Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
大嵐
 天気は落ち着くどころか、
まだまだ大嵐状態だ
外に出るのがどきどきだった。
風でびゅ〜びゅ〜窓が鳴っている。
さぁ、いざ出てみると・・・
窓とドアがは雪で真っ白
ドアも雪の重みで力を入れないと開かなかった

うわぁ〜〜〜〜 今日もどか雪
とりあえずまた玄関前を雪掻きだ。
風も強いし、大変だぁ。15分くらいはかかったかなぁ・・・
今日もびゅ〜びゅ〜の風で地吹雪、運転もぉ嫌だよぉ
ひらふもすんごい風かと思ったら、
こっちは家よりもましだった。
麓で3mくらい。
いいパウダーっぽいので、
珍しくレッスン前にKくんと一緒に滑りに行った。
上はやっぱ寒かったぁ。
でも、いいパウダーだ
ストレッチせずに滑ったものだから、
太ももに来るぅ〜〜〜〜

レッスンも通常通り行われた。
上のリフトも動いていたけれど、
だんだんこっちも荒れた天気に戻り大荒れ。
その中、午後のレッスン開始。
14歳のCとNだ。
一緒に滑るのは初めてだったけれど、
実際見てみたらなかなか綺麗な滑りをしている
結構どこでも滑れそうだし、この大荒れだけどパウダー
色々なパウダーを連れて行った。
エースからキング、そして花園へ。
閉まっていた花3も減速運転で動きだしていた。
どうしようかと考えたけれど、花1まで滑り下りた。
でも、す〜〜〜〜んごい大嵐
完全なるストームだ。前が見えない!
いいパウダーだったけれどね。
減速運転の花園リフト2まで乗り、ホリデーコースへ行き、下まで。
こうやってみると、ひらふは大きなゲレンデだなぁと思う。

それにしてもまだ降るか?てなくらいどんどこどんどこ降っている。
積雪も一気に2m到来だ。
帰りも結構降っていて、特に家の近くはまだ風が強かったぁ。
夜遅くなって来たら、風はそのままだけれど、
雪は少し納まって来た感じだ。
明日は曇りの予報、早く落ち着いて欲しいものだ。
裏庭には高い雪壁が出来てしまい、入れない・・・
次の休みは半日かけて雪掻き大会になりそうだなぁ・・・

| お天気・気候 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もどんどこ雪が降る

 微小での暖房だと、この寒さにはついて行けなかったようだ。
朝、寒かったぁ。
−10℃近くいっていたもん、そりゃそうだね。

出勤しようとしたら、ドアが開かない・・・
雪が積もって、ドアより高くなっていたからだ

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ごっつい雪

早速雪掻き開始だぁ。
ぞうさんショベルでは到底間に合わず、
ママさんダンプ稼動!
幸いに雪は軽かったので、
結構すんなり雪掻きが出来たよ。

あ〜〜〜〜 裏庭、大変な事になっちゃっているんだろうなぁ
車の雪掻きをして、やっと出動だ
今日も結構荒れていて、吹雪いている。
慎重に運転しながら無事到着。

今日も2本のレッスン。
香港からの友達、Gの末娘、Sのレッスン。
去年に引き続きだ。
初めて会った時はまだ2歳の赤ちゃんだったけれど、
今はもう6歳だ。
スキーしている時はヘルメットにフル装備で顔がわかりにくいけど、
かなりキュートでかわいい顔のおちびちゃん
ちゃんと私の事は覚えてくれていたみたいだ。
1年ぶりにG夫妻にも再会。
去年足首を折ったので、
去年並みに滑れないみたいだけどまたニセコに来てくれて嬉しいね。
4日間レッスンがあるし、まだ6歳なので今日はウォームアップ。
ファミリーで滑る感覚を思い出してもらった。
かなり今日は冷え込み、−13℃くらいあったんじゃないかな、麓でも。
この寒い中、よく頑張りました
雪遊びもして、いっぱい楽しんでもらったよ

またいそいそとお弁当をがっつき、午後のレッスン。
また香港からのお客様だ。
おじちゃん1人初級者。
完全ガードされていて、全く顔がわからないまんま終わった。
レッスンされる方は(特に大人は)変に力が入るので、
ほとんどの人がかちかちの状態で滑る。
まずはいかに力を抜いてもらい、リラックスしていただくか。
私のレッスンって、試験やテストじゃないもんね。
ほんの少しのワンポイントでこのおじちゃんも大変身!
また一歩レベルアップされたはずだ。

寒かったので、今日は何だかむちゃ体が疲れたぁ
帰りもしっかり雪掻きしないと帰れない状態だ
帰りもなかなか荒れた天気で、家に近付くにつれて風がびゅ〜びゅ〜
何でこんなに荒れてるんだ?てなくらいだった。
でも、温泉はやっぱ最高。
冷えた体にじぃ〜んと身に染みるよね
何だかんだ忙しい時間を送っているので、
ぼぉ〜〜〜っとした時間をこの温泉に入っている間過ごしている。
私にはこの時間、大切なんだなぁ。
何も考えずにほぉぉ〜〜〜〜〜っとする時間

帰ったらまた雪掻きだ
せっかく温泉に入ったのに、少し体が冷えてしまうんだよね。
今日の夕食はぶり鍋だ。
寒い夜にはやはり鍋が最高だな

風がびゅ〜びゅ〜吹き続けているよぉ。
明日も荒れ荒れなんだろうかなぁ・・・






 

| お天気・気候 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
どっかぁんと

 何だか少し頭痛がある朝を迎えた
2日酔???そんな事はないだろう。
そんなんもあって、起きるのがすごく辛かった。
いつもより寒く感じるし、トイレの窓は雪が張り付いている
でも、そんなに積もっているとは思わなかったけれど・・・
ドアを開けようとしたら、少し重みがあった。
それだけ雪が積もっていた、
と言うよりドアに向かって強い風が吹いて雪が降っていたので、
吹きだまっていた。
久々に手ごたえのある雪掻きをしたよ。

それにしても猛吹雪
視界もかなり悪く、運転がむちゃ怖かった。
いつものプーハウス近辺は地吹雪地帯、
そこを越えたら・・・と思っていたけれど、
会社に着くまでずぅ〜っと視界がかなり悪かった。
この時期困るのは、フロントガラスに雪が付き、
ヒーターで溶けた雪がまた凍り、前が見えなくなる状態。
むちゃ危ないんだよね、何とかならないかなぁ、これ。

無事会社に着いたものの、
やはりこの猛吹雪、リフトも下の4本のみが運行。
1本目のレッスンは中止。
私がやる2本目も何だかやる気が出ない。
リフトもこの状態なので、混んでいるみたいだし。
でも、お客様からは何も連絡が無い。
とりあえず集合場所に向かったら、
ばっちり準備されていた
一応説明はしたけれど、本人はやる気満々!
そうなればレッスンするしかない。
混み合ったエース第1リフトを20分くらい待ち、乗った。
かなり強い風に雪。
その中、短いコースで視界も良くない中、レッスンを行った。
もっと待つかなぁと思っていたけれど、
リフトは少しずつ混み具合がましになり、
結局6本乗る事が出来たよ
そんな中、お客様は喜んでくれて良かった。
この瞬間がイントラやって良かったと思う時。
また今シーズン中に帰って来るからよろしく!との事でした。

午後から上のリフトも動き出したけれど、
体調もすっきりせず重い感じなので、
今日は滑りに行かずにワックスがけなどをした。
車はすっかり雪だるま状態だ。
帰りもかなり視界がよろしくない。
その上、運転席のガラスが凍って見えないよぉ。
夜はライトを付けるから、雪が前からどんどこやって見えない。
危ないので、ちんたら慎重に帰った。
吹雪の中の温泉は冷えた体には最高だ。
さすがに今日は最高気温でさえ−7℃くらいだったので、
特にお尻周りが冷えひえ。
明日は毛糸のパンツ履かないとなぁ。

家に帰ると、除雪が入っただろうけれど、
道にはこんもり雪が積もりまくっていた
でも、誰かが玄関前だけかいてくれていたみたいだ、感謝!
それ以外の雪をかいた。
今時期、温泉から帰って来てからの雪かきは少し辛いけれど。
いやぁ、よく積もっている。
まだまだ吹雪いているし、
明日の朝が怖いよなぁ・・・

夕食はAさんが作ってくれたローストチキンだ。
遅ればせながらのクリスマスお家ディナー、
美味しかったです

やはりかなり冷えているようで、
なかなか暖房が効いていなかった。
今日は疲れたので、早めに休むかなぁ。

 

| お天気・気候 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
吹雪
昨日はざぁざぁ降りの雨だったけれど、
日付が変わる頃辺りからあられ、そして雪に変わったようだ。
今日はMちゃん家で目覚めた。
うちと違い、暖房が無くても部屋が寒くない!
2時過ぎに寝たから、かなりおねむだ。

手作りパンとヨーグルトをいただいた、美味しかったぁ。
そしてそのまま仕事に向かった。
それにしても、がんがん雪が降り続いているよ
これだと、明日はいいパウダー初滑りが期待出来るかも
その前に恐怖の「雪掻き」生活も始まるんだなぁ・・・

会社を出る前に、早速車の雪掻き
雪だるま並に積っていたよぉ。

家に帰ったら、予想通り雪がたぁっぷり積もっていた
暗い吹雪の中、黙々と雪掻きだ。

そして今夜はクリスマスライブ?なるものが
ニセコの近藤小学校で行われる。
Yちゃん、Mちゃんが出るのでAさんと見に行って来た。
ローカルの人が思った以上にいたなぁ。
しばらくして、Yちゃん達のグループが出場。
クリスマスの歌を歌っていました。
座って聞いていたら、睡眠不足の睡魔が今頃やって来た
でも、頑張って最後まで鑑賞させてもらいました。

帰りの道は猛吹雪、前が全然見えない
家もぎんぎんに冷え込んでいて、
なかなか暖かくならない。
おねむだし、シャワーを浴びて早々とお休みなさい〜。
| お天気・気候 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
初雪
 

予報が雪だと聞いていたので、

昨夜から煙突ストーブデビュー、

微小でつけっ放しで朝を迎えた。

でも、外気は冷えひえ、顔が冷たい。

朝は0.4℃だったみたいだ。

微小でストーブをつけていたけど、

部屋の気温は10数℃だった。

 

外は今日も雨。

車のワイパーを動かしたら、みぞれが溜まっていた。

途中プーハウスの手前辺りから、何と畑や道端に白い雪がぁ!

山々は雲に隠れてあまり見えない。

でも、ゲレンデのコースが白くなっていた!

だんだんその雪化粧はどんどんはっきりした白色になっていた。

2駆を思わず4駆にチェンジして、急に「超」慎重運転に変わった。

濡れている路面は果たして滑らないだろうか・・・

久々にどきどきした運転でした。

 

会社に着いたら、雨がみぞれ、そして雪に変わって来た。

羊蹄山も麓まで白いぞ。

テラスも雪で白くなって来たので、思わず写真を撮ってしまった!

何だかんだ言いながらも、雪が降るとわくわくしちゃったよ。

 

今日も集中してお仕事。時間はあっという間だ。

そして今夜は鍋&ケーキの会。

早々と温泉に入り、簡単に準備。

場所はAさんのお家。

Yちゃんと一緒に向かうと、いつもと違い、

部屋がむちゃ綺麗になっていた(笑)

鍋以外にちかの天ぷら、大根サラダ。

遅れてGっさんが到着。みんなでまずは乾杯!

鍋、今日の寒さには絶好だ♪

第一弾が終わった頃、Yくんと初めて会うGちゃんがやって来た。

第二弾開始!

6人でわいわい がやがや、でも、何だか居心地がいい空気だ。

最後にメインの1つ、ケーキを食す。

私のキャラメルレアチーズケーキ、Yちゃんの手作りりんごパウンド、

そしてYくんの入れてくれたコーヒー。

何て贅沢なんだろうなぁ。

 

いつもの如く、気付けば日付変更線だ。

明日も仕事だし、みんな帰る事にした。

Yちゃんは結局うちに泊まる事になり、

お互い仕事なんだけど、ポータブルストーブの前でおしゃべりしちゃったよ。

それも、結構真面目なお話だ。

Yちゃんと出会えて、本当に良かったな。

 

今日も良い時間を過ごせて幸せです、ありがとう!
| お天気・気候 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
さっぶぅ〜い1日
 

最近夜が寝付けない。

体を動かしていないせいもあるんだろうか。

寒いのもあるんだろうか。

体温で暖まったぬくぬく ほかほか布団から抜け出せない。

すっかりそんな時期になって時間がたつのに。

 

今日も寝付けず、まどろんでいたらすっかり朝になっていた。

何時に仕事に行こうか、と考えながらずるずる・・・

 

それにしても外気が寒く感じ、布団から出られない!

勇気を出して布団から出た。

 

気温は10℃をもちろん切っているんだろうけれど、

今までもそうだったけど、今まで以上に寒く感じるのは何だろう。

思わずストーブのスイッチを入れた。

 

あ〜 また寒い冬がやって来るんだなぁ。

手袋したいよぉ。

 

外は雨、つうか ひょうも降って来たぞ。

ワイパーで掻いたひょうがフロントガラス下に積もっていた。

何日ぶりに見たアンヌプリ、何と 真ん中辺りから白くなっている!

コースがしっかりとわかるくらいに。

もう滑れる!?と言うのは大げさだけど。

羊蹄山も、前の山頂付近にちらりだけ、ではなく、

こっちも真ん中辺りからぶわぁ〜〜っと白くなっていた。

紅葉もすっかり終盤、木々も寒々しい冬の姿になっていた。

すっかり冬の景色だ。

タイヤは結局まだ夏タイヤのままだから、

一気に運転が怖くなってしまったよ。

これはもう一度気を引き締めて運転しなさい、

と言うお告げなんだろうね。

 

久々にお仕事だ。

何だかぼぉ〜っとしちゃって、やる気が全く無し。

後半になってようやくエンジンがかかって来た感じだ。

 

温泉の暖かさが心地いい。

去年は家のシャワーで頑張っていたもんなぁ。

4人いれば狭く感じるこのお家も、

1人でいると寒く感じるなぁ。

煙突ストーブは11月からつけようと思ったけど、

少し早まるかなぁ・・・

| お天気・気候 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の音楽彩
 

今日も気付けばのんびり時間だぁ。

でも、せっかくのお天気、風は強かったけど、

裏庭の畑の手入れをしたよ。

色々まだ頑張って生えていたけど、

青いトマトは収穫し、何かの料理にしようと思う。

全部見ていたら、最後の茄子も残っていた!

激辛なんばんは抜いてしまい、そのまま乾燥させる事にした。

そしてビニールを外し、土を耕し直した。

やっぱ土をいじるのは楽しいな(@⌒ο⌒@)


あっという間に時間は過ぎていた。

風はなかなか冷たかったけれど、

体を動かしていたらそんなに寒く感じなかったなぁ。

そんな時に、道路をふと見たら、何とSさんがバイクでぴゅ〜っと。

そして、しばらくしたらAさんが山から帰って来て、

「Sさんがカレーを作るみたいだけど、

良ければ私も一緒にどうかなぁ〜って言ってたよぉ」。

私は2つ返事でいただく事にしました( ̄▽ ̄)

 

簡単にサラダを作って山に行き、

Sさん、Aさんと3人でSさんの手作りカレーをいただいた。

山で食べる食事って、何でこんなに美味しいんだろう!

山でカレー
たっぷり入ったカレーをぺろっといただいてしまいました。

 

淹れたてコーヒーを飲みながら食後の休息。

山の森の中でぼぉ〜っとするのは最高だよね。

思ったより暖かかったし、気持ち良かったぁ。

いつもの如く、夕方まで山にのぉんびりいさせてもらいました。

 

その後日課の温泉に行き、今夜はニセコ町の有島記念館で

地元アマチュアバンドのライブがあるとの事なので、

これまたAさんと一緒に行く事にしました。

初めて有島記念館に入ったけど、

とても綺麗でこの田舎に似つかわしくないお洒落な内装。


その中で、ジャズやウクレレを鑑賞させていただきました。

畑の秋、山の秋、食欲の秋、音楽の秋・・・

今日はたくさんの秋を満喫出来た日だったなぁ。

 

| お天気・気候 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリオン座流星群
 

今日はラスト2の修学旅行。

これも無事終わり、さっさと帰りたかったけど、

こういう時に限って仕事ってあるんだよね。

 

お昼に愛車Jr.くんを車検に出しに行った。

タイヤの溝が結構ぎりぎりだったのに、

交換するのを忘れていてそのまま出す。

何事も無く無事スムーズに返って来ますように!

代車は新古車の軽セルボ。

今の軽はなかなか大きく走るんだよね。

 

いったん家に帰り、温泉に行く。

これから倶知安でソフトボールの飲み会があるからだ。

少し体がだるかったけど、

今日はRちゃんがお迎えに来てくれるので楽ちん♪

結局Rちゃんは私を入れて5人を拾ってやきとり「彩華」へ。

今夜は自分達の貸切だった。

鳥鍋、焼き鳥、オードブル・・・

女性ばかりでわいわいソフトや野球話に花が咲いた。

仕事と関係無い人たちとの飲みって、むちゃ楽しい!

また今日も飲み食い過ぎたぁ。

そのまま帰らず、Tちゃん家にお邪魔する。

結局そこでうだうだおしゃべり、気付けばこんな時間だ!

そしてRちゃんい送ってもらい、家に帰った。

 

そんなんで、今夜はオリオン座流星群が23時頃、

東の空にピークに出ると聞いていたのをすっかり忘れていた。

寒かったけど、星や月がむちゃ綺麗だったので、

ほろ酔いの中夜空を眺めていた。

結局15分くらいだったろうか。

でも、6つの流れ星を見る事が出来たよ!

もちろん、願い事を思いながら・・・!?

 

この秋初めてのオリオン座、

いよいよ冬がやって来るんだなぁ。
| お天気・気候 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
黄葉前線真っ盛り
 

あ〜また仕事だぁ。

体はいつもの時間に目が覚めるけど、

本当に寒くなった。

今朝は2.3℃だったようだ!

日中は今日もぽかぽかだったけどね。

この温度差がいい感じに黄葉してくれるんだろうね。

通勤途中の並木は、紅葉が本当に綺麗になった。

去年はここまで思わなかったのになぁ。

私は本当に良い景色がある所に住んでいるなぁ。

山々も遠くからでもわかるくらい黄葉している

これだけ寒くなったけど、

畑を見てみたら、最後に1本、大きなきゅうりがなっていた。

大事に食べてあげないとね。

あとは大豆、ソバの実。

綺麗に片付けて、冬に備えないとね。

 

何だか今日は少しばたばた仕事だったなぁ。

 

家に帰ってからが、一番リラックス出来る時間だ。

なぁ〜んにも考えず、ほっと出来る大切な時間。

寝る前に本を読む時間が好きだ。

 

なかなか秋の夜長を楽しんでいるかな、私!

| お天気・気候 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニセコの9月の終わり
朝は冷え込んだようだ。2.4℃!真冬ちゃうのに〜。汗
眩しい日差しで目が覚めるけど、布団がすっかり恋しい季節になっている。
まだ部屋は暖かいから、そんなには感じなかったけれど、
畑に大根を埋めようとした時、
手がかじかんでしまってびっくりした!びっくり

その隅に終わりかけのひまわりと、
やっとこさ咲いたコスモスが頑張っている。チューリップ
3連休後の仕事、最悪〜。爆弾
もぉ戻りたくないよぉ、と叫びたい気分。ショック
この胸に詰まった、重い重い何かを解放したい。
やばいなぁ、私の仕事環境・・・
行ってしまうと何とか大丈夫なんだけど・・・
離れると、ここにいるありがたさが分かるんだろうけど・・・

今日は羊蹄山、くっきりはっきり!富士山
山頂付近、うっすらと白くなっているよ。

そういやすっかり木々も鮮やかな緑から黄色に変わっている。
日もすっかり短くなり、18時には薄暗い。
確実に秋、そして冬の足音が聞こえている。もみじ
おばあちゃんから手紙が来た。メールブルー
相変わらずそうだけど、
私が送るメッセージをいつも喜んでくれているみたい。
85歳のおばあちゃん、これからも元気でいて下さいね。

9月も今日で終わり、早いもんだなぁ。


| お天気・気候 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER