っていた事が、
最近少し落ち着き出してだんだんと表面化しているんじゃないだろうか、
と自分で思う。
今までなら何とか抑えられていたけれど、
やはりキャパは決まっている。
そろそろそれが溢れそうになって来たかもしれない。

そろそろやばいかも・・・

色々先の事は考えているけれど、
これ!と言う物は思い浮かばない。

そんな事を悶々と考えながら毎日が過ぎていく。

今日はヨガの日。
おやつの時間からもぉ眠くて眠くて、
今日はさぼってしまおうかなぁと思ったくらい。
でも、一休みして出かけた。

久々に仕事したからか、むちゃ疲れてしまい、
今日の休息の時間はやたありがたく、
起きたくないくらいだった。

今日も早く寝て、体と心を休めないとね。
| 思う事 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
思ったり 感じたり
今にも雨が降り出しそうな朝。
まだ少し蒸している感じだったけど、
少しましかな。
今日は少しゆっくり出勤だ。

いつも通りがかる道路沿いにひまわりが咲いているんだけど、
そろそろうつむき始め、元気が無くなっている。
反対にうちのひまわりは今頃やっと花が咲こうとしているよ。

やはり予報通り雨がざぁ〜っと降り出した、雷も少し鳴った。
気持ちいいくらい、ざぁ〜っと降っていたあめ

午後に1校あった学校が直前に「1時間遅れます。」
と、悪びれもなく電話がやって来たむかっ
なるべく腹は立てないでおこうと思っているけど、
この言い方1つで少し「むかぁ〜〜〜怒り」と来てしまった。
やはり何でも言葉1つだね。
まぁ腹を立てても早くやって来る訳ではないので、
ただ待つのみ。ガイドさん達もごめんなさい、だよ。
始まったのは遅かったけど、
思ったよりも早く終わってくれた。

その頃には雨も上がってくれていた。

明日は私のばぁすでい。
晴れてくれたら いいなぁ。
| 思う事 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のオフ
明け方ふと目が覚め、
自分がいったいどこにいるのか全くわからずびっくりした。
そう、昨夜は飲み会の後、Tちゃん家にお泊りさせてもらっていたのだ。
飲んでいるのもあるからか、
Tちゃん家ではいつもぐっすりだzzz
2度寝したら8:30になっていたよ汗
Tちゃん、A、愛犬のラッキーと一緒にのぉんびり朝の時間。
お散歩はAがもう行っていたので、
今日はお家でのんびりさせてもらった。
お庭が広いので、畑もゆとりのある広さだ。
ここも大根、おくら、トマトなど色々植えていたなよつばのクローバー
それにしても、「寒い!」と言うくらい風が冷たいよ。
どんよりした空、

Tちゃんが美味しい朝食を作ってくれた。
パンケーキ、美味しかったぁハート大小
そして、いつもおしゃべりに花が咲き、
結局昼前までうだうだいさせてもらいました。

代車の交換をしにディーラーさんへ。
今度の車は「IST」でした。
やはり自分の車が一番慣れていて運転しやすいけれど、
色々乗れると言うことでいいとしとくか。

本当はキャンプに行く予定だったけれど、
風も強く、雨も降ったりしている。強風
気持ちもすっかり「インドア」になっていた。
メロンを買いに行きたかったけれど、
明日になったし、今日はずっと休んでいなかったし、ゆっくりお家だね。
遅めの洗濯に掃除をして、まったり。
まったりしちゃうと、食べに走ってしまう。
今日も動いていない割には食べ過ぎて、
お腹がぽんぽこりんだ、真剣にやばい、私は。
最近時々大腸付近が「食べ過ぎだよ」と言っているようだ。
あの痛みはもう味わいたくないので、
まじで気を付けないとね。

昨日のソフトボールの感動の金メダルを取ってからは、
オリンピックも終盤だし、何だか熱も冷めてしまった。
TVもソフトボールの回想シーンをよく映していたなぁ。

Aさんが何と、裏庭に本当にテントを張り、
今夜はここで寝るらしいたらーっ
私はお断りさせていただきました。
明日も休みだし、ゆっくり出来るのって、最高〜〜〜ムード
| 思う事 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の恵み
今朝は心地いい、爽やかな北海道の夏空だ。
朝は山々も雲で隠れていたけど、
職場に着いた頃にはぱぁ〜っと雲も晴れ、
緑鮮やかな羊蹄山やアンヌプリが姿を見せてくれた。
はっきり、くっきり見える姿は冬の姿と違ってまたいいもんだね富士山
通りには最近目立つ、ヒマワリの花が元気に顔を出しているよ!

朝一で団体が入っていたけど、こんな景色で迎えると気持ちがいい。
日差しが肌に少しじりっと来るのも「夏」を感じるね。
関西だとそういう風には思えなくなるほど蒸し暑いけど。

久々の団体で、少しばたばたする事があったけど、何とか解決。
いやぁ、気を引き締めないとね。

お昼には蔵王で一緒だったPがニセコに来ているので、
一緒にランチをした。
テレマーク友達がやっているカフェ、メープルに向かった。
今年は行く時間が無く、初めてだ。
ちょうど自分達だけで、のんびりテラスのカウンター席に座る。
今日は今年出来たメニューの野菜カレーをいただいた。
ここの畑で採れた野菜で作ったカレーみたい。
後からピリッと来るカレー、心地いい風を受けながら食べるのも最高ラブ
右手には羊蹄山、左手にはアンヌプリがばぁ〜んと見える絶景富士山
電信柱が少し景色の邪魔をしているけど。
デザートのオレンジ?のゼリーもおいしかったぁ。
休憩時間に行ったので、いつものようにのんびりいられなかったのが残念だけど。
帰りにお父さんが畑の大根とお豆をプレゼント。
このお豆、いただいた時は紫色なんだけど、
茹でるときれいな緑色になるんだって。

仕事に戻り、今日は愛車Jr.くんを車屋さんへ。
右前バンパーの交換の為。
それにしても車の災難がここ最近続いているので少し心配ショック
お払いでもしてもらったのがいいんだろうかなぁ。
2度ある事は3度・・・してしまったので、
もう何ごとも無く、安全に運転を楽しみたいものです。
倶知安に来たので、ついでに接骨院に行き、
今度は自分の体のケア。
左手、今日わかったのが靭帯が緩んでしまっているようだ。
何だか普通以上の「あそび」を感じた。
だいぶましにはなっているけど、やはり時間がかかりそうだ。
倶知安に来ると、買い物もしてしまい、
後から気付いたけど、来週から旅に出る予定なのに、
色々買ってしまったぁ汗やばい。

本当は真狩で「ハーブ豚祭り」と言うのがあったけど、
時間が無くなり中止。
家に帰ったら、ちょうどお隣さんと会い、
次は「とうきび」の差し入れをいただいた。
採れたてなんだろうね。
夕食にゆできびにしていただいたけど、
甘くてむちゃおいしかったぁハート大小
今日は夏の幸をたくさんいただいたなぁ、ありがとうございます!

そしてYちゃんが来て、うちの畑の子供達摘みをしてくれた。
ずっと抜いてもらうのを待っていた二十日大根、
きゅうり、バジル、シソ。
二十日大根は普通の大根並に大きくなっていてびっくりした。
おいしく食べられるかは???だけどね。
夕食はいただいた夏野菜大会、もぉそれだけでお腹いっぱい!
本当に幸せだなぁ。
また食べる物がいっぱいで、ありがたい悲鳴です。
それでなくても、最近お腹の具合がしっくり来ないし。
気を付けないと、と少し神経質になっている私。
今日も野菜でお腹いっぱいで、お腹ポンポコリンだぁ。
少ししくしくしたから、やばいびっくりと思ったよあせあせ
明日から夏の幸大会だなぁよつばのクローバー
| 思う事 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふぅ〜っと
先週はお出かけばかりで何だか忙しかったので、
今日は久々にほっと一息。
昨夜は疲れすぎていたせいか、早く寝たかったのに、
全然寝付けなかったのに早く目が覚めた。

はぁ〜、また現実社会に引き戻されたなぁ、と思いながら・・・

今日もお仕事。
団体が入っていないので、のぉんびりたまった書類を片付けていく。
週末のビッグスイムをお手伝いしてわかったのは、
自分はオフィスの閉じ込められた世界で働くよりは、
やはり屋外で働くのが「楽しい」「好き」だと感じられた事。
そして、みんなで力を合わせ、協力しあいながらやっていく仕事のが
「好き」「楽しい」「やりがい」を感じられた事。

今の夏の仕事はある意味「私」だけなので、よく孤独の闘いを感じる。
それが少し辛かったりもする。
その分、やり遂げた時には大きな達成感もあるんだけど。
もちろん、周りの協力があって今の仕事も進められ、
無事やっていけている。

今仕事が少し落ち着き、少し冷静に自分の仕事に対して考えられる時間が出来、
そう思う自分がいた。
これからどうなるか分かんないけれど、
多分長くはないのではないかなぁなんて思ったり。
石の上にも3年、だけどね。
やはり人生一度きり、あまり我慢はしたくない。
生きていく上では働く事は必要だけど、
色々な選択肢があるもんね。
これから先、自分がどういう選択をするのか楽しみだ。

先週は飲み食い過ぎて、胃腸も少し弱り気味。
今一番気を付けないといけない時期だから、無理は出来ない。
何だか胃も大きくなっちゃったような気がするなぁ。
今週は粗食でやっていかないときのこブルー
ちょうど畑の子供達が大きくなり、
野菜をいっぱい食べよう。

雨も降り、畑もどんどん緑が増えている。
雑草はもとより、子供達もどんどん育っている。
畑の中に入れないくらい大きくなったよ。
1つじゃがいもが倒れてしまい、少し今後の反省だな。
盛り土をする必要があると聞いていたけど、
じゃがいもが見えそうになったら土を盛ればいいかな、と思っていたら、
倒れてしまう前に土を盛ってあげないといかなかったかもしれない。
今、じゃがいもくん達は自分の力で立てない状態なので、
完全に横たわってしまってかわいそうな状態ショック
土からは少し日焼けしてしまった小さなじゃがいもも見えていたかも・・・
キュウリもどんどん伸び、棒が足りなくなっている。
にょきにょききゅうりも出来て来て、
いっぱい食べないとね〜。
トマトはたくさん実をつけ、これから色付くのが楽しみ。
茄子、ピーマン、ししとう、激辛なんばんも実がなり、
あとは大きくなるのを待つのみ。
とうきびも穂が出来て、背も高くなったよぉよつばのクローバー
小豆、大豆はぼぉぼぉに大きくなり、元気いっぱいだ。

なもんで、今夜は「サラダうどん」にした。
トマト、きゅうり、レタス、いかなごのくぎ煮をトッピング。
夏野菜が食べ頃だし、野菜をたくさんいただこう!
また食べ過ぎてしまったかも・・・

| 思う事 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER