Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
洞爺湖カヤックデビュー
今日は天気も回復すると言っていたけど、
朝からどんより重い空の色。くもり
今朝も早くに目が覚めちゃった。
Yちゃんと一緒に朝食を食べ、お見送り。
そして今日は積丹、余市で味覚祭りがある。赤りんご
それともう1件、洞爺湖でカヤックをする話も。水泳

昨日からどっちにするか迷っていて、
雨が降ったり止んだり、寒そうだし、
祭りに行こうかと思い友達に連絡したら、
別予定があるとの事だったので、
今日はカヤックに決定!楽しい

でも、雨がざぁ〜っと降ったり止んだり。あめ寒そうだし、やっぱ止めようかなぁ〜とまた考える。

いやいや、今日やらないと、カヤック、1回きりで終わりそう!
天気は回復するだろう!
Aさんがウインドサーフィンするのに便乗して、
一緒に洞爺湖に出発。車
空には重い雲が広がっていたけど、
あとは晴れるのを信じるのみ!
洞爺湖に入った時に少し雨がぱらついて来た。

とりあえずお腹がすいたので、久々にコンビニ弁当。おにぎり
Aさんは風の様子をお友達と伺っていた。
私は洞爺湖ドライブが出来ただけで正直結構満足しちゃい、
カヤックはどっちでも良くなっていた。

初めのポイントは曙公園、初めてテントデビューした場所。
でも、ここは本当に穏やかで波なんて無かったので、
別のポイントに移る事にした。
カヤック初心者の私には絶好なんだけど(笑)

何箇所かポイントを探し、なかなか良い風が吹いていない。
「今日は無理かなぁ」と諦めかけていたら、
1箇所何とか吹いている!?と言う場所をみつけたようだ。
結局そこでウインドをする事に決定したので、
私も洞爺湖カヤックデビュー戦!
準備開始。
何と実はスプレースカートを持っていなくて借りにも行っておらず、
無しのまんまする事にした。
初マイドライトップ・パンツデビュー。
ドライトップを試着した時、
首周りがあまりにもきつ過ぎて首がむち打ちになったツワモノ。
今回の為に首周りを伸ばし、今回はだいぶ楽になったけど、
今度は腰周りがぁぁぁぁぁびっくり

ゴムがきつ過ぎて片腕が通らない!
自分で何とか頑張ったけれど、どう力を入れても腕が通らない。
Aさんに助けてもらい、何とかトップ着用!
はぁ〜〜〜〜、大変だぁぁぁ。汗

そしてスプレースカートの無いカヤックに乗り込む!
風が吹いているので、波も少しある。
久々のカヤック、くるくる回ってしまう!
でも、すぐ勘を取り戻し、何とか前に進めたぁ。グッド
でも、すぐに片方にくるっと回ってしまいそうになる。
気付けば結構遠くまで漕いでしまい、びびってしまったぁ。たらーっ
すぐ岸に戻り、ほっ。
スプレースカートが無いので、何だか少し恐怖感もあった。
でも、水は生ぬるく、温かかった。
全然寒くない!楽しい


風が吹かないので、1人で先にカヤックをぱしゃぱしゃ楽しんだ。ムード
そのうち風も吹き、Aさんもウインド開始!
普段見ないウェット姿のAさん、
格好良かったよぉラブ
かなり遠くまで乗っていったので、
私も少し慣れたし、調子に乗って少し遠くまで漕いだ。
波が少しあったせいか、何だか少し酔ったような気がする。
普段酔わないんだけど、何故かカヤック系は酔ってしまう私。
果たしてこのスポーツ、私に合っていないのか!?

休憩を入れながら、ぱしゃぱしゃカヤックで湖のお散歩。
波が立って来たので、ぱしゃっと足元に入ってしまう。
洞爺湖も水がとても澄んでいて、むちゃきれい!ペンギン
深くなるとダークグリーンのような水の色だった。
岩や藻が水底にあったり、幻想的だ。
遠くから岸辺を眺めるのもいい感じだなぁ。
でも、このカヤック、不安定だからあまりぼぉ〜〜〜っとしていたら
「チン」しそうなので、緊張感もあり。あせあせ
休憩を入れながら3時間くらい遊んでいたかなぁ。


私にはこういう湖畔でばしゃぱしゃ遊ぶのが最適だ。嬉しい
これなら気軽に来られるかなぁ。

夕方になるとやはり急に涼しくなった。

今日はこれでおしまい、帰りはルスツ温泉に行った。温泉
以前Nちゃんと一緒に行って以来だ。
小さいけど、お湯はいいんだよ、ここ。
2日連続温泉につかり、やはり温泉は最高だなぁと思った。
そろそろ幽泉閣復活かなぁ。

今日も近場でほのぼの楽しめた1日でしたぁ。
| 川遊び | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
カヤックデビュー
今日は2年越しのカヤックデビューの日!
7:30集合だったので、いつもの如く早起き。
仕事で早起きは仕方ないけれど、
遊びで早起きって言うのは少し苦手なんだなぁ。
せっかくのオフの日って、何だかお寝坊しちゃいたい気分だからzzz

外は少しどんより曇りくもり
デビュー前のどきどきの気持ちを反映しているようだ。
出かけた時には、霧雨も降って来たしあめ
何だか少し寒そうな中、会社に行く。
昨日Yに持って来てもらったカヤックを早速使う事にした。
そして、Aさんから譲ってもらったパドル、
最近買ってしまったニューライフジャケットラブ
どうも水系の遊びは慣れていないので、
要領がわからないので、どうしても進んで出来ない。
今回は半強引?な計画で参加させてもらったけど、
案外それのが私には良かったのかも。
多分、誰も誘ってくれなければ参加していなかったと思うしね嬉しい
ドライスーツを着て、下ろしたてのぴかぴかライジャケを着る。
そして総勢10数人で尻別川へ!
去年も一昨年も病気で出来ずじまいだったから、
どきどきわくわくだムード
夏コーススタートへ。
途中、じゃがいもの花がもう咲いていてびっくり!
また今年もきれいな景色を見せてくれるんだなぁよつばのクローバー
その頃には太陽も出て来てくれたおてんき
スプレースカートが固くて自分で止められない汗
果たしてこんなんでこれから大丈夫なんだろうか・・・
心配をよそに川へGo〜〜〜〜〜〜!!!!!
うわぁ〜〜〜〜〜かなり不安定だぁ〜〜〜〜〜魚
パドルで漕いでも、なかなか進まない汗

今まで一度だけ神崎川だっけ、体験カヤックをやって以来だ。
少しコツをつかみ、前へ漕げるようになったぁグッド
操作がある程度出来るようになったら、
もっと楽しくなって来た楽しい
ある程度練習して、いざダウンリバー!
いきなりせせらぎがあり、普段は大した事ないように感じるのに、
今回ばかりはもぉどきどき
Aさんの「流れが早い時はとにかく漕ぐ!」を頭に浮かべ、
ひらすら漕ぎまくり!
あせっているもんだから、顔は真剣、
そしてパドルの動きは早いけど、しっかり深くこいでいないから進まない汗
何とか第一段階通過拍手

ベテランカヤッカーがたくさんいたので、心強い。
今は自分でいっぱいいっぱいだからね。
何度かひやひやしたシーンがあったけど、
今回は沈せずに済んで良かったぁ楽しい
こうやって大勢でカヤックするの、むちゃ楽しい揺れるハート

水門のゴールまであっという間だったなぁ。

ベテランカヤッカー、みんなかっこいい!
私はどちらかと言うと、のぉんびりぱしゃぱしゃで十分だけど、
見ている分には楽しいね。

半日、カヤックでびゅーを無事果たせましたぁ!
みなさん、色々とありがとうハート大小

とりあえずお腹がすいたので、Yちゃん家でお昼をさせてもらい、
少しのぉんびり。
せっかくカヤックでカロリー消化したはずだけど、
それ以上のスイーツを食べてしまったぁ豚
羊蹄山も見えるこのお家もかなり心地いい空間だった。

次は夕方にソフトボールをやるとの事で、
思ったより体が疲れていなかったので、少し参加した。
まだ左親指付け根が痛いので、無理ない程度に・・・
のつもりだけど、やっぱりバッティングは思い切り打ちたいし、
守備とかも一生懸命になっちゃう。
セカンドを守って、ファインプレーしちゃったぁチョキ
でも、手が変な方向向いて、痛いよぉぉぉぉどんっ
こんなんしていたら、なかなか治らんなぁ。

実家から荷物が届いたプレゼント
いつも何だかんだ心配してくれる両親に感謝。
直接は絶対言えないけど、離れて特に最近親のありがたみが身に染みる。
好きな食べ物入れてくれたり、本当にありがたいなぁ。

今日はよく動いた1日だったぁ。
カヤック、これから楽しむぞぉ楽しい
| 川遊び | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
尻別川クリーンアップ作戦
今日はやっとこさのオフムード
ちょうど尻別川のクリーンアップがあり、
今年も参加する事にした。
陸上でのゴミ拾いもあるけど、
目玉は「カヌー」でのゴミ拾い。
去年Aさんと一緒にカヌーに乗り、味をしめてしまった。
今年はYちゃんと一緒にカヌーに乗って参加した。

スタート時は少しどんよりした感じの天気くもり
風が少し冷たかったなぁ。
今年はランラン公園からカヌースタート。
前半はゴミ拾いよりも、カヌーを楽しむ感じだった。
途中からゴミ探しツアー開始!
Yちゃんとも息がなかなかいい感じに合い、
カヌー操作も順調に進んだ。

天気もだんだん良くなって来て、むちゃ気持ちいい楽しい
雲はまだまだ春の柔らかく、優しい形をしていたなぁ。
うぐいすも元気に合唱して、自然の宝庫だよね。
一生懸命ゴミを探したけど、良いのか悪いのか、なかなか見つからない。
10数年前は、カヌーに山盛りになるくらいゴミが取れたそうだ。
毎年こういう活動をして、個人個人の意識も高まって来たのかな。

ゴミを見つけても、カヌー操作初心者の私達、
ついつい行き過ぎ流されてしまい、さようなら見る
あめんぼが川の上を遊んでいたり、フィッシングしているおじさんがいたり。
ニセコのまた違う一面が見えた時間でした。

あっという間にカヌーゴミ拾いも終わり、
陸に上る。
この後、去年はジンギスカンBBQがあったけど、
今年は予算の関係か、お茶1缶だけだった。
もちろんこれはボランティアだから、
文句は言えない。
カヌーを乗らせてもらっただけで充分幸せだ。

終わった頃には少し暑い感じで、
それこそBBQ日和だったので、
Aさん、Yくん、YちゃんでBBQじゃなく、
「アウトドア鍋」をする事にした。
初めはAさんの庭でする予定だったけど、
こんなに気持ちいいのに勿体ない。
Aさんの山でする事に決定拍手
準備を進め、山に行く。

ブヨや虫が心配だったけど、今日はラッキーな事に虫があまりいなかった。
ここでブヨに噛まれ、足首がぼぉ〜〜〜んと腫れてしまった経緯があるからね。
私以外の3人は外で鍋をするのに違和感があったけど、
私は全く普通に鍋を進める。
今日もキムチ具沢山ごろごろ鍋。

みんな違和感を感じながらも、食べ始めると「おいしい揺れるハート
昼からそれもマイナスイオンたっぷりの森の中での鍋、最高だよ楽しい
たくさんの鳥がさえずり、大合唱。最高な環境だね。
ビールもかなりうまかったなぁビール
延々と飲み食い続け、時間はあっと言う間に進む。
今日は「夏至」なので、1年で一番日が長い日。
それを有効活用?するべく、延々森の中を楽しんだ。
8時前でもさほど暗くなく、まだまだ灯り無しで過ごせた。
焚き火を始め、その日で湯を沸かし、コーヒーを飲んで一休憩ホットコーヒー
はぁ〜〜〜〜〜 さいこぉハート大小

締めは「ラーメン」ラーメン
Aさん、今まで経験が無かったのか、ラーメンにもかなり違和感を持ったけど、
みんな食べ始めると「おいしい〜〜〜ハート大小
結局飲み物、食べ物ほとんどきれに売り切れになりました。

その後は焚き火の火を囲みながらみんなでのんびり。
いつまでもいられそうな時間だった。

久々にニセコの自然を満喫した1日だったなぁグッド
みんな、またやろうね!
| 川遊び | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
初川下り
今日は朝からミーティング。
それで午前はほとんど終わった。
午後はいよいよ始まるラフティングの川の下見で一緒に便乗。
結局去年は一度もラフティングに乗ってなかったし、
仕事でもやはり乗って知っておく必要がある。
着にくいドライスーツを着て、いざ出陣!
4ボートにカヤックチームも。
今の川の水量は多いのか少ないのかよく分かんないけれど、
なかなか迫力のある所があったよ。
私はSさんのボートへ。
そして、2度も川にどっぼぉぉぉ〜〜〜ん汗
背中から水が入り、中に着ていた服も濡れてしまったよぉ悲しい
でも、ぷかぷか浮いているのはなかなか快適。
ただ今日は川に落ちちゃう想定を全くしていなかったので、
着替えを持って来ていなかったのが少し困った。
2度も入っちゃうと、やはり少し冷えて来て寒かったぁ。
それもあってか、後半は「早く帰りたい〜」と思っちゃったよ。
今年は機会があれば、なるべく川に行きたいと思っているよ。

最近事務仕事が忙しく、今日もばたばた。
夜にはIさんがお泊りに来るので、その準備もしないといけない。
そして、その前に大好きな日課、温泉にも行かないと。
今日はラフティングですっかり体も冷え切っているし、
川臭くなっているような感じだったし。
今日は時間も無いので、車でGo!でした。
いそいそと入っていたら、Mもいたよ。
急いで帰り、鍋の準備ラーメン
何とかIさんが来るまでに間に合ったぁ嬉しい
Iさんは今年のテレマーク指導員検定に無事合格したので、
合格祝いを兼ねての鍋!
まだ会うのは2度目なんだけれど、
すっかり?気が合い、自分の相談事も言っていたし。
同じテレマーカーだしね。
今日も話に花が咲き、夜遅くなっちゃった。
そういや初めてのお泊りのお客様だ!
今日も忙しかったけれど、充実した1日だったなぁ!

| 川遊び | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER