Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
とうきび狩り
 

やっと今日は天気も回復!日差しが眩しい〜。

今日こそはとうきび狩りに行く事が出来ました。

羊蹄の里にあるとうきび畑にとうきび狩りをさせてもらった。

ここでの収穫は終わり、あとは投げてしまうらしいので、

それなら欲しい人に、と言う事でMちゃんが誘ってくれた。

羊蹄山とアンヌプリを両側に見渡すこの畑は最高の場所にあった。

そしてまだまだたくさんとうきびが残っているとうきび畑で収穫作業!

100本近くは収穫させてもらった!?

他に私のふくらはぎはありそうな立派な大根も。

自然の恵みに感謝だね。

 

そしてそのままSさんと言う、これまたご自分で家を建てている所に行ってみた。

元教師をされていて、大阪から夏場だけやって来てはや6年目?

場所は少し高くなった土地にあった。

360度のパノラマだぁ〜〜〜〜

ニセコ連峰が見渡せ、アンヌプリ、そして羊蹄山。

ここにいたら心から「ニセコ」にいるんだなぁと思える絶景の場所。

Sさんはちょうどこつこつ家の作業をされていた所だった。

1階はレンガ造り、その上には木のベースが出来ていた!

周りには家は無く、すすき野原が続いていた。

話には聞いていたけれど、こんなに絶景ポイントがあるとは!

写真を撮りたいけど、何せ360度だからカメラに収まり切らない!

これは自分の心の中に収めなさい、って事なんだろうね。

 

次はAさんの山に行き、

いただいたとうきびを茹でた。

数が数なので、焚き火でとうきびを茹でた。

火はごうごうと燃えていたけど、

なかなかお湯は沸かないもんだね。

ごとごと茹で上げ、ゆできびを試食・・・

あっまぁぁぁぁいい〜〜〜

びっくりするくらいの甘さ。

こっちの野菜って、素材本来の甘みが凝縮されているような気がする。

ぺろっと約2本食べてしまいました。

とうきび、実家とDちゃんにも送りました。

この美味しさをみんなにも分かち合いたいもんね。

喜んでもらえたらいいなぁ。

 

そんなこんなであっという間に3連休も終わり。

結局奥尻には行けずじまいだったけど、

地元でもかなり充実した日々を送れたなぁ。

| | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋だなぁ
夜明け前、久々に雨音が聞こえ目が覚めた。
いつもの朝に目が覚めると、それがあったのかな?
と思う日差しが入り込んでいた。
そういや1週間以上、雨が降っていなかったもんなぁ。
少しお湿りが入って良かったのかも。

今、ニセコは色々な収穫期に入っているようだ。
今日もじゃがいもの収穫をしていたなぁ。
そういや、稲も黄色くなり、もうすぐお米の収穫が始まるんだろうね。

うちのとうきびも今日収穫し、夕食にゆできび、バターコーンにしていただいた。
冷凍物より粒が大きく、甘味がたっぷり。
自分で作ったからなおさらおいしく感じるよね。
と言っても、言う程何もお手入れはしていなかった気がするけど。
最近は畑の子供達の恵みをおいしくいただいている。
野菜をほとんど買わずに済んでいるなぁ。
これこそ半自給生活!?
でも、うちの畑も後半戦。
だんだん隙間が大きくなり、収穫も終わりに入っている。
あとは大豆、プチトマト、バジルやシソを乾燥させていくかなぁ。

こうやって確実に月日は過ぎているんだなぁ。

そういや、帰りの夕暮れが綺麗だったなぁ。
 
日もすっかり早くなっているし・・・

秋はどんどん深まっているんだなぁ。

| | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の収穫
それにしても今日も蒸し暑い1日だった。
もう夏もすっかり終わりだ、と思っていた矢先、
9月にも入ったし、北海道の夏は短いと感じていたら、
気温は30℃を越えてはいないけれど、
急な蒸し暑さは体にこたえる。
特にオフィス内はもわもわ、空気がこもっていて辛い。
外に出ても空気は生暖かい、北海道にしては珍しい日だった。

出勤途中、農家さんがじゃがいもの収穫を行っていた。
天気はこんなんだけど、確実に秋はやって来ている。
旭岳も紅葉が始まって来たんだって。

うちの畑の子供達、今日は枝豆、ピーマン、プチトマト。
枝豆、かなりいい感じ!
実がしっかり詰まっていて、甘かったぁハート大小
そしてしゃきしゃきセロリ!
茄子ととうきびがまだあるので、
食べ終わったら収穫しないとなぁ。

それにしても私はすっかり「食欲の秋」に入っているので、
食べ過ぎが続き、体が重い。
胃が大きくなっているのがわかる。
ちょっと食べる量を減らしていかないと、まじやばいよなぁ。
これから食べ物がもっとおいしくなる時期だから辛いなぁぁぁ。
9月、何の秋を目指そうかなぁ・・・
| | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
畑な1日
今日もお休み♪昨夜早く寝たから、
一度目が覚めた時はまだ日付変更線が変わっていなかったからびっくり。
お天気は良さそうなので、昆布岳登山!と気合が入ったけど、
外に出てみたら風も強く、あいにく昆布岳山頂は雲で隠れていた。
あ〜あ・・・でも、仕方ないよね。
まずは洗濯をして、ヨガをする。
何をしようかな〜と考えながらごろりん、うつらうつら夢の世界・・・

畑の雑草もまだまだいっぱいだし、まずは雑草刈りだな。
いちごはほぼ終わりになったけど、
ピーマン、唐辛子もOK!2つ摘みました。
小さなキュウリが出来ていて、かわいいのなんの!

そして、小さな小さななすび、ししとうも出来ていた。

じゃがいもは薄紫色の花を咲かせて元気いっぱい。
そばの花は小さく真っ白な可憐な花。
お豆達、とうきびも元気に育っているよ。
そして、シソ、バジルも元気。
みんな元気で良かったぁ。


周りには背の高い洋タンポポがたくさんあったので、刈りまくった。
その間にかわいい花も咲いていたよ。
今日は冷たい風が吹く1日だなぁ。半袖でずっといると少し肌寒く感じたな。
本州は36℃くらいいっていたらしいけど。
つくずく日本って、縦に長い国なんだなぁ。
畑にいると、お隣さんとかに会う。
畑があるお陰で、コミュニケーションが取れていい感じ。
二十日大根がかなりたくさん出来すぎていて、
今夜は大根煮。それなのに、お隣さんから大きな大根とサラダ菜をいただいちゃったよ。
しばらくは大根生活かな。
Aさんがちょうどうちの前を通ったので、
久々に山に寄らせてもらった。
来た時に生えていた枯れたあじさいの木を燃やしに。
やはり森の中は小鳥がいっぱいさえずり、気持ちいい〜。
今日はブヨも少なかったしね。
ぼ〜っとさせてもらっていたら、Sさんがいらっしゃった。
暖かいココアをいただき、少しお話。
このお2人は自分でお家を建てているんだよ。面白いなぁ。
私も将来は自分のお家を建てたいなぁ。

いったん家に帰り、夕食の準備をして温泉へ。
いつも通り新聞を読んでいたら、支配人?がプレゼントを。
羊蹄メロンゼリーだった。
ありがたいなぁ。早速いただいたよ、これはお土産にもいい感じ!?
何だかそれだけでお腹がいっぱいになったけど、
今晩の夕食、大根煮をよばれた。
ふはぁ、お腹いっぱい。
締めにはカプチーノ。

さぁて、明日からまた仕事の日々だぁ。
今日はのぉんびりさせてもらったし、やるっきゃないなぁ!
| | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ
今日もすっきりしない晴、曇りのお天気。
湿度は少しましになっているようだ。
すっかり半袖で過ごす毎日。
関西では半袖は当たり前の時期だけど。

今日は1校の学校。仕事は少し一段落。
来週のまた出てきた大きな壁も少しずつ登って行っているような状態で、
あとはみんなの協力でやっていくのみ。
そして、無事何事も無く進み、終わってくれるのを祈るのみだ。

今日は早めに仕事を上がり、倶知安へ。
左手の痛みがなかなか治らない。
接骨院で電気などを当ててもらい、
先生の治療。
早く治ってくれるといいなぁ。

そして、大好きなお買い物。
最近のお気に入りは「ホワイトロック」のパン。
いつも閉まっていたけど、今日は開いていた楽しい
ほとんど種類は無かったけど、2つパンを買わせてもらったよパン
そしていつものコースだ。
あまり買いすぎると、冷蔵庫に入らないから気をつけながら。
メロンがそろそろ出て来たよ。
夏場は旬の味覚がたくさん出るから、
なんだか嬉しいなるんるん

家に帰り、これまた大好きな畑の子供達の様子伺い。
いちごはそろそろ終わりだけど、
ピーマンがいよいよ収穫だ。
2つ、大きな物を採りましたラブ
1つはいつもうちの前を通るおばさんがちょうどいたので、
「初物」という事でおすそ分けした。
それ以外に今日は二十日大根、セロリを収穫。
今晩の夕食にいただきました。
ピーマン、肉厚でおいしかったぁ揺れるハート
自分で植えた物をこうやっていただけるのは最高に幸せだね。

明日はオフなので、いただいた梅酒を少したしなんだバー
久々に図書館で借りた本を読んでいるうちに、
おねむになっちゃったよぉ。
ゆっくりさせてもらうかなぁzzz
| | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんどんと
昨日早朝ソフトボールから夜のBBQmqで1日が長かったので、
今朝もいつもの時間に目が覚めるも、
体がむちゃ重くて辛かったzzz
起きたくない〜〜〜〜モードで、少しお寝坊。
今日は午後から修学旅行なので、急ぐ必要も無いし。

一番にやはり畑の子供達の様子伺いムード
今日はいちごが12粒収穫出来た拍手
ピーマンももう収穫してもいいくらい大きくなって来たよ。
そして、新しいメンバーも登場!
Mちゃんからいただいたバジル4株を新たに植えたよ。
コスモス?3株花もいただいたおはな
それにしても、雑草も同じように成長してくれて、
緑が豊富たらーっ
時間ある時に草刈してあげないとなぁよつばのクローバー

天気もいいので、洗濯もして、外に干してあげた。
今日も太陽の匂いをいっぱい浴びた洗濯物が出来上がると考えるだけで
嬉しくなるねラブ

そうして出勤。
とある問題少しありの学校・・・
でも、リーダー始め、皆さんのお陰で無事終了しました。
色々今後の事で考えてもいい事もあったので、
これからの課題としておこう。
仕事は少しずつ落ち着きはしているものの、
まだ何か心の奥に引っかかっている物があり、
心はすっきりしない。
でも、先月の大きな山を乗り越え、
体は正直なもので、リズムが少し回復された感じだ。
やはりこの仕事はかなりストレスを抱えていかないといけないようだ。

本当は夜Mさん家でカヤックの集まりがあったけど、
そうそうたるメンバーだろうし、
その前に体がだるくて無理しないのが良いと思い、
行くのは止めにした。
その代わり、温泉でゆっくり体を癒した。
昨日BBQで食べすぎて、今日はお腹がずつない。
だから、夕食は軽めにしておいた。
今月は2年連続腸閉塞になった月なので、
慎重にいかないとね。

夜になると自然と眠くなる。1人で家にいたら夜更かしは出来ないなぁ。
良い事だけどね。
ちょっと嬉しい事があった。
山小屋入りしたUから、メールがやって来た楽しい
電気も何も無い生活と聞いていたので、
まさか電波も入るとは思わずうれしびっくりだった。
まだ忙しくないらしいけど、
梅雨明けから山シーズン真っ盛り、忙しくなるそうだ。
私も山小屋で働くのは夢の1つだったけど、
それが今まで叶わずに来てしまったけど。
元気で楽しく過ごしてくれたら嬉しいな。

さぁ、今日も早く寝るかなぁ。
| | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
初収穫〜いちご〜
昨夜は遅くまで楽しんだにも関わらず、
また朝早くに目が覚めた見る
なもんで、今日も早朝温泉へ。温泉
今日は割合時間に余裕があるので、ゆっくりだ。
少し仕事に行かないといけなかったので、
朝から片付け、後でゆっくりする行動にした。
昼過ぎ、無事にお家に帰り、気になっていた事を片付けていった。
まずは掃除機がけ。最近おさぼり気味だったからなぁ・・・
天気が良ければお布団を干したかったけど、
微妙な曇り空くもり
シーツだけ干して、そこからは久々に畑の子供たちのお手入れ開始!
ある程度大きく育って来たので、
最近は水も雨水だけにしている。
前だめになったきゅうりの場所に、新しいきゅうりを植えてあげたよつばのクローバー
次は大きく育って欲しいなぁ嬉しい
じゃがいもは一番元気にぐんぐん育っていて、
葉っぱがビニールシートを突き破りそうな勢いだった。
そしていちご、昨日くらいからほのかに赤くなって来て、
今日は採り頃に拍手
3粒、摘ませてもらったよハート大小

1粒、すずめちゃんがつついた跡があったけど、気にしない。
それだけ「美味しい」と言う事なんだろう。
冷蔵庫に冷やし、夕食後のデザートにいただいたら・・・
甘くておいしい〜〜〜〜〜ハート大小
ここまでよく育ってくれて ありがとう楽しい

そしてピーマンも3cmくらいの大きさになっているぅ拍手

なすびも実がなり始めているし、なかなか順調だ。
これからの収穫がむちゃ楽しみだな楽しい

畑はこんな感じで、その周りの雑草も同じように成長してくれていた。
膝くらいの高さになっていて、もぉぼぉぼぉ汗
鎌で1つずつ、地道に刈っていった。
今回も少し指に豆が出来てしまった。
この雑草の中にも可憐な花も咲いているんだよね。
思わずそのままにしてしまったりおはな

少しはすっきりしたかな。私の子供達の居場所は。

そしていつもの如く、温泉へ。今日は2度目だ。
ここ最近は飲み食い続きだったので、今日は軽めにした。
けど、やはり胃が大きくなっちゃったのだろうか、
お腹いっぱい食べたくなっちゃう、やばいやばい。

明日も昼から仕事なので、久々にパソコンを開けたりしたけど、
やっぱり眠くなり、今日も早々おねむさんだ眠たい
| | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
山の恵み
やはり背中の痛みは取れていなかった。
今は首と言うよりも、左背中に大きな痛みがある。
それにつながって、首周辺も痛みがある。
参ったなぁショック
昨日よりは少しましなんだけど。
ソフトボールの試合もあるし、早く治って欲しいものだ。
父は検査入院も無事終わり、今日退院出来たようで良かったぁ。

早く目が覚めてしまったので、ごそごそ動き出す。
今日は昨日買った苗を植えたよよつばのクローバー
まずは昨日敷いたビニールが中途半端だったので敷き直し。
そして、まずいちごの苗を植えたよグッド
もう花も咲き出して、見るだけではおいしそうないちごが出来そうだ。
大きくなって、甘〜いいちごが実って欲しいなぁ。
天気はぼちぼちいいものの、風が強く、
洗濯物が吹っ飛ばされたくらい。
でも、太陽と風の匂いの洗濯物は気持ちいいね。
そして、ピクニックテーブルも置いてみた。

一仕事したので、少し部屋でぼぉ〜っとしていた。
久々だなぁ、ぼぉ〜〜っとするの。

昼食後、Aさん家に植えた苗を見に行った。
それぞれ個性のある畑で面白いね。
話をしていたら、Aくんから電話が入り、
こっちに来る事に。友達のわんこのくぅちゃんも一緒に犬
結局3人で山に行ったり、Aくん家で少しまったりしていた。
くぅちゃん、むちゃ慣れていて、なついてくれてる揺れるハート
顔中べろんべろんになめて挨拶してくれたよ。
お腹をばぁ〜んと見せて、完全服従のスタイル。
ちょうど毛が入れ替わる季節だから、毛もいっぱいついてしまったけど。
車の中でも、私の膝に乗り、気持ち良さそうに座っていたよ。
Aくんにたねいもや小豆、そばの種をもらい植える事にした。
そのそばの話になり、これでそばを打って食べようか!となった。
こりゃ面白そう、とそばの実をミルミキサーで細かくして、
今晩3人で完全手作りそば大会をする事になったラーメン
それだけもあれなので、今「旬」の山菜を取りに行く事にした。
Aくん家にも色々食べられる野草が生えている。
ニセコって、山菜の宝庫だなぁ。

すぐ近くでまずはうどを収穫。
そして、思ってもみなかった、大好きな「こごみ」発見楽しい
最後にたけのこもGetsグッド
1時間もかからずに、夕食分くらいは充分に収穫出来ました。


午前はのんびりしていたけど、色んな予定が進み、
のんびりしていられなくなった。
まずは苗を植えてあげないと!
どこに何を植えたらいいのかがイメージが出来なかったけど、
とりあえず適当に考えながらも行き当たりばったり、
トマト、プチトマト、ピーマン、なすび、
ししとう、激辛なんばん、枝豆、とうもろこし、
小豆、そば、じゃがいも・・・
植える場所が無くなっちゃったくらい!
おおきくなって おいしい実を実らせてねハート大小

温泉に少しばたばた入り、痛んでいる背中を暖める。
そして急遽決まったそばと山菜の会に出動!
そばを伸ばし、切っていった。
ほとんどそば粉で出来ていたので、切るのが大変!
少しぱさぱさしているけど、なかなかいい感じだよ。
色は黒いこんにゃくみたいな色で、
やはり殻も入っていたので、黒ゴマみたいだったけど。
うどん並みの太さになっちゃった汗


Aくんは天ぷら係。いい感じに揚がり、そばも茹でていった。
飲みながらこうやってわいわい作るのって、かなり楽しいムード
でも、始まりも遅かったので、出来上がったのは結構遅かったかも。

さぁて、みんなで早速いただきまぁす揺れるハート
よもぎ、庭で取れたねぎ、こごみ、うど、たけのこなどの天ぷら。
さくさくして美味しい〜〜拍手
そして、そばは・・・
太い分、かなり固かったけど、素朴な「そば」の味がじわぁ〜んと口の中で広がった。
あの小さな実から、こうやって素人でもおそばが作れるんだとわかった。
もちろん、お店のそばにはかなわないけど。
何だかんだとお腹いっぱい!


今日は山の幸をめぇいっぱい楽しんだ1日でした。
| | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
久々のオフ
やっとこさの休み楽しい
でも、肩周りに激痛がどんっ
な なんだぁ これ冷や汗
痛くて 痛くて 寝返り打つのも辛い。
その痛みのせいか、何だか気分も不調あせあせ
疲れもたまっていたし、もう一寝入りした。

だいぶましになっていたのに、この痛み。
完全にぶり返している。
痛みも左背中辺り、ずきずきする。参ったなぁ。
せっかくのオフなのに、痛みのせいで何もする気が起こらなくなった。

でも一寝入りして、動く事にした。
ちょうどAさんから連絡が来て、いちごの苗どうする?と。
ちょうど取りに行こうと思っていたのでびっくり!
一緒に山に行き、久々に森林浴よつばのクローバー
それにしても大量の「ぶよ」がぁどんっ
顔のネット除けを借りたから良かったものの、
足元をついに噛まれてしまった。
ぶよ、痒いし、むちゃ腫れるしやばいよなぁ。
焚き火をして、ぶよ除けしながら森林浴。
Aさんは松の木を切り倒していた。
すんごい背の高い木をチェーンソーで切っていくんだけど、
これがなかなか倒れないんだよ。
こういう場面、初めて見たかもしれないけど、
自然の力の大きさを感じた瞬間でした。
最後に倒れそうになったものの、横に生えている木に引っかかり、
中ぶらりんになってしまった。
最後には何とか倒れてくれた拍手
木がみしっ、みしっと鳴る音はちょっと痛々しく感じたけれど。

それを眺めていたら、大阪出身のSさんと言うおじさんがいらっしゃった。
持って来たココアをいただき、少し話をしたんだけど、
ニセコの景色一等地!という絶景の場所にこれまたお家を建てているそうだ。
Sさんはレンガで建てているそうだ。
冬場以外は原ちゃでこの辺りをうろうろして。
色んな方がいるんだなぁ。

そして、タイムリーにもAさん、苗を買いに行くとの事で、
一緒に便乗!
すぐ近くの農家さんだった。
結局ピーマン、なすび、ししとう、きゅうり、なんばん、
パセリ、しそ、せろり、トマトを買った。
いよいようちの畑も本格的に動き出したぞぉよつばのクローバー
Qさんを探し、畑にビニールを敷いてもらった。

背中は相変わらず痛かったけど、少し気分も晴れてきたので、
夜はごそごそと部屋のプチ模様替え。
テレビ周りを動かしたりしたよ。
休みは相変わらずあっという間に過ぎてしまうなぁ。
| | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
農作開始!
友達が早々に出ちゃうので、それと一緒に起床。
でも、ほとんど眠れていなかったので、
友達が行った後、またベッドに入ったzzz
一度寝て起きたけれど、あまたがまだぼぉ〜〜〜っとしていたので、
また寝る事にした眠たい
次は会社から電話が入り、気付けば午後の時間汗
頭も少しすっきりしたので、起きる事にした。
部屋の片付けとかしたかったので、のんびり動き出す。
部屋の飾りになっていた、MTBを外に出したよ自転車
いよいよお前の出番だねグッド
風は少しあったけれど、お天気が良かったので、
すっかり雪が無くなった畑のお手入れをしてみた。
すると、お隣のSさんも畑いじりをやっていた。
ちょうどりんごジャムを作ったので、
それを少しおすそ分け赤りんご
そうしたら、お返しによもぎのお餅をいただいたラブ
ちょうど3時のおやつの時間だったし、おいしくいただいたホットコーヒー

それにしても、ずっとここ最近は畑を使っていなかったんだろう、
上には雑草がぶわぁぁ〜〜〜っと「長髪」状態びっくり
なかなか手強い状態だったぁ。
これはゆっくり、気長に手入れしていくしかないなぁよつばのクローバー
でも、そんな中から「ふきのとう」「お葱」「水仙」「チューリップ」がチューリップ

揺れるハートやったぁ揺れるハート
何だかとてもわくわくして来たよ!

そして、うろうろ周りを見渡していたら・・・
何かが落ちていた。
近付いてみると、<span style="font-size:medium;">あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シーズン初めに無くしてしまった。
デジカメの袋と、その中に入れていた、メモリーやアダプターが!!!!!

戻って来たぁ
袋は土で少し汚れ、中は水で濡れているまんまだった。
メモリーの中は残っているかは期待はしていないけれど、
まずは自然乾燥させた。
でも、何でここに落としたのか、全く記憶に無い。
でも、4ヶ月くらい、雪の中で眠っていたんだなぁ、
無事出て来てくれて、ありがとう楽しい
すっかり除雪車にどこかに持っていかれ、
全く知らない場所に行ってしまっていると思っていたので、
思わぬ見つかり物に嬉しい限りでした。
そして、無理ない程度に草刈して、今日は終了!

すっかり?日課になった温泉に今日はMTBで行ったよ。
風はまだ冷たいけれど、風を感じられて気持ち良かったぁ。
今日は少してきぱき、でもゆっくりつかり、お家へ。

Aさん家に板のワックスがけに行き、
夕食も結構食べてしまったのに、また少しつまんでしまったぁ。
体重、横ばいで少しやばいんだけどなぁ・・・
| | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER