Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
金毘羅祭り
 

日本で一番最後の祭りが地元倶知安で昨日から行われている。

昨日行く予定だったけど、天気がいまいちだったので、

今日Yちゃんと行く事にした。

 

小さい頃からお祭りによく連れて行ってもらい、

その影響があるのか、お祭りが大好きな私。

あの屋台からの匂いやくじびき、

何とも言えない雰囲気が大好きだ。

 

去年偶然祭りに行く事が出来て、

数百メートルずっらぁ〜〜〜と続く屋台に感動!

今年もあの屋台を見にわくわくしながら向かった。

 

18時前はすっかり日も暮れて夜だ。

人もこの時間だからか、まだまだらだった。

お好み焼き、カステーラ、フライドポテト、くじびき・・・

たくさんの屋台が今年も出ていたなぁ。

去年やった「型抜き」も2軒あったなぁ。

 

お腹もすいていたので、まずは回転焼をぱくり!

お腹がすいていると、何でもおいしそうに見えるなぁ。

 

関西では見た事の無い「大阪焼き」や、「お好み焼きサンド」なるものもあった。

そして、その「お好み焼きサンド」を買ってみたら・・・

単に薄めのお好み焼きの上にトッピングして、それを半分に折っただけの物だった。

味は・・・自分の作ったお好み焼きのが断然おいしい!

まぁ、屋台だし、ね。

Yちゃんはさつまいもフライを買っていた。

私は最後にいつも買う「カステーラ」を買った。

これはミッキーマウスの形をしていて、

中にはカスタードが入っていた!

結構大きくて、なかなかいい感じ!

お腹も変な感じにいっぱいになったよぉ。

やはり地元だ、何人か知り合いには出会うもんだ。

そんなんも結構好きだな。

 

今年最後の祭りも無事楽しめた1日でした。

 

| 祭り | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
昆布神社祭り
午前はFさんの引越し手伝いをする為に倶知安へ。
団地から一戸建てに移るそうだ。
私以外に既に5人お手伝いに来ていた。
2階のエントランスから近くだったので、
割合楽だった。
それにしても住まいは定住してしまうとどんどん荷物が増える。
Fさんも4人家族なので、なかなかなもの。
でも、これだけの人数がいるとやはり早いものだ。
1日かかるかなぁと思っていたけれど、
午前中にはほぼ終わらせる事が出来た。

お昼は「引越しそば」ならぬ「引越しカツ丼」
をご馳走になった。
噂でずっと聞いていた、「きむしょく」こと、木村食堂。
そこにお店があるのは知っていたけれど、
そこがまさか「きむしょく」だと思わなかった。
みんなでここの美味しいメニュー、カツ丼をいただいた。

お腹いっぱいで仕事に行く。
明日のレースでちょこちょこお手伝いしたり、
ミーティングをしているうちに19時だぁ汗
帰る頃、雨がぽつぽつと降り始めてしまった小雨
そしてAさんから「昆布神社の祭りをやっているよ」の連絡があり、
明日は早いけど祭り好きの私、そのまま覗きに行く事にした。
去年は
着いた頃には結構な雨が降っていた。
雨でみんな屋根のある所に少し避難していた中、
雨の中でビールを飲んでいる集団をみっけビール
Aさん達だった。
そのまま一緒に合流、ビールをすきっ腹でいただいたビール

名前も聞いた事の無い、後志地方?の演歌歌手が歌を歌っていた。
Aさん、Yくん、Kさん、Qさん、Fと雨の中おしゃべり。
そのうちいつもの3人がうだうだ。
この3人は本当に何故か気が合うんだよね。

明日は早いので、少し早めに帰る事にした。
やっぱ祭り、楽しいなぁムード
| 祭り | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女座の会
今日もあいにくのお天気、気温も少し高めだくもり
やはり太陽を見ないとすっきりしないもんだなぁ。

久々にあのパンの香ばしい香りを匂いながら過ごした朝。
抹茶ゴマパンは少し小ぶりながらもちゃんと焼けた感じ。
味は分かんないけどパン

無事1校の修学旅行も終わり、少しのんびり仕事を進めた。

今夜はTちゃん家で「乙女座の会」を催した。
名前だけ聞いたら「何じゃそれ?」でしょう嬉しい
はい、簡単に言うと乙女座さんのお誕生日会なんだ。
この1週間の間に5人誕生日さんがいた!
私を含めて。

そして今日はちょうどTちゃんの誕生日で、
仕事も休みを取れたらしいので、昨日急遽誘われた。
普段1合くらいしか炊かない炊飯器に5合分のお米を持って。
実はうちの炊飯器、1人用だから最大で3合なんだよね。
とりあえず3合分のお米を炊いた食事
10数人やって来るみたいで、
手巻き寿司乙女座会はぼちぼち始まりだした。

まずは乾杯〜〜〜ビール
新鮮なお刺身や、惣菜がずらっと並んでいたぁ揺れるハート
ついつい飲むよりも食べる側に専念してしまった。
だって、おいしいんだもんハート大小
サーモン、つぶ、さんま、まぐろ、エビ、ホタテ・・・
かなりの種類がある手巻き寿司!最高!!!

後から続々とやって来て、
結局総勢19人が参加!すんごぉ〜〜〜い拍手
それだけわいわいしていたのに、
狭さを感じないAのお家家素晴らしい!

そして最後にケーキまで出していただいた。
最近発売開始した、ミルク工房のバームクーヘン、そしてロールケーキ。
おいしかったなぁ。
そしてそれにとどまらずデザートにアイスクリームと共和町のメロン。
もぉ、食べ過ぎたらやばいのに、お腹はちきれそうだった。
結局終わったのは1時頃になっていたなぁ。

楽しい早めのお誕生日会、みんなどうもありがとう!
| 祭り | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾トヨタ屋台村
今日から修学旅行後半戦の第一弾がやって来た。
道東方面の中学校総勢10名の小さな団体。
再開戦にはちょうどいいスタートかも。

小さな団体なので、こっちものんびりと進められた。
そして無事終了。良かったです。

仕事を終え、そのまま今ニセコに来ている台湾トヨタの3班目、
400人の屋台村のお手伝いに向かった車(RV)
予報通りの雨が降っている。
少し止んでいたけれど、また降り始めた。
でも、屋台村はそのまま決行との事。
会場のランラン公園に到着したら、
みんな屋台の準備やらに追われていた。
具体的に何をするかよく分からないまま行ったけど、
私がやる屋台は「串カツ」みたいだ。
しいたけを切ったりして、
最終的にはお客様に渡す係りみたいだ。
全部地場産の「演歌豚」「しいたけ」「パプリカ」。
うちの屋台は総勢5名で進めていった。
他の屋台はゆできび、豚汁、おでん、焼き鳥、
ジンギスカン、チョコバナナ、綿あめなどがあった。
盆踊り会場も作られていて、
どこからかき集めたのか、大きな雪だるまも3体作られていた。



雨は止まないまま、お客様がやって来た。
挨拶などをしていたみたいだけど、
みんなは早く食べたいモードでこっちにやって来る。
そしてド〜ンと太鼓の合図が始まり、
みんながどぉ〜〜〜〜と串カツを取りにやって来た。
まるで争奪戦のようだった。
でもやはり初めだけで、後半はみんなお腹いっぱいなので、
串カツも時間も余って来た。
その間に、私もお客様になりすまし、
チョコバナナを頂戴しに行ったあっかんべー
そして20:30。打ち上げ花火が上がった。
すぐそこであの大きな打ち上げ花火だ。
今年はたくさん花火を見られたなぁ、嬉しい。
少しガスがかかったりしたけど、
花火はいつ見てもいいもんだなぁ。

そしてお客様が帰り、余った食べ物を各屋台で物々交換!
ほとんど一通りいただいたんじゃないかなぁ。
もうそれでお腹いっぱいだ豚

何だかあっという間の3時間だったけど、
なかなか私も楽しかったなぁ。
Bママさん、誘ってくれてどうもありがとうございます!
| 祭り | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
蘭越町盆踊り大会
仕事復帰2日目なのに、既に体が重い。
旅の時のが体の疲れは大きいはずなのに、
やはりこれは精神的に疲れてしまっているんだろうなぁ・・・

今朝は21℃くらい。ニセコの夏の朝はだいたいこれくらいの気温だ。
少し蒸し暑く感じると思ったら、雨が降り始めた。
霧雨から、結構降り出していたあめ

今日も残業だ。
明後日からいよいよ台湾から総勢1000人の団体がやって来る。
やはり頭にそれが残り、気になってしまう。

気持ちを切り替え、今晩ある蘭越町の祭りに急ぐ。
夕方くらいまで雨が降り、ガスもかかっていたので
祭りは中止かなぁ、と思っていたけれど、
決行との事なので、行く事にした。
20時から花火なのに、家に着いたのが19:50汗
Mと急いで町に向かい、駐車場に着いた途端、
ばぁ〜〜〜〜ん と花火の音が鳴り始めたぴかぴか
走って見える所まで行くと、
絶好のポイントがあり、そこで鑑賞!
汽車のレールを椅子にしての鑑賞、さすが小さな町ならでは楽しい

そして、花火はかなり趣向に凝らした内容で、
連発で演劇をしているような感じでかなりGood拍手
色鮮やかな花火がばぁん ばぁ〜〜んと打ち上げられた。
30分もかからずに終わってしまったけれど、
なかなか内容の濃い花火で満足グッド

屋台も数個出ていて、盆踊りのセッティングも出来ていた。
結局最後までうだうだしていた。

やっぱ夏は花火だなぁぴかぴか
| 祭り | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
西富盆踊り大会
本当は今日までお休みもらうつもりだったけど、
どうも仕事が気になってしまい、久々の出社。
何だか久々だと、少しこっ恥ずかしい気持ちとかがあって、
朝はどうも「出社拒否」入ってしまったよ。

それを押しのけて仕事に向かった。
デスクはやはり書類で埋まっていたけれど、
去年のあの「地獄」に比べたらびっくりする程でもない!?
私も腰が据わったものだなぁ。

とにかく1つ1つ片付けていったけど、
面倒な問題も多々出て来て、
ちょっとブルー入りそうになった。
それもとにかく1つ1つ解決していくしかないんだけどね。

成せばなる、だ!

結局早速残業しちゃい、帰ろうと思ったら、
友達から「今日近くで飲み食い放題?の祭りがあるらしいよ。」との事。
何だかとても興味をそそられ、そそくさ帰った。
近くの小学校だと思っていたら、
すぐ近くだけど、ニセコ町西富地区の盆踊り大会だった。
本当に小さな 小さな 盆踊りだった。
町民センターの前に無理矢理作られた盆踊り会場ムード
盆踊り、本当に久しぶりだ!

見てみると、本当に飲み食い放題でびっくり!
屋台は出ていなかったけど、
それこそ地元のおじちゃんやお兄ちゃん達が炭火で
焼き鳥、ウインナー、イカ焼きを焼いてくれていた。
ビールも飲み放題ビール
毎年こんなんで、やって行けるのか?
小さいけれど、何て素晴らしい祭りだ楽しい

何だかビールをいただき、気持ち良くなり一緒に盆踊りに参加した。
盆踊りで踊るなんていつ以来だろうか。

小さいながらも250人くらいは参加していたみたいで、
最後には抽選大会!
結局私は当たらなかったけど、
参加賞にたまねぎ2つをいただいた!

ちょっと飲みすぎちゃったけど、
仕事復帰の疲れを忘れさせてくれた
小さな 小さな 夏の祭りでしたぴかぴか
| 祭り | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海ソーラン祭り
やはりすっきりしないお天気。
何とか朝は雨が上がっていたけど、
やはり雨が降って来たあめそれも結構降ったりしている。
今日は余市と岩内で祭りと花火があるので、
今日も夜には何とか上がって欲しいなぁと思いながら仕事PC

そんな天気なので、上着を着てちょうどいいくらいだった。
友達も雨で仕事が少し早く終わったようなので、
私も早く上がる事にした。
しとしと雨は降り続いたけど、祭り・花火は決行するらしいとの事なので、
早めに余市に向けて走る事にした。
去年も一緒に行った、Uさんと。
小雨が降っていたけど、何だか空が明るくなって来た感じがするので、
晴れ女パワーで花火の時は晴れてもらおうグッド

富良野から帰って来たのを比べると、
余市まではむちゃ近く感じたなぁ車(RV)
まずはポスフールでお買い物。
久々に銀だこを食べた、夏バージョンでポン酢とおろし。
これもなかなか美味しかったよ。
少し腹ごしらえをして、余市港に向かって走った。
雨のせいだろうか、スムーズに車も止められ、
埠頭周りも人はまだまばらだった。
時間は18:30あと1.5時間あるからってのもあるのかな。
スペースを確保し、まずはほっと一息。
その頃には雨も上り、ピンク色の夕暮れが見えて来た!

Uさんがビールと焼き鳥を買って来て、
つまみながらおしゃべり。
私も屋台を回り、イカ焼きを買って来た〜200円財布
そうしていると、雨がぱらぱらと・・・あせあせ
でも、念力?で、無事雨は上り、
いよいよ花火大会開始!
今年でちょうど40回目だそうだ。
協賛の名前が10数分、始まったのは20時もすっかり過ぎていた。
その頃には観客もたくさん増えていて、
後ろ側もいっぱいになっていた。

大きな打ち上げ花火、カメラには収まらないくらい!
そして、どでかい花火、350mくらい上がっているんだって!
あのどぉ〜〜ん、と言う、お腹に響く音、いいよね。
音楽に合わせて打ち上げる花火が良かったなぁ。
水上から富士山の形をした花火、これも良かったよ。
実質約30分だったろうか、満足でした。

帰りもすんなりだなぁ〜と思っていたら、
何と、反対方向お、積丹方面を走っていた汗
慌てて戻り、ほぼ渋滞にはまらないまま帰る事が出来た車(RV)
2日連続の花火、幸せだなぁ。ありがとう。
今年も良い思い出が出来ましたぴかぴか
| 祭り | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER