Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
スポーツ・紅葉・食欲の秋!
 

今年はソフトボールの試合も終わりだと思い、

すっかりユニフォームもしまっていたのに、

最後にまた試合があるとの連絡が。

ちょうどお休みだったので、参加する事にした。

今回は体育の日に関連した公式戦。

メンバーがあまり集まらないので、混合チームになるみたいだけど、

今回は珍しくうちのチーム、何とか9名揃い単独チームになった!

うわぁ〜、ベンチ暖め係だと思っていたんだけどなぁ。

まぁ、わざわざ朝早くから蘭越から倶知安まで行くんだし、

出場しないのも、ね。

早起きして出かける。良い天気だ。

まずは開会式。

男子7チーム、女子2チームの参加。

結局自分達は1030からの開始だぁ。

久々にウォームアップ兼ねてキャッチボール、

トスバッティング。

もぉ、やっているだけで楽しくて仕方がない!

でも、2ヶ月やっていない。

ジョグは後半息が切れる・・・

バッティングは芯に当たり、なかなかいい感じ。

痛めた左手親指も痛みが無く、順調だ。

 

男子の試合が終わり、自分達の番だ。

初めての1塁側ベンチ。6番サードで出場。

先行の私達。1回は簡単に3者凡退。

ピッチャーのRちゃん、力が入っているのかコントロールが不安定。

守備の不備もあり、一気に6点くらい取られた。

 

自分達の攻撃。久々のバッターボックスだ。

簡単に打てそうなんだけど、そうは問屋が卸さない。

相手はコントロールも良く、速くて重い。

でも、何とかポテンヒットだ!

思い切り走っているつもりだけど、

人が見たらかなり遅いんだろうなぁ。

足がもつれるまでは行かなかったけれどね。

 

自分達の小さなミスなども重なり、点をどんどん入れられた。

コールド、時間制限無し。

7回まで、長かったなぁ。

何とか1点入れたものの、17-1の大差負け・・・

でも、2チームだけなので自分達は準「優勝」!

このチームの良い所、反省はするけど一番は「楽しく!」。

久々にソフトボールが出来た嬉しさ、楽しさがいっぱいの反面、

守備の不備や打ち上げてしまってばかりのバッティングをしてしまった事に

悔しさがいっぱい。

すぐにでもバッティングセンターに行って練習したい気分だ。

 

でも、今日はぽかぽか陽気で気持ち良かったなぁ。

 

午後から蘭越の祭りに行く為、早々帰らせてもらった。

駅周辺で「キララ共和国建国祭」が行われている。

Aさんとバイクで向かった。

結構遅かったので、名物?キノコ鍋やその他食べ物がほぼ完売・・・

お腹すかせて行ったのになぁ。

去年やっていた餅つきなども、既に終了。

残っていたのは新米すくい取り、豆すくい大会。

どっちにも参加したよぉ。

箸の使い方には結構自信があったけど、

つるんつるんの虎豆は滑って滑ってつかめない!

結局1着になれず、参加賞のお豆をいただいた。

 

今年は新米とお豆をもらえたし、ま、いっかなぁ。

 

そしてそのまま新見渓谷にバイクでツーリング。

奥に入っていくごとに紅葉も深まっていく様子が伺えた。

いやぁ〜綺麗だぁ

赤、黄、緑、茶色のコントラスト。


そして紅葉の滝があり、少し散策。




新見峠を越え、そのままパノラマラインへと走った。






やはり標高も高くなり、冷え込んで来た。

なかなか寒いツーリングだったけど、本当に綺麗!

何だかんだ60kmくらい走ったようだ。

家に着く頃には体はすっかり冷えていたので、

幽泉閣の足湯につかり、ほっこり。


 

そして夕食は「お鍋」だぁ。

すっかり冬メニューな感じ。

今日は色々な「秋」を楽しめた1日でしたぁ。

| ソフトボール | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
全日本ソフトボール、金メダル!
今夜、いよいよ金メダルに向けての試合が行われた。
昨日宿敵アメリカと僅差で敗退、
その後オーストラリアとはかなりどきどきした熱戦の末勝利!
そして今日は再度アメリカと金メダルをかけての試合だ。

アテネ、シドニーと金メダルに手の届く場所で届かずじまいだったので、
同じソフトボールをやっている立場として、
今回は是非とも金メダルを狙って欲しかった。
ルールがよく分からないけど、
アメリカに負けてオーストラリアに勝ち、
再度金メダルに向けて挑戦出来るというシステムはよく分からないけれど、
今日勝てば金メダル!
とにかく今日は勝って欲しい!

日本が先行。
アメリカのピッチャーもかなり早い球、
三振が続出だ。
これは投手戦になりそうな予感。
日本守備の1回裏、いきなりピンチが続いたが、
何とか0点で抑えられた!
これで日本チームが波に乗ってくれればね。

やはりなかなかお互いばかばか打てない状態で、
日本、少ないヒットや相手のすきをつき、
1点先取楽しい
やったぁぁぁぁ拍手
それなのに、雨で途中休止。
これで流れが変わってしまわないか心配したけれど、
日本チーム、冷静だった!

そして、ホームランも打ってくれた、最高!
上野投手、昨日も2試合で300球以上を投げていたけれど、
その疲れを見せない投げっぷりだった。
後半、ブストスにホームランを打たれてしまったものの、
好守備などにも助けられ、何とか死守。
最後に日本、駄目出しのもう1点拍手

そして7回裏・・・
いきなりヒットを打たれたりもしたけれど、
相手を打たせ、3アウト!!!!!

日本、金メダルだぁぁぁぁぁ

夢に見た金メダル、まるで自分が金メダルを取ったような気分で嬉しい楽しい

感動で涙が出て来たよ。

いやぁ、本当に良い試合でした。

前監督の宇津木さんも涙、涙で言葉になっていなかったなぁ。

中学時代に対戦した事のある山路さんも
多分コーチでベンチにいたような気がする。

全日本チーム、感動をありがとうぴかぴか

仕事では無事台湾からの総勢1000人のお客様が無事ツアー終了。
今までにない大きな団体だったので、
無事終われてこれもほっと一安心です。

ついついワインも進んでしまったよぉワイングラス
| ソフトボール | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
3勝目
予報通り、夜中から結構な雨が降っていたようだ。
朝3:30起床、その前に雨音が聞こえ、
今日は正直ソフトの試合、したくないなぁと心の中で思う。
起きないといけない時間も体がスムーズに動いてくれない。

外は雨だぞあめ
連絡して聞いてみるのがいいのかなぁ、と思いながら
とりあえず準備をしていくベースボール
少しもたもたして出ないといけないなぁと思っているうちに、
外の雨は上がってくれていた。

空は今にも雨が零れ落ちそうだったけど、
出発する事にした。
風がえらく強くなっているけど大丈夫かなぁ・・・
いつもより遅れて到着車(RV)
いつも止まっている車が無く、台数も少ない。
でも、監督がいたのでとりあえず一安心。
やはりこの天気だからか、集まりが悪い。
風が台風並に強く、ウォームアップも出来ない汗
そのうち、また大粒の雨が降って来た強風
これ、やばいんちゃう!てな勢いだ。
しばらく様子を見るも、何だか止む気配が・・・大丈夫かなぁ。
せっかく早起きして、ここまでやって来たのだから、
少しでも試合はしたいよぉ。
うちのチームは何とかメンバーは揃いそうだったけど、
相手が1人足りないみたいで、
このままでは不戦勝!?

少し雨が上がったので、すんごい風の中キャッチボール開始。
結局ぎりぎり5:30から何とか試合は開始した。
日頃の行い?か、ありがたい事に試合が始まってからは雨が降らずに済んだ。
今日は7番サード。
左手はまだ痛みがある。
今日はサードにもあまり飛んで来ず、
打つ側でもあまり貢献出来なかったショック
1アウト満塁、絶好のチャンス私の打席。
それなのに・・・
1投目の少し低目を打ってしまい、ぼてぼて内野ゴロゲッツーどんっ
思い切り1塁まで走ったけどなぁ。
みんな、ごめんなさぁい・・・

でも、試合はなかなかいい感じに進み、最後もどきどきしたけれど、
無事1点差で勝利拍手
やったぁ〜〜〜〜〜3勝目だぁぁぁぁぁ楽しい

自分の結果は良くなかったけれど、
チームとしては勝利したので良しとしよう!

今日もひと仕事終了!

昼から修学旅行があるので、ぼちぼち仕事。
途中またすんごい雨が降ったけど、
ツアー中は朝のような雨が降らずに良かったよ。

今日は1日が長く、夜はヨガだ。
早起きの日はやはり眠いので、
今日の休息時間は本当に寝てしまいそうな感じになったなぁ。
今日はよくすいていて、7人。
これくらいがのぉんびりで来ていい感じだ。
呼吸を感じ、体が伸び知縮む感覚が気持ちいい。

今日もよく体を動かした1日だったなぁ。
| ソフトボール | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝ソフトボール、開始!
今朝は3:30起きzzz
この時間でも既に薄明るくなっているのには驚き。
さすがに眠い、でも気合で起きた。
今日は今シーズン初のソフトボールの早朝試合の日。
去年、最後の試合で出場したものの、
病気の腸閉塞が試合中に再発、激痛でダウン途中退場。
その経緯があるので、
今年は少しでも恩返ししたいと思っている。
先週簡単に練習会もあり、調子はぼちぼち。
でも、半月前から首から肩に激痛があり、
果たして大丈夫なのか?と不安が。
痛みはあるものの、何とか大丈夫そうだ。

羊蹄山は雲海に浮いているような感じで幻想的ラブ
そして、ちょうど真向かいに日の出を見ながら車を走らせる車(RV)
かなり冷え込んでいたけど、早起きの朝は気持ちいいるんるん
倶知安のきたろくグランドへ。
もう何人か来ていて、一緒にウォームアップ。
やはり全然使っていなかった右肩、少し痛みがある。
寒いので、手がかじかむ。
少し体を温め、5:30からいよいよ試合開始。
今日はFと対戦ベースボール
私は6番、サードで出場。
自分達は後攻。
久々のマイポジション、ドキドキだ。
でも、うちのチームは本当にわいわいなごやかな雰囲気。
ぴりぴりした中でも、ほんわかさがあっていい感じ。

守備が無事終わり、自分達の番。
いよいよ私の打つ番がやって来た。
塁に走者もいるし、なかなかのチャンス!
久々のバッターボックスの雰囲気。
どきどきの中にも、「やるでぇ!」の意気込み!
そして・・・見事センター前ヒット拍手

やったぁぁぁ〜〜〜楽しい
むちゃ嬉しいなぁグッド
幸先良しで始まったぞ!

途中、相手チームの方が負傷で救急車行き。
スポーツは一歩間違えると、大怪我につながるのは一緒。
鼻の骨折で手術しないといけないらしいです。

守備に入り、何と今回、かなりサードに飛んで来た汗
1つ、ファーストに暴投してしまい、塁を出してしまったけど、
何とかポロせずに処理出来たと思う!
思った以上に冷静に処理をした自分がいたよグッド
2打席目、かなり真芯に辺り、センター方向に飛んだけれど、
キャッチされてしまった、残念。
でも、みんなに「かなりいい当たりだったよ!」とお褒めいただき、
むちゃ嬉しいハート大小
こういう時、素直に表現するのが下手な私だけど、
本当はむちゃ嬉しかったんだ。

結果、うちのチームの勝利、いぇ〜〜〜いグッド
幸先いい初戦勝利でしたよ!

そしてそのまま出勤PC
ドリンク剤が効いたのか、思ったより眠くなく、
通常通り仕事が出来た。

そして夜、Yちゃんが遊びに来てくれ、
飲み語り合った、気付けばこんな時間だぁ。
私既に22時間くらい起きているのに元気だ。
と言っても、その後はばったぁ〜ん眠たい

今日はむちゃ楽しいソフトボールDaysでした!
| ソフトボール | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER