Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
久々のヨガ
 今日はゆっくり起床。
明るくなってから起きるのが、やっぱいいね。
暗いうちだと、まだ「夜」って気分だもん。
もうすぐしたら、日も少しずつ長くなって来るみたいだね。
それまでの我慢だ・・・

久々にヨガに行って来た。
家でちょこっとやっているけれど、
みんなでやるのは1ヶ月ぶりだ。
今日は8人くらいかな、ちょうどいいくらいだ。
基本体操から、じっくりと。

ちょうど雪掻きの筋肉痛や、体の疲れもあったから
ちょうどいい感じ。
今日は特に深い腹式呼吸を意識してみた。
普段何気に無意識に呼吸はしているけれど、
意識して、それもお腹でするのって、
実はむちゃ難しい。
それをふかぁ〜くするのって、もっと難しい。
元々そんなに肺活量は多くないけれど、
いっぱい吸い込むのって、こんなに難しいなんて。

誰だって初めはみんな上手に出来ない。
だから少しずつ、出来る範囲でやっていく。
休息の時間、やはり邪念が多いのか、
常に色々な事を考えてしまっている自分がいた。
周りはすぅすぅ寝息を立てているけれど、
私の脳内はまだ緊張したまんまだ。
これも訓練なんだろうなぁ。
最後に太陽の礼拝を行って終了。

まだまだだけれど、
動きがスムーズで綺麗とお褒めの言葉をいただいた。
地道にこうやってやっていて、
お褒めの言葉をいただくと嬉しいよね。
さぁて、これからも無理の無い範囲で楽しくヨガをやっていきたいな。


Aさんがニセコに帰って来たので、
久々に一緒にワインをいただいた。
月明かりが山々を照らしていた
結構空気が冷えていた。
もうすぐ満月だなぁ。
| ヨガ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
生涯楽習フェスティバル

雨の音で目が覚めた。

あれ〜、晴れの予報だったのに。

その上部屋はむちゃ寒くて動けない。

人間はもちろん、動物って、寒くなると動きが鈍くなるのかなぁ

 

今日はヨガの体験会があるので参加。

出かける頃には晴れ間が見えて来たよ。

町内のイベントだけど、車がいっぱい止まっていた。

ヨガは一番奥のトレーニング室だった。

他にはそば打ち、陶芸などの体験もやっていた。

同じサークルの方も1人来ていて、初めておしゃべりをした。

そうしたら、同じ関西、京都出身で、

職場がうちのすぐ近くの病院だそうだ!

同じ郷里と言うのは、人の距離をそれだけで一気に距離を縮めてくれるね。

その方の旦那さんがボード好きが興じてこっちに来たそうだ。

私と同じだぁ〜♪

 

結局体験には1人だけの計4人で午前は行った。

1.5時間、あっという間だったなぁ。

 

お昼はいなりずしをいただき、代表の方も入れ3人でほのぼのランチ。

午後はYちゃんが来てくれ、計7人くらいいたかなぁ。

今回は私が前に出て模倣?したので、
しっかり綺麗なポーズをしないとぉ、と少し気が引き締まった。
本来は綺麗なポーズをするのがヨガではなく、
呼吸をしっかり行い、自分の中から気持ちいい〜
と感じられるのがベストだと思う。
でも、今回見本になれるようなポーズをしながらも、
自分が心地いいなぁ〜と感じられたので良かったと思う。

午前、午後と
2回やったら、体もすっきり気持ちいいね。

終わった後に他の体験をしたかったけれど、時間が無く断念。

体育館に行ったら、ちょうど昆布太鼓の体験会があり、させてもらった。

お腹に響き渡る太鼓の音、いいよね。

少し?ストレス発散にもなるし。

リズムが難しかったけど、上手な方の真似をしながらドンドン叩かせてもらった。

少し慣れて来ると楽しかったぁ。

 

こういう日本の伝統的な楽器を使いこなすのもいいなぁ。

 

最後に餅まき大会〜〜〜。

これ、誰もが必死になっちゃうんだよね。

スリッパが脱げながら私も必死にGets!!!

15個ぐらい取れたかなぁ!いぇ〜い!

 

早速家に帰り、Yちゃんと餅を食した。

つきたてだろうか、餅がびよぉぉぉ〜〜んと伸びる。

紅白餅、おいしかったぁ。

 

こういうローカルな地元のイベント、大好きだな。

初めて参加させてもらったけど、楽しかったぁ。

ヨガサークル代表のKさん、ありがとうございます!

 

そしていつもの温泉へ。今日は日曜なので、少し混んでいた。

お腹の発疹も少しましになって来た、きれいに治りますように。

明日は昆布の文化祭があるみたいなので、

少し顔を出してから仕事に行くかなぁ。

| ヨガ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉&ヨガ
 

今日は朝から強風、そして雨やひょうが降る荒れた1日だった。

昼頃まで雨は降っていなかったので、

洗濯物を外に干していたら、案の定風が強すぎて飛んでいったり。

そのうち雨が降り出して洗濯物はお家の中へ。

 

最近休みは出かけてばかりだったので、

久々のお家での休みかも。

今週地元の友達が遊びに来るので、

少し片付けしたり。

 

好きな音楽をかけながらの時間はあっという間に過ぎて行く。

 

軽く食事を済ませ、温泉とヨガに出かけた。

これこそ究極の休日の1つ!?

温泉はやはり気持ちがいいなぁ。

ここのお湯はぬるっとしていて、つるつる「美人の湯」。

今日はゆとりを持って来たので、のぉんびりつかっていた。

そしてヨガへ。

今日は旭川から先生がいらっしゃる日。

3,4ヶ月ぶりだなぁ、先生のヨガを受けるのは。

半分以上はおしゃべりで過ぎてしまうんだけど、

その話はとても濃い内容で、為になる。

体と心が健康で元気でいる事。

嬉しい、楽しい、幸せだなぁ〜と思える事。

ヨガをする事によって、自分を「感じて」いく。

ぎりぎりの所や、難しいポーズをすると、

呼吸も難しくなるし、自分の事でいっぱいになる。

それがいいんだ、と。

バランスを崩してもいい、それで自分はここまで今は出来るんだとわかるんだ。

他の事を考えているゆとりが無くなるくらい、

自分に集中する。

そうする事によって、自分の今の限界を知る。

 

ヨガって、本当に奥が深いなぁと再確認。

自分のレベルで出来るので、これからも無理なく続けて行きたいな。

 

自分が心地良く、そして体と心が健康でいられるために・・・

| ヨガ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガの火曜日
今日は割合寒くも無く、暑くもない晴れ間も入った1日だった。
4校修学旅行が入っていたけど、
時間が良い具合にばらけていたので、
スムーズに事が進んで良かった。
それに、去年やり取りしている添乗員さんだったので、
こっちもどんな感じかわかるのでやりやすかったムード

火曜日はヨガの日。
何に関してもそうなんだけれど、
いつも出かける前は億劫になり、行くのが面倒になる私。
行ってしまえば「楽しい〜るんるん」となるんだけどね。
今日も基本体操やポーズを何個かやり、体すっきり!
毎朝やってはいるけれど、やはり時間が気になるのでゆっくり出来ない。
そして、お隣のおばちゃんに姿勢やポーズが凄く綺麗!と
お褒めの言葉もいただけて、何だか嬉しいな。
綺麗なポーズを取る為にヨガをやっている訳ではないけれど、
やはりきれいに出来ていると言われたら嬉しい。
そんな一言で、「さぁ、これからも続けるぞぉ!」と思えるよね。
続けていると、自分の体の感覚もわかって来たし、
どっちが動きやすいか、動きにくいかもよくわかって来た。
あ〜今ここの筋肉が気持ち良く伸びてる〜とか、
体の内面をイメージ出来るようになり、
より自分の体を理解出来そうな気がする。
体を壊したから、やはり自分の体は自分でしっかり管理しないといけないし。

今日も終わった後は体すっきり!
さぁ、明日に向けて行かないとね。
| ヨガ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のヨガ
久々にヨガに行って来た。
今日は8名の参加。
「楽健法」と言う、2人がペアになって行うのをやった。
以前に一度やったけど、
1人が足で体のリンパ部分などを揉んでいく。
だいたい30分くらいなんだけど、
かなり気持ちいいラブ
何だか体のたまっていた老廃物が流れていく感じだった。

そして後半は基本体操とポーズを何個か行った。
このヨガサークル、いったい何ヨガをやっているのか
正直よく分かんないんだけど、
この基本体操をいつもやっている。
名前通り、基本的な簡単な動きだけど、
かなりすっきりするんだよね。
最後に太陽の礼拝を行い終了グッド
久々にちゃんとしたら、やっぱすっきりした感じになるね。

今朝は17℃くらいかなぁ、
予報通り雨が夕方辺りに降ったりして、
その合間に虹が見えたよ〜ハート大小

| ヨガ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
一難去ってまた一難
昨日結局温泉に行っていないので、
今日も朝温泉に行った温泉
もう少しゆっくりしようかと思ったけど、
目が覚めてしまい、早々ちゃりで出かけた自転車
やはり温泉は気持ちいいね〜ラブ

もう少しゆっくりしようと思ったけど、
明日「魔の1日」があるので、早めに出勤した。
今日は何だか嵐の前の静けさだ。怖いなぁしょんぼり
昨日ヤマを1つ越えたのに、今日またヤマがやって来た。
昨日せっかくガイドが手配出来たと言うのに、
うちのボスが別用がある事が発覚びっくり

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

せっかく昨日手配出来て、心の荷が少し下りたというのにぃショック
この言葉を聞き、もぉ昨日でパワーを使い切ってしまったので、
昨日のあせりも何も出なくなっちゃった。
もぉ、どうにでもなれぇ〜の気分。

だって 私の問題じゃないもん、逃げてないよ。
とりあえず1人依頼しているらしく、
もう明日来てからどうなったか、だね。

気を取り直し、まずは温泉に行った。
そして、今日はヨガの日。
何でいつも予定ってこう重なったり、つめつめになるんだろうね。
それも人生だぁ〜豚と思わないとね。

今日は今までで一番たくさん参加されていた。
14人くらいいらっしゃっただろうか。
今日は代表のKさんが進めてくれた。
理想的な?基本体操からヨガのポーズなどを行った。
休息の時間は本当にまどろんでしまい、
どっかに行ってしまっているなぁムード
少し時間が長いので、ぼぉ〜っとしてしまうんだけど。
2時間、最後に太陽の礼拝を行い終了グッド
体はすっきりしたなぁ楽しい

明日は早朝ソフトボール試合、
そして今期一番のハードな「魔の1日」をいよいよ迎える。
自分の体は1つしかないし、1つ1つ片付けていくしかない!

明日、試合に勝って、修学旅行6校、無事進められますように。
| ヨガ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
選択の多い今日この頃
早いもので週末。
相変わらず曜日、日にちの感覚は無いけれど。
下見打ち合わせがあるので仕事へ。

その間に、岩手、宮城にM7くらいのかなり大きな地震があった。
神戸の震災と変わらないレベルではないか。
私はその瞬間を経験していないけど、
肉親みんながそれを経験、怖い思いをした。
そして、今回友達の実家がまさしくそのエリア。
急遽帰る事にしたみたいだけど、
友達に余震などで2次災害が起こらないよう祈りたい。
そして、友達の家族なども無事であるよう祈っています。

今日の夕方、ガイドの子のお家でBBQ開催!
でも、ヨガの日でもある。
どっちを取るかは自分次第。
どっちも好きだから、数日前から悩んでいた。
う〜〜〜〜〜ん・・・
結局は「ヨガ」を取った。
来週BBQがあるのや、ヨガの先生がやって来る日でもあったから。
そんなんで、温泉にゆっくりつかり、ヨガへ。
今日は10人くらい来ていたかなぁ。
「ライオンのポーズ」「太陽の礼拝」
本当に体がすっきりする。
先生、話ばっかりしているのが少し飽きてしまうんだけど。
良い話はされているんだけどね。

最近、こういうどっちかを選ばないといけない事が多い。
人生、常に選択して進むんだろうけど。
と言っても、人生をかける程の大げさな内容では全くないけど。
もしこっちを選ばず、あっちを選んでいたら・・・
と考えたりするけど、結局はそういう運命で進んでいるんだろうね。
だから、選んだ結果、「あちゃ〜」と思っても、
あまり思いつめない?たちかも、多分。
そういうのがあって、今の自分もあるんだしね。

左親指の具合はいまいちだ。
昨日より痛みが出ているかも。
次の試合までに治ってくれないとなぁ。
| ヨガ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝ソフト&夜ヨガ
今朝は3:30起きzzz
前回よりも日が上るのが早くなったのか、
前より薄明るかった。
寒さも前よりもましな感じだったしね。
軽くおにぎり、ドリンク剤を飲んで出発車(RV)
やはり窓は露がついていたけど。
今日も日の出を眺めながら走る。
4時過ぎでも既にウォーキングしている方もいた。
今日は2回目の早朝ソフトボールの試合ベースボール
今日はCのチームと対戦。

うちのチームもぎりぎりの人数だけど、あっちもそんな感じだった。
ウォームアップでバッティング、
やはり左親指の突き指?、かなり痛んだどんっ
力が入らない・・・
練習、そして試合もうちのチームはなごやかだ。
冗談や笑いも入り、そんなぴりぴりした雰囲気は無い。
反対に相手チームはぴりぴりしていたけど。
今日も同じベンチ、そして後攻。
6番、サード。
練習の時の指の痛みが響き、調子はいまいちだ。
声を出し、気合を入れるも正直いい感じではなかった。
打つ番になり、早速回って来た。
時自分ではちゃんと見ていたつもりだけど、
何と、デッドボール汗
そして、せっかく塁に出たのに、
今までやった事の無い、早すぎるランをしてしまい、
アウトになってしまったショック
馬鹿だぁ、私!
そして、点数を入れられ、入れが続く。
なかなかこっちもいい感じだったよ。
次の打順。やはり痛くてぎゅっと握れない。
結局ポンフライでした、残念。
最終回、点差があったけど、無事挽回!
でも、最後は及ばすに同点で終了となった。
左親指はやはり腫れてしまった・・・

ちょうど今日から全日本のソフトボールチームの合宿があるので、
テレビカメラも来ていたなぁ。

そしてそのまま仕事へ。
今日は団体も入っていないので、まずはのんびり仕事。
ドリンク剤の効果もあったのか、
今日もあまり疲れは無かった。
お昼は天気も良かったので、秘密の場所?でランチ。
Mちゃんと川辺でおしゃべりしながら楽しかったなぁムード
でも、帰って来たらおでこがブヨに噛まれ、
ばっぁ〜んと腫れてしまった・・・
早めに上り、少し家でのんびりして、
温泉、ヨガの準備。
今月初めてのヨガだ。
今日は8人くらいの参加だった。
ヨガ「サークル」なので、全員参加型。
今日はいつも前に出てやってくれる代表の方ではなく、
同じメンバーの2人が進めて行く事になった。
今後はみんなもやってもらうよ〜と言われたけど、
今後ヨガを教えて行けたらいいなぁ、と思っている私には良いチャンスかも。

見ていて、前に出て進めていく難しさを感じた反面、
ジムで働いていた頃、スタジオでレッスンしていたのを思い出した。
ストレッチなど説明しながらやっていったもんなぁ。
ヨガの技術はまだだけど、説明ならやっいけそう!?
こういう時ならこう話すのになぁ、と思いながらヨガをやっていった。
今日はしっかり、そして気持ち良く体が伸びた感じがした。
休息の時間も心地いいしね。
そして、最後に呪文?のように唱えるんだけど、
それが全部前向き、良い言葉なんだよね。
ありがとう
感謝します
嬉しい・・・
その中で、一番心に来たのが、「許します」だった。
これは今の自分の中でひっかかっている事があるからだ。
これを聞いた瞬間、何だか心の中がふわぁ〜〜と言う気持ちになった。
まだ正直そのわだかまりは消えはしないけど、
その言葉を聞く前よりも、少しましになった気がする。

言葉の魔法、だねぴかぴか

今朝は早かったけど、どうしても本を読みたくて読む。
今日も無事1日が終われそうだな。

| ヨガ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガをしてから・・・
今日も旭川の先生が指導されるヨガの日だった。
ちょうどタイムリーにも修学旅行が午後からだったので、
ヨガに行く事にした。
今日は毛布などを干し、すっきり。
そして、ヨガに出向く。
今日も先生はお話を色々された。
人間は色々な癖があるから、それを変えていかないと
今の状態から変わらない。
病気になったら、元の生活に戻れるように努力する。
でも、元に戻るとそれを忘れてしまい、また元通り。
とか、色々今日もお話をされた。

今日はコブラのポーズ、弓のポーズ。
体をそらせるのは、私の苦手系。
足も全然上らなかった。

でも、ヨガとはポーズを取るのが一番大切ではなく、
呼吸法。
そして、気持ちよく自分の中の声を聞きながら進めていく。
今日も色々な部位を意識しながらヨガが出来たなぁ。
仕事していてパソコンに向かっている自分、
姿勢がかなり悪いのに気付いたあせあせ
背中が丸くなっちゃって、こりゃやばい。
気を付けないとね。
本当は終了後、ヨガや太極拳をされるようだったけど、
仕事があるのでそれでいそいそと帰った。

そして、仕事。
まだ頭の中には大きな悩み事があるけど。
今日は修学旅行をこなして、早々上り、
Tちゃん家にキャッチボールをしに行ったベースボール
22日にソフトボール朝試合があるので、
予行演習をしておかないといけないからね。
いつもながら、キャッチボールはかなり楽しいハート大小
初めはゆっくりと、そして徐々に力を加える。
なかなかいい感じだ。
そして、トスバッティングもしちゃったよグッド
バッティングすると、どうしても思い切り打ちたくなっちゃうけど。
結局Aも帰って来て、4人でキャッチボールにトスバッティング。
1時間くらいやっちゃった。
冷たいジュースを頂き、すぐに帰るつもりだったけど、
話が弾んでしまい、気付けば20:30過ぎていた汗
まだまだお話したい気分だったなぁ。
AとTちゃん、いい感じの夫婦。
むちゃ居心地のいいお家です家

大好きな温泉に間に合う為に、慌てて帰り、
何とかぎりぎりセーフ拍手
30分だとやはりゆっくりと温泉はつかれないけど、
無事入れて良かったぁ。
家に帰り、Aさん家で結局飲んでしまい、
気付けばまた日付変更線をとおに越えていた・・・


| ヨガ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨガ入会
本当は今日はオフにしようと思ったけど、
下見が2件も入り、仕事に。

昨夜遅かったので、少しゆっくり起きたzzz
天気もいい感じだったので、洗濯物と布団を干す。
太陽の匂いをいっぱい浴びた洗濯物や布団。
幸せを感じる瞬間です。ぴかぴか
久々に掃除機もかけ、すっきり。
そして、ウォーキングまでしちゃったよ。
新規開拓して、初めて行く場所を歩いた。
近くにもなかなか気持ちいい場所があるのを知った。

天気がまだ不安定らしいので、全部しまいこんだら、
予報通り雷が鳴り、通り雨あめ
しまっていて良かったぁ。
さすが土曜日、割合お客様がいたなぁ。
下見もばたばたしながらも無事終了。
それですぐ帰ろうと思ったけど、
色々仕事が山積み、そしてかなり困った出来事も発見してしまってショック
それが一番今頭の中にあって、消えないよぉ。
解決するには少し時間がかかる。
何とか無事解決しますように・・・お願い!

そんな少し深刻な問題を抱えながら、ヨガに参加。
今日正式入会しました楽しい
今週首筋を痛め、まだ頚椎辺りが痛むんだけど。
なかなかこれ、痛みが治まらないどんっ
早く治って欲しいもんだ。
今日は旭川から本当の?ヨガの先生がいらっしゃった。
63歳?らしい方で、今日は半分はおしゃべり。
でも、もっともな事をお話され、
今心に思っている事の話なども的確に話、
少し心が癒された感じだ。
今日は「太陽の礼拝」を行った。
家で毎朝やっているけど、これって色んなやり方があるんだよね。
と言っても、流れはほとんど同じだけど。
自分でやるのと、やはり先生がついて説明いただきながらするのは全然違う。
動きも体の部位部位を意識しながら動かすし、
一番大切な呼吸法も意識出来る。

今までやっていたヨガとは少し違うような流れだけど、
しばらくは続けていこうと思うよ。
私みたいに全く初めてでも全然welcomeだし、
ヨガだけあって、何だかほわぁんとしたような、
心地いい空間がそこにはあった。
何だか体もすっきりしたなぁ。

明日も朝からヨガがあるので、
今日は早めに休むかな。
でも、やはり今は頭の中にかなり大きい1つの心配事が残ってしまい、
なかなか心が休まらない1日だった・・・
| ヨガ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER