Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
クリスマスディナー
 今日はクリスマスイヴ。
雪が少ないと言えども、雪のクリスマスイヴだ。
夜のうちに少し雪が降ったみたいだな

年々何だかクリスマスを感じなくなって来たのは、
このご時世もあるんだろうし、
年のせいもあるのだろうか!?

今日も2本のレッスンだ。
タイからいらっしゃったPさん。
毎年ニセコにいらっしゃっているらしく、
ついにマイ板にマイブーツも購入されたらしい。
5年前に初めてニセコに来て、
シーズン2回来ているんだって。
タイからのお客様は初めてだ。それも今シーズン初中級。
中級ってレベルがぴんきりなので、いつも滑りを見るまでどきどき。
レッスンって、ほんの少しのアドバイスでぐわぁ〜んと変わる事がある。
そういうのが面白いんだけどね。
だからその分、言い方1つ1つがむちゃ大切。
今はなんちゃって英語だから、
こと細かくは言えないけど。
でも、最後にはやはり「ハート」「熱意」なんじゃないかな。

無事楽しんでいただき本日終了!

午後はずっとレッスンしていたシンガポールからの団体。
今日はX1人のプライベート再開。
最終日だし、自信をつけさせて楽しんでもらった。
やはり誰でも自分のペースがあるから、
それに合わせて進めて行くのが一番!
昨日は下2人が早いペースだったので、
それに少し踊らされた感じだったからね。
結局4日間のレッスンでした。
ご両親も娘の嬉しそうな顔を見て大満足だ
また来年も必ず帰って来るからよろしく!と残して。

今夜はアンヌプリにあるKと言うペンションでクリスマスディナー
家は雨が降っていたけれどさすが山、
こっちは湿った雪が降っていた
フィッシングの先生が出来るくらい上手いシェフのフレンチフルコース。
BYOしたシャンパンでまずは乾杯
そしてまずは前菜、手羽先のオイル煮込み、トマトのゼリー。
オイル煮込みなんて初めて
全然脂っこくなくて、むちゃ柔らかい。
次はニセコで採れたきのこたっぷりのクリームスープ、美味
次は魚料理、まと鯛のムニエル。高級魚なんだって。
そして牛ヒレのステーキボルチーニソース。
最後にデザートはメロンのシャーベットに紅茶
お腹も心もお腹いっぱい、大満足

食べ終わり、オーナーのフィッシング談義が続いた。
遅くまでありがとうございます、
そしてごちそうさまでした

聖しこの夜は湿った雪のホワイトクリスマスで無事終了

| グルメ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロールキャベツ
 変な暖かい天気が続いているこのニセコ。
今日は予報では雨。
午前中は外れたかのように晴れ間があるポカポカ陽気。
そんなんで、珍しく滑りたいモードになり、
軽く滑りに行った。
下は雪不足でクローズ、信じられないよね、この時期なのに。
なもんで、ゴンドラ、スインギングモンキーに乗り、
その辺りを滑った。
かりっかりのかったぁい斜面。
大回りをしたら、足がびりびり響いて来たよ。
これだけ硬いと、荒れなくていいけれど、
ちょっとびびりますわ。
小1時間滑り、今日は終了!

仕事が終わり、受付のWちゃんからのお誘いがあり、
手作りのロールキャベツをいただきに寮に向かった。
私がこの会社に入って初めて入ったこの寮。
もう4年になるんだなぁ、この寮も
去年辺りは、そりゃもう汚くなっていたけれど、
会社のチェックも入り、
私が入った頃と同じくらい綺麗になっていた!

ちょうどお腹もすいていて、
早速ロールキャベツを出してもらった
2種類あって、野菜入りとお出汁のみと。
どちらもあっさりながらもボリュームがあり、
キャベツもとろとろに煮込まれていて美味しい
はふはふしながらいただきました。
結局3つもいただいちゃったよ。
おしゃべりも進み、最後にアロエとヨーグルトのデザートまで!

美味しい物を食べる時って、本当に幸せだ。

お腹もいっぱいになり、
家路に帰る。
その前にいつもの温泉へ
そして明日は半休なので、
Aさんと少し飲みました
お腹いっぱいなのに飲んでしまい、
お腹はまたぱんぱんだぁ。
本当に4kg痩せないといけないのに、やばいよぉ。
全体的に本当にお肉がついたのが自分でよく分かるんだもん。
明日は少しゆっくり休める、うれしいなぁ。
| グルメ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
お別れ会
去年の冬と夏に同じ会社で働いていたAちゃんが、
13日に実家の和歌山に帰ってしまう。
その前に、お別れ会をした。

Nちゃん、Aちゃんと私の3人。
初めはミナミナに行く予定だったけれど、
まだ空いていなかったので、阿武茶に行く事にした。
そろそろシーズンが本格的に始まり出したので、
人も結構入って来た。
半分以上は既に外人だったなぁ。

今日は運転もあるので、お酒は無し。
その分、色々食べ物を注文したよ
色々と仕事であった事や、
これからの事、お話しました。

これからまた違う方向に向かうけれど、
お互いそれぞれの道を進んで楽しもう!

私はとりあえずこの冬はニセコでやって行く。

そして、スキー、いっぱい練習しないとね

Aちゃん、ありがとう、元気でなぁ

| グルメ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
スコーン
 今日はお店の手伝いだ。
小さい頃からお店の手伝いをしていて、
就職した先も外食。
私は何だかんだ外食に携わる運命なのかなぁと思いながらも、
今はそれとは関係ない仕事をしている。
あの頃はこの仕事が嫌で仕方なかったけれど、
何でもそうで、離れてみると楽しさや良さが心からわかる。

今、そんな気持ちだ。
ホールでの接客、何だか楽しい。
うちは小さなお店なので、ほとんど常連さん。
そのアットホームさも好きだな。
20数年間、本当に両親はよくやっていると思う。
昔はこんな親、簡単に超えてやる!
と思っていたけれど、
今はそう思った自分が恥ずかしい。
とうてい超えられない2人、尊敬します。

そして父の料理を盗み見したり。
父の美味しい料理は敵いません!
でも、今のうちに色々教えてもらっておかないとね。
今までたくさん世話になり、迷惑もいっぱいかけた。
今自分が出来る事はやっていきたいものです。


夜は雪友達、Wとこれまた再会。
最近帰って来たら、必ずお茶する友達だ
昨シーズン、ニセコに遊びに来てくれ、
一緒に滑る事が出来た
いつも近くのカフェ、うみねこでお茶をする。
ここはあの陣内たかのりの友達がやっているらしい?
壁には陣内のサインがあったなぁ。

いつもスキー、ボード談義に花が咲く。
トレーニングの事や、ウエアやギアの事。
好きな話はどんどん花が咲くよね。

将来カフェをしたいW、最近凝っているのが「スコーン」
一番に彼手作りのスコーン3種をプレゼントしてくれた
プレーン、レーズン、くるみ。
スコーン

明日の朝食に早速いただきます
今日は2杯いただいた、ごちですぅ。
ここのカフェ、色々な種類があり、なかなか美味しいんだよね。

今日も気付けばあっという間に時間が過ぎる。
また一緒に滑れたらいいね!
今日もありがとうね。
| グルメ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
グルメ三昧
 本当にありがたい事に、毎日美味しい物をいただいている。

今日は父がゴルフでお店が休みなので、
お昼は母とランチに行った。
歩いて数分、すぐ近くになるけれど、
今まで行った事の無かった和食?「芳賀」へ。
ずっと前から気になっていたお店。

お昼時もあってか、狭い店内は満席。
2人で切り盛りしていた。
自分も外食で働いていたので、気持ちはよぉくわかる。
忙しい時にまだ片付けていないのに、
ずけずけ座って待つお客。
ああいうのはあまり好きではないので、
ちゃんと準備が出来るまで待っていた。

カウンター席に座った。
今日のランチを注文、そしてせっかくなのでビールとチューハイも
カウンターからはばたばたしているのが見えるので、
思わず手伝ってしまいそうになった(笑)
私はチキンの南蛮、母は鯛の塩焼き。
本当は先にサラダと1品が出て欲しかったけれど、
忙しかったし、まぁいっか。
お味は上々。
最後にデザート、コーヒーも出た。
お腹いっぱい、満足じゃぁ

夕方はOさんとお茶をした
近くにある蔵人珈琲へ。

夕食は私のリクエストもあり、
焼肉に行く事になった。
2年前、焼肉を食べた後に腸閉塞になった私。
それ以来、お肉も控えめにしたり、
トラウマで焼肉を食べるのも怖くなっていたけれど。
私の大好きな味楽さんへ。
ここのカルビクッパがむちゃうま。
久々の焼肉、まずは塩タン、肉厚でジューシー。
そして上カルビも肉厚でふんわり軟らかく、むちゃうま
久々の焼肉は大満足でいただきました

あぁ〜またいっぱい食べてしまったよぉ。
ニセコに帰ったら、真剣トレーニング開始だぁ
| グルメ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
明石 de ランチ
 今日は高校時代の友人、Hさんに会った。
ちょうど日曜日に彼女の弟さんの顔合わせがうちのお店であり、
久々に会った所。
今は垂水に住んでいるので、
間を取って明石でランチをする事にした

場所は明石市役所の中にある食堂。
イメージは本当にそのまんま役場にある安い食堂だったけれど、
行ってみると、一般の方も気軽に入れるような、
普通の和食レストランだった。
ここの一番の人気メニュー、明石弁当を注文した。
すぐに売り切れるらしいので、昼前に行ったのでまだ席も空いていたし、
弁当も大丈夫だった

目の前には明石大橋、瀬戸内海、淡路島がばぁ〜んとある絶景。
むちゃいい景色だったぁ。
お弁当には、3種類の刺身、天ぷら、煮物、焼き物などが入っていて、
なかなかのボリューム
明石弁当
話も食事も進みました。
ゆっくりする場所でもなかったので、お茶をする事にした。
倶知安には無いスタバへ。
東京から電車の吊り広告で気になっていたクリスマスバージョンを注文。
高校からの付き合いのHさん、ご両親もよく知っていて、
かなり長い付き合いだ。
今回も久々だけど、まるで昨日会ったような感じで時間を過ごした。

学生時代からの付き合いのある友達って、
ニセコにはまだ長くないのでいないけれど、
これからもずっと大切にしていきたいな。


| グルメ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
きのこ狩り
 

久々の早起き、つうか、最近夜中に目が覚めて寝付けなくなる。

お腹や腕のぶつぶつが痒くて。早く治って欲しいものです。

今日も3時くらいに目が覚めたら、雨音が。

寝る前はあんなに星が出ていたのに、天気はころころ変わるものだなぁ。

朝には止んで欲しいなぁと思いながらなかなか寝付けず朝になった。

 

8時に羊蹄山真狩口近くの駐車場で集合。

1年ぶりにきのこ先生、Hさんと再会。

Tさん、Uさん、Mちゃんと私の4人できのこ狩り、出発!

その頃はまだ小雨交じりだったけど、

だんだんと日差しが入り、青い空も見え始めた!

日頃の行い???

 

早速みつけたのははぎ茸と言う、表面の皮を剥いで食べるきのこ。

割合大きくて肉厚。

マイナスイオンたっぷりそうな森の中でみつけました。

そして場所を替え、新たなきのこを発見!

数箇所回り、何種類かのきのこを見つける事が出来ました。

しめじ、しもふりしめじ、そして天然のえのき茸!

自分達が知っているのは多分スーパーで売っている白く、細長い物だけど、

天然物は本当に「きのこ」!

薄茶色くて、あんなに長くない!

これが私達が届かない木の上にばぁ〜〜〜っと生えていた。

きのこ先生も届かず、諦めるしかないか、と言っていたら、

Uさん、ひょい〜っと木登り始めて何無く大量のえのきをGets!

きのこ先生から「日頃の行いが良いんだろうね〜」とお褒めの言葉もいただいたくらい!

ラクヨウキノコも少し取れ、この時期にしたらかなり良い方ではないでしょうか。

2時間近くで結構な量を取る事が出来ました!

みんな大満足o(><)o

 

その後結局うちできのこ大会が始まりました。

Uさんが朝採りの大根を持って来てくれたので、

きのこご飯にきのこ大根鍋を作りました。

今回はきのこに虫が入っている可能性があったので、

下処理はしっかりとしました。

 

その間、久々の再会におしゃべりも弾み、

何とTさん、周りでは噂していたNちゃんと結婚する事になったと報告!

いやぁ、おめでたい事だ!

2人はどうなるんだろうなぁ、と他人事ながら思ってはいたけど、

めでたくゴールインする事になり、本当に良かったです。

本当に最近私の周りではおめでたい事続きで嬉しいものです。

私もこのめでたい話に便乗するんだぁ(~~o)

食事ってやはりたくさんで食べるのが楽しいし、進むよね。

きのこご飯、美味しい〜〜~(=^・・^)>)##)

きのこ鍋にも色々なきのこを入れたけど、

肉厚で美味しいわぁ♪


初めて食べるむらさききのこ、

先生はあまり美味しくないと言っていたけど、

なかなかきのこの味が濃いくて美味しかったよぉヾ(@⌒¬⌒@)


おなかいっぱいになり、気付けば夕方になっていた。

そのまま幽泉閣に行き、ほっこり。

みんなはそのままひらふのピザを食べに行こう〜って事になったけど、

また出かけるのも少し面倒になり、

私はそのままバイバイしました。

 

また今日も旬の天然物、きのこをいただけました。

キノコ先生、そしてみんな、どうもありがとうね!

また来年だなぁ〜

| グルメ | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
お好み焼きパーティ
 

今日はお休み〜。夏シーズンも終盤、

私はたまっている休みを消化しないといけない。

何だか喉がいがらっぽい。風邪か!?

ここ最近友達が来たり、色々動き歩いて忙しくしていたもんなぁ。

んで、昼と夜の気温差が大きいし。

 

せっかくの休みでぽかぽか陽気。

何かしたい気持ちでいっぱいだったけど、

体がついていかない。

まずやっておきたい布団干しや部屋の掃除がけ。

でも、どうも体がだるく重いのでだらだら。

 

いいの いいの。最近少しアクティブだったから。

畑を綺麗にしたり、お菓子作りしたり、

したい事は色々あるんだけどなぁ。

 

だらだらしていても時間は確実に過ぎていく。

そうしていたら、ちょうどMちゃんからメールが来た。

今夜Mちゃんの所でお好み焼きをするからだ。

何時と時間が決まったので、

ようやく重い腰を上げる事が出来た。

温泉に行き、そしてMちゃんの所へ。

買出しに行き、下準備。お好み焼きは案外簡単だ。

4、5人くらいかなぁと思っていたら、

結局9人集まった!

みんなに私の自慢の?お好み焼きを披露、好評だったよ。

それ以外にカキやしらこ、焼肉などをみんなでわいわい。

みんな結構飲める人たちだったなぁ。

初めて会う人達だったけど、なかなか楽しかったなぁ。

 

また食べ過ぎちゃったよぉ。
| グルメ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
不思議なBBQ
 

H、Kがやって来て3日目。

少し疲れているだろうし、

特に急ぐ事も無いので朝はゆっくり。

外はあいにくのお天気だ。

洞爺湖にでも、と思っていたけれど、

今日は午後からBBQもあるし、のんびり近場に決定。

 

まずはニセコ道の駅、びゅープラザに行った。

土曜日、あいにくのお天気にも関わらず、ここは人でごった返していた。

ここの直売所は有名で、

今ではじゃがいも、かぼちゃ、お豆、大根、人参・・・

新鮮な野菜がたくさん売られている。

野菜はいつもここで私も買わせてもらっている。

ここでは地場産のスナックも販売されていて、

H、Kはエフエフのソーセージを食べていた。

ちょうどいい時間だったので、
この秋の期間しか動いていない、SLニセコ号を見に行った。
すぐ近くのニセコ駅に行く。
田舎だから、線路に柵は無い。
むちゃ近くまで寄り、しゅぽしゅぽ音を立てて来る
SLニセコ号を間近で拝見!


いやぁ、ここらは汽車だけど、
こういう煙をもくもく立てながらって、
かなり風情があるなぁ。

間近だからかなり迫力もあったぁ。
 

ちょうどポスターに「ニセコ産業祭り」があったので、

ちょっと立ち寄らせてもらった。

小さいながらも澱粉もちと言う、

澱粉を焼いて黒糖を付けて食べるお菓子。

昔はこういう物を食べていたそうだ。

もっちりしていて、素朴な味だ。

他にはジンギスカンを焼いていて、

無料でいただいた。

2人はジンギスカンは初めて!

感動するほど美味しくは無かったようだけど、

初めての食べ物に楽しんでいた。

他には牛乳、お汁粉、ニセコの地酒も無料で試食、試飲。

小さいながらもなかなか楽しかったなぁ。

これからBBQなのに、食べてしまったなぁ。

 

次は「ダチョウ牧場」へ。

私も一度そこを横切ってちらっと見た事しか無かったけど、

大きな普通の牧場に馬や牛では無く、

「ダチョウ」が放牧されているのだ。

遠めに見ると全然分からないけれど、

よぉく見ると・・・まさしく「ダチョウ」!!!

 

あまりダチョウをじっくり観察した事は無かったけど、

今回はかなり隅から隅まで見させてもらった!

 

結構ダチョウって、気持ち悪い!?

首がろくろ首のようにくねくね動き、

体には羽があるものの、足はつるつるで「鳥肌」!

羽の裏側を偶然見てしまったら、本当に標本のような「骨」の骨格がぁ。

羽は黒く、骨(骨格)が白いので、

本当にリアルで生々しかったぁ。

顔はむちゃくちゃ小さいけど、目はぎょろっと大きい。

見れば見る程気持ち悪いけど、見入ってしまうダチョウ・・・

2人もその魅惑にハマっていたようだ。

 

そして次は真狩のお豆腐屋さん、湧き水へ。

ここも結構人がいた。

お豆腐を試食させていただく。ここのは少しお高いけど、美味しい。

そして湧き水をBBQ用に汲んだ。

 

びゅープラザでYちゃんと待ち合わせ、今日のメインイベント、

BBQ会場であるSさんの新居に向かった。

山の中で少し迷ったけれど、

着いたらSさんがお気に入り?の麦わら帽子を被って迎えてくれた。

雨は上がったものの、絶景の山々は残念ながら見えなかったけど。

そしてすぐに他のメンバーも到着!

炭や食材は既に準備されていて、すぐに焼き始めた。

Aさん、Yくん、Sさんの息子のMさん、

そして初めて会うYさんと愛犬のぺけぺけ。

超ロングな黒髪ドレッドで、既にビールを飲んでいい気分。

ニセコには面白い人はいっぱいいるけれど、

見かけが麻原しょうこうのようでかなり強烈なインパクト!

言っている事もなかなか不思議だった。

きっちりした性格のSさん、ちゃんと「予定表」を書き、

その通りに流れていった。

さんまやほっけ、牛肉にジンギスカン、

かぼちゃ、きのこ、イカ、玉ねぎ・・・

BBQって、何でこんなに美味しいんだろうね。

食が進むのなんの!

そんな中、Sさんが自作の歌を歌ってくれたり、

宴はたけなわ!


新居とはいえ、電気も水も無い場所なので、

17時近くになると、外はすっかり暗くなって来た。

ランタンの優しい灯りが心地いい。

このままゆったりと過ごしたい気分だったけれど、

片付けもしないといけないので、

みんなで暗い中、手分けして片付け大会。

新居と言っても、屋根がついたまでなので、

窓は無いし、階段も手すりの無い足場だけ。

終わった頃にはすっかり真っ暗だった。

でも、時間を見たらまだ18時過ぎなんだもんね。

 

苦しいお腹で最後に幽泉閣へ。

毎日通っているせいか、やはりここが一番落ち着くなぁ。

露天風呂でHとおしゃべりしていたら、

地元のおばちゃんの息子さんが私達の地元に今住んでいるとの事で、

話が盛り上がり、気付けば2時間くらい温泉につかっていた。

さすがに喉からっから!

 

いよいよ彼女達の最終夜、色々お話したかったけど、

私がおねむになっちゃって、悪いけど早々寝かせてもらいましたぁ。
| グルメ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
焼肉パーティ
 

ふとしたきっかけが、焼肉にお呼ばれする事になった。

先日とうきびをたくさんいただき、

誰かにおすそ分けしようとちょうど思った時だ。

同じソフトボールチームのRちゃんからメールが来た。

 

家も同じ町だし、Rちゃんに渡せばいいかな〜とメールしたら、

それなら家で焼肉でもどうですか?

何だか気を遣わせたかなぁと思ったけど、

素直にお邪魔する事にした。

 

Rちゃんとは今年初めて一緒に試合をした仲間だ。

なかなかゆっくりと話をする機会が無かったし、

初対面の人にはかなり人見知りをする私。

先日の飲み会でやっとお話する機会が出来て、

連絡先の交換。

 

少し忘れかけていた頃、Rちゃんからメールをくれた。

何だか分からないけれど、むちゃ嬉しかった。

言葉では上手く表せないけれど、

何かこの人、好きだなぁ〜と言う直感を感じた。

これは男女関係無しで変な意味じゃなくてね。

そう思っていた彼女からこういうお誘いをいただき、

わくわくしながらお家にお邪魔させてもらった。

 

築2年と言うむちゃ立派で大きなお家。

少し遅くなったので、同じチームのMちゃんは先にいて、

Rちゃんの子供達3人も玄関先に顔を出していた。

ちびっこ達もかなり人見知りをするらしい。

Rちゃんはうちのエースの姿しか知らないので、

こんなに大きな子供達がいるのは想像出来なかった!

今日は今迄知らなかったお母さんのRちゃんを見せてもらいました。

ジンギスカンなど、美味しく頂きました。

ご飯は地元蘭越米の新米!

ぴかぴか光って美味しかったぁ。

話も弾み、色々おしゃべりしちゃいました。

子供達も私が気になるらしく、横目でちらちら伺いながらお遊び。

 

つかの間の時間だったけど、

また新しい括弧とした出会いに感謝の1日でした。

Rちゃん、これからもどうぞよろしくね!

 

| グルメ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER