Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
いざ鮭釣りへ
 

深夜1時過ぎ、Yくんのメールで目が覚めた。

夕方辺りからうだうだ布団の中に入っていたけれど、

なかなか熟睡出来ていない。

半分まどろんでいる中で起きた。

2時半前にお迎えに来てくれ、

Yくん、Tちゃん、Aっきーの4人でいざ鮭釣りに出発。

向かう先は八雲。

真夜中のドライブ、何だかいつもと景色が違うようで少しわくわく。

車の中では結構元気な私だった。ドリンク剤のお陰かな。

 

行く予定のポイントには着いたものの、

果たしてそこでいいのか暗すぎてよく分からない。

結局近くのコンビニに行き、スタッフに聞くと良いポイントを教えてくれた。

向かうは「落部(おとしべ)と言う、八雲と森町の間にある川。

そして到着し、Yくんの釣りの勘で川岸に入った。

チェックしてみたら、タイムリーにぎりぎり川と海の境界辺りだった!凄い!

だから、鮭を釣っても大丈夫なポイント。

 

とりあえず日がもう少し明るくなるまで待機。

車で仮眠をしていたら、既に6時過ぎ。

ようやく明るくなり始めた。

何だか雨が降ったり止んだり、雷も鳴り出したぞ。

そこは砂浜と言うよりも、砂利浜だった。

そこで4本の竿を使い、いざ鮭釣り開始!

 

今までと違い、投げてはしばらく待たないといけない。

何回か竿がびょん、びょん、と動いたけれど、

当たりでは無かった。

少し離れた所に、同じく鮭釣りをするおじさんがいた。

椅子に座っていると、雨が激しくなって来た。

とりあえずそのままで座っていたけれど、

雨が強くなって来たので、持って来た傘を取りに行った。

 

ひたすら「忍耐」の鮭釣りだった。

傘に当たる雨の音が心地良く、

雨がざぁざぁ、雷がごろごろ鳴っていたにもかかわらず、

かなり強い睡魔が襲い、そのままうとうと寝てしまっていた。

ザックがびっしょりになっていたので、

車に置きに行ったら、Yくんが寝ていた。

結局私も睡魔に負けて、しばらく仮眠。

気付けば8時になっていた。

 

雨も上り、外に出るとTちゃんとAっきーが番をしてくれていた。

同じく鮭釣りをしていたおじさんは既に退散していた。

鮭釣りは日が出て1時間少しが勝負!

とYくんが言っていた通り、既に勝負は終わっていたようだ。

ここは残念だけど、諦めるしかない。

釣れはしなかったけれど、

これだけの大きな竿で釣るのは初めてだったので、

投げる練習をしていた。

これがかなり難しい!

数m先にぽちゃんと落ちてしまったり、

何と砂浜に落としてしまったり(笑)。

最後は何とかまっすぐ少し遠くに飛ばせるようになり、終了!

 

少し寝たので、頭も少しすっきり。

雷も鳴っていたけれど、

日がすっかり昇って暖かな陽気となっていた。

そのまま帰る事にした。

 

でも、途中長万部に寄り、名物「かにめし」を代りに買っちゃったよ。

 

お家にはお昼前に到着。

もう少ししっかり寝たかったけれど、

これからタイヤ交換をしないといけない。

そのまま準備をし、Aさんが来るのを待っていたけれど、

先に自分でトライする事にした。

 

まずは前輪左側。

ナットを外し、ジャッキを上げてタイヤを外す。

ナットがなかなか緩んでくれず、少しどきどきしたけれど。

Bodyは小さいけれど、タイヤは人並み以上に大きいJrくんだから、

付け外しもなかなか大変だった。

前輪2本を外し、後輪をやろうと思った時にAさんが来てくれた。

結局ほとんどは私がやったけれど、

やはり誰かがいてくれるだけで安心感はあるよね。

 

無事4本交換し、終了!

ワイパーも冬用にしたし、冬支度完了だ。

 

その後、団地の役員の用事を済ませ、

そのまま温泉に行った。

幽泉閣の温泉はやっぱ最高だなぁ。

 

夜ハロウィンパーティがあったけれど、

打ち上げから何だか体内リズムがおかしくなっていて、

ふわふわしていたので、欠席にした。

買ったかにめしもおいしくいただき、

今日も早々寝る事にした。

 

明日は仕事して、ある程度は片付けないとなぁ

 

| 釣り | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソイ釣り&ソイ鍋
無事仕事を終え、これから岩内に第2回釣りを決行!
今日は初めての「夜釣り」で「ソイ」を釣る予定。魚
そして、釣ったソイで「ソイ鍋」をするんだ。ラーメン
と、みんなにも公言した以上、釣らないといけない!

でも、意味はないけどちゃんと「釣れる」ような気がしていたんだ。
何だろう、この自信は!?グッド
すっかり日も落ち始め、前と同じポイントで準備開始!
日が暮れた後の水平線もまた何とも言えない美しさだ。月

釣りT/LのYくんは今回も張り切って準備してくれていた。
でも、何だかこの場所はあまりよろしくなかったようで、
防波堤に行ってみたものの、波が高くてすぐ断念。
結局別のポイントに移る事にした。

車で少し走り、誰もいない防波堤に向かった。
ここは横がすぐ砂浜になっているのが暗いなりに見えた。
本当に日が落ちるのは早くて、
18時を過ぎたら暗いの何の。
でも、今度はお月さんが出てくれた。月満月は過ぎたけど、まだまだ明るい月夜が海を照らしてくれた。

そこでまた釣り開始!
奥に行ったKが、しばらくすると・・・
「釣れたぁぁぁ」楽しい
わぁ〜〜〜〜〜まじでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜拍手

走って見に行くと、本当に「ソイ」が釣れていた!
すんばらしい!拍手
こんなに真っ暗な中、ワームで本当にソイが釣れるもんなんだなぁ。

Kは立て続けに「釣れた!」を連発。
結構ソイはいるとの事!魚

真っ暗な中の釣りなんて始めてだから、
要領が全く分かんない。
Kのやり方を教えてもらい、まねしてみる。
見えない分、五感を研ぎ澄ましながら感覚でいく。あせあせ

その間に、Aちゃんが今度は「釣れたぁ」ムード
ま まじでぇ??
これこそビギナーズ ラックか。

少しずつあせって来ながらも落ち着いて 落ち着いて・・・
何度か「来たか?」と思ったら、
どこかに引っかかっていただけだったり。
でも、しばらく続けていたら・・・
何となく引っかかったのと違う重い感覚があり、
引いてみると、
来た 来た 来たぁぁぁぁぁ!!!!!
暗闇の中、無事ソイをGet!!!!!


やったぁぁぁぁぁぁぁ

念願のソイだぁ!
中くらいの大きさかなぁ!魚

釣れるとなると面白くなる。
同じようなポイントに戻り、釣り再開!
何度か試しながら・・・
おっ、また来たかな・・・

来た 来た 来たぁぁぁぁぁぁぁ!!!

2匹目、Gets!!!!魚

やったぁぁぁぁぁぁ。

同じタイミングで釣りT/L、Yくんも大物ソイをGet!

結局みんなで7匹のソイをGetsしました。
これで十分ソイ鍋が出来るなぁ。

K宅に向かい、早速調理開始!
さすがシェフK、魚をさばく手も軽やかだ。るんるん
あまりにも新鮮なので、大きい1匹は刺身にする事にした。
うすいピンク色の白身、もぉぷりんぷりん♪

全然臭みも無く、刺身があまり得意ではない私も美味しくいただけたよ。
そして味噌風味のソイ鍋も出来上がり、
みんなでいただく〜。

鍋に入れたソイも身がぷりん!と引き締まり、
淡白でおいしいのなんの!ハート大小
4人であっという間に平らげてしまいました。

お腹もいっぱいだけど、
最後にNちゃんが持って来てくれた北華楼のシフォンケーキ。ケーキ
これもまたおいしかったなぁ。

無事公言通りソイも釣れたし、
ソイ鍋、そして刺身までいただけたし、
今夜は最高の1日だったなぁ。

次はサバに鮭だなぁ〜〜〜。
| 釣り | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
海釣り&ケーキの会
今日も良い天気だったけど、冷えていたなぁ、8.9℃!
裏庭に出た時、ぶるっと来たよ。
朝露で車や窓も曇っているし。
北海道の秋からの季節は早くやって来るね。

昼くらいまでで仕事を切り上げ、今日は・・・

ずっと言っていた「釣り」決行拍手
HとY3人で岩内に海釣りに行って来た。
倶知安からだと1時間もかからない車

今日の釣りリーダー、Yは早々と準備万端で先にいた。
天気も良く、絶好の釣り日和船
埠頭での沖釣りをしました。
海面を見てみると、いるわ いるわ!
小さめの魚がいっぱぁい揺れるハート

針がいっぱいついている竿を借り、
早速釣り開始!

これだけいたので早速簡単に釣れたぁグッド
最初に釣れたのが「さより」
そして「たなご」など、小さな魚達。
たなごは聞く所によると「いらん」魚らしい。
さよりもお寿司に出るみたいだけど、
あまり「わぁ〜い」てな感じではないようだ。
でも、種類よりまず私は「釣れた」事が嬉しくて楽しい

本当に釣堀か?てなくらい魚がうじゃうじゃいたのにびっくり!
餌を撒くと、気持ち悪いくらいいっぱいいた。

結構続けて釣れまくっている私の横で、
リーダーYは私をちゃんとケアしてくれ、
釣れた魚を取ってくれるわ、色々面倒見てくれた。

途中Jも釣りにやって来たよ。
Hは大き目の針を使っていたので、全然釣れない。
そのうち釣れた!と思ったら、ふぐだった。
10cmくらいの小さな、かわいいふぐ。
ぷくぅ〜っと膨れていたよ。
食べられないし、かわいそうだから返してやった。

他に「ちか」「小あじ」が釣れたぁ魚
どんどん釣れる横で、Hは大きいのを狙いながら「ふぐ」を釣っていた(笑)。

釣りに夢中になっていたので、
周りの絶景を忘れていた。
よぉく見ると、向かいには岩内スキー場、
右側の水平線には夕暮れが!
ちょうど日が暮れていく所だった。
いやぁ、むちゃきれいだったよ。さすが日本海!
18時前に日は暮れてしまった。
夏は20時前まで明るかったのに、
気付けば18時前に日が暮れるようになっているんだなぁ。

だんだん暗くなると、魚も見えなくなり、釣れなくなるので、
日が暮れる前にばんばん入れ釣り!
それでも釣れるわ 釣れるわ!!!
結局50匹弱は釣れたんじゃないかなぁ楽しい

日も暮れたので、Hの家で「フライ」と、
今日の本命「誕生日ケーキ」の会をする事になった。
今年は「シフォンケーキ」を焼いてくれていたそうなんだけど、
落っことしてしまい、半分に割れてしまったそうだ汗

なもんで、アレンジして「プディング風」ケーキになったケーキ2
Mちゃんもお誘いし、3人で今日の収穫、
魚のフライをいただいた。
カレー風味でおいしいハート大小
ぱくぱく食べてしまったよ。

そしてNちゃんもやって来て、
最後のメイン、ケーキ登場拍手

失敗したそうだけど、さすがH!
ちゃんと形にアレンジされていましたケーキ2

お腹いっぱいと言いながら、
結局ほぼ完食してしまった私達!
今日も食べ過ぎてしまったよぉ。

でも、美味しかったし大満足だ。
H、今年も美味しいケーキありがとうね!
| 釣り | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER