Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
結婚式
今日は小学校からの友達、Sの結婚式。
3日にShちゃんが挙げた場所と同じ神戸のSという場所。
この時、Sも来ていたので、
「結構内容同じかも・・・」と聞いていた。

Sは「人前式」。
私も式中に署名をさせていただいた。
びっくりした事があって、カメラマンをしていた1人が、
大学のゼミの後輩だったてれちゃう
何か見覚えのある顔の人がいるなぁ、と思っていたら・・・
新郎の高校の友達らしい、世間は本当に狭いもんです。

今回も小、中学時代の先生方もいらっしゃっていて、懐かしい。
新郎は同じ学校の1つ先輩だったので、
懐かしい顔ぶれもあったしね。
披露宴が始まる前に、席次を探す手伝いをしていたけど、
180人の参列だから、最後までばたばた汗
式は順調に進み、最後にはあの「獅子舞」も。
今日は金色だったよ。
中華のフルコースをいただき、お開き。
今日は同文時代のみんなでお茶しに行った。
テーブルが2つに分かれていたしね。
Yが作ったウエディングケーキもいただき、お家へ。
やはり2人の幸せそうな顔を見ると、結婚式を挙げたくなったなぁ。
アンテナ立てて、がんばろぉ〜グッド
いや、「がんばらない」もんねあっかんべー
| オフピステ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩内CATツアー
今日は岩内スキー場でCATツアー
最近始まったばかりのツアーが早速入った富士山
ここは下にあるペアリフト1本しか動いていないスキー場。
他にも作ってあったけど、採算が合わないので動かしていないらしい。
そして、今シーズンの最近になって、キャタピラー(雪上車)に乗ってノートラックを滑るこういうツアーが始まったらしい。

この岩内スキー場は先シーズンの春、クローズした岩内スキー場にシールを貼って登ったんだ。大切な彼と一緒に。音も無く、小鳥がさえずり、自分の息遣いだけが聞こえる。一歩一歩、自分達の足でゆっくり登って行った。
動いていないリフト降り場でランチして、岩内港を眺めながら、のんびりしたなぁ
そして、誰もいない、ノートラックの斜面を2人占め!楽しかったなぁ、懐かしい。

今日も通訳で一緒に参加。
いつものオフピステツアーと違うので、要領がよくわからずもたもたしてしまい、少し注意を受けてしまったショック反省。
オーストラリアからの7名様。
ボード2名、スキー5名。
今日は天気も回復し、道路も乾いているから走りやすくて良かった。
でも、雪はどうなんだろう・・・n
45分くらい運転して無事到着!ここ岩内は海がすぐあって、海に向かって滑るような感じ。
スキー場のオーナーさんが直々にいらして、Welcomeしていただく。
そして、北海道新聞の方々も拍手
早速雪上車に乗る・・・実は私も初めて、役得!?
乗ってみると・・・人数がいっぱいいっぱいだったのもあって、スキー板も持たないといけなかったので、急な上り坂や下り坂は結構筋肉を使った汗
前にボイラーみたいなのがあり、その熱がこっちまでやって来て、その上今日は春並に暖かい桜
薄着していて良かったぁ。
10分少し乗って、標高700mのクワッド降り場へ(リフトは掛かっていないけれど)。
下のペアリフトしか動いていないので、上はもちろんノートラックラブ
斜面的にはそんなに急ではないけれど、ツリーもあって、かなりいい楽しい
みんな一気にすんごいスピードでノートラックを飛ばしていた結晶
パウダーはそんなに深くはないけれど(15cmくらいかな)、
こんなに春並の暖かさなのに、かなりいいパウダーハート大小
昨日ワックスかけたから、結構板が滑る結晶
午前3本ノートラック!!!気持ちいい〜楽しい
けど、これは仕事。普段のあの「楽しさ」よりも「緊張感」のが高かった。
だって、前何回かはツアー中にこけたから・・・
楽しむ前に、「こけたらあかん!」「お客様がどうなっているか気を付けないと」とか、
やはり色々気にしないといけない事がたくさんあるんだもん。
ランチは食堂でミソラーメンラーメンおいしかった。
スタッフお客様も方もローカルな方ばかり、日本人ばかりで何だかほっとしたりする。

さて、午後開始!CAT1本でハイクするか、3本CATにするか。
全員男性で、かなりパワフルだったので、心の中でハイクしたくないなぁ・・・
と思っていたら、山頂付近は最近の低気圧の強風でクラスト、良くないとの事で、CAT3本になった、一安心グッド
またまた雪上車に乗り、午前滑ったコースを滑る。
暖かいから、雪は少し重くなっていたものの、まだまだノートラックが残っていたので、なかなか楽しめた楽しい
でも、最近体が疲れて来ていたのもあるのか、足が結構疲れ出したどんっ
雪も重かったから、どっかぁんにならないように、自分のペースで滑るスキー
3本目上がって、ティーブレイクホットコーヒー
ちょうど目の前に岩内港が船
みんなもとてもいい顔していた楽しい

最後はノンストップで下まで。みんな元気だぁ、私はここ最近の疲れもあって足がぁ・・・でした。
そして、岩内温泉へ温泉
時間があまり無かったけど、つかの間「ほっ」として来たよラブ

無事ひらふに到着。みんなとても喜んでいただき、疲れたけど充実感や嬉しさがいっぱいの1日でした!
| オフピステ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
重めパウダー
今日は先日3日間レッスンしたお客様のオフピステツアー雪通訳。
モイワスキー場で行いました。
雪がまたまた心配だったけど、今回も運良く?雪が降ってくれ、
なかなかいいパウダーが積もっていたラブ

忘れていたけれど、世間では3連休!
その中日、人がいっぱい!
この人のいないモイワでさえ、結構な人がいる!
でも、みんな裏に行ってるらしく、ゲレンデは人はまばら。

私はずっとサービス業をやっているので、人が休みの時は仕事。
特に雪山で生活していると、日にち感覚が無くなる(いつもかもしれないけどたらーっ
2月も11日なんだなぁ、早いもんだ。

お客様、結構頑張って練習はしたみたいだけど、こういうオフピステは初めて。
途中から急に気温も上がり、そして昨日まで雪が降らなかったので、
下はかりっ、ぼこっ、のなかなか難しい斜面でした。
斜面によっては、まだまだぱふぱふの良い所もあった楽しい
でも、最後の最後にお客様が転倒、少し膝を痛めてしまった。
今回は通訳で行ったとはいえ、お客様のレベル、天候、雪の情況、
そして案内するコース取りの難しさをまた痛感した1日でした。

昼食とって、今日も練習へスキー
世間は3連休、一番人の多いひらふはほんと、人でいっぱい!
暖冬の影響もかなりあるんだろうなぁ。
信州など、本州エリアの方々がかなり流れて来ている感じ。
昨日教えていただいた、ベンディング吸収動作。
板をK2に替えてやってみた・・・なかなか上手く出来ないどんっ
でも、練習するっきゃないパンチ
今日は時間が過ぎるのが早かったぁ。
出来る限り、練習していくぞチョキ

そうそう、昨夜ピルカでBlue Grassのライブがあって参加した。
アコースティックで、初めどうなるんだろう?と思ったけど、
聴いていくうちに「うん、いい感じムード
生で聴くのはいいもんだな。
そして、やぁっとこさJojosで大好きな「オリジナルバーガー」
「ブラウニー」食べたぁハート大小
おいしかったぁラブ
| オフピステ | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
モイワ顔ぱふ!
今日はオフピステツアーの通訳。
また早起き。5時半はさすがに少し眠いzzz
寒波がやって来ると聞いていたけど、外は言う程積もっていないゆき
雪質はいい感じるんるん

場所はモイワスキー場。
去年初めて行って以来2度目。
ひらふと違い、人がほとんどいない!
滑ってみると・・・なかなかいいかも!?
徐々にツリーなどに入る。
思った以上に、深く、いいパウダー揺れるハート

私は小さいから、顔にばしゃばしゃパウダー飛んで来て、
おいしいパウダーいただきぃ楽しい

今シーズン最高のパウダーをいただけたかも楽しい
でも、反省点もいっぱい。
また、こけてしまった汗それも3回・・・
1回目は、クラストしていて、ファットじゃない私の板のトップが刺さったどんっ
2回目は、最後のトラバースのうねうねでギザギザ
私の背丈以上あるようなバンプが2回連続あって、勢い余ってどっかぁん爆弾
左は川、おっこちそうになりかなりやばかったぁ冷や汗
最後は南斜面になっていたノートラック。
急激に雪が重くなっていて、やられちゃった。
お客様がいるのに、恥ずかしいやらショック

やっさんにまた色々アドバイスいただき、いっぱい勉強になりました。

何だか天気もすっかりよくなり、道路の雪もまた溶けてしまってる。
2月に入ったばかり、贅沢だけどもっと降って欲しいなぁ。
| オフピステ | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
北斜〜イワヲ〜見返り沢
連休の2日目。
今日は元気があれば滑りに行こうと考えていたら、
ちょうどかのま〜から山のお誘い富士山
山なら少々疲れていても、ついつい行っちゃうあっかんべー

いつもの早起き。天気は良さそう!?
ピークで待ち合わせ。
みどりちゃんと、あかりちゃんの3人でピークへ。
そこでかのま〜と合流。
下は天気が良かったのに、上がるごとに雲行きは怪しいし、風もきつくなってる汗
ピークもかなりガスっていて、風も強くてしばらく避難小屋で待機。
かなり寒かったぁ。
でも、なかなか晴れそうにないので、北斜を少し下りて行く。
想像以上に雪は飛ばされていて、滑りくい。
少し下りた所から、ようやく視界も見え始めて来た。

そこを気持ち良く・・・滑るつもりが・・・
T4の調子がやはりいまいで、
すごくストップをかけられてしまう。
なもんで、前からどっばぁんと転倒どんっ
せっかくの気持ちいい広いバーンなのにショック

去年はこのT4、最高に調子良かったのになぁ。
滑りがまだ足りないのかなぁ。

そして今シーズン初シール登行ジョギング
大地を踏みしめている!って感じで 結構好きだな。
でも、長く歩いていると、腸腰筋がしんどくなって来た。
やっぱ使ってないんだなぁ。
しばらく登り、いざ、見返り沢。
気温が上がって来たのか、ガスってる。
ピークほどではないけれど。
そこから2回ドロップインスキー
そこでも、かなり気持ちのいい広いノートラックだったのに、
板に制御かけられて、前からまたまたどっかぁぁぁんどんっ
あちゃ〜モゴモゴ
でも、こけても全く痛くないんだよね、パウダーって。

それはそれで楽しかったるんるん
最後はアンヌプリスキー場に入り、終了嬉しい
下は晴れ間があった。
山の天気って、本当にわからない。
それが面白くて、怖い所。

心地いい疲れで無事終了拍手

| オフピステ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピークへ!!!
午前はオフピステツアー。
2度私のレッスンを受けていただいたお客様。
ニセコは初めてで、バックカントリーにチャレンジしたいと言われていて、今回念願のピーク登頂!

昨日は春??みたいな穏やかなお天気晴れ
パウダーはほぼ期待しない方がいい状況。
今回は「ピークに登る!」がメインになるかなぁと思っていたけど、
夜中に思った以上に降ってくれたようで、
ゲレンデ内でもなかなかいいパウダーが積もっていました。 

ウォームアップに軽くパウダーツリーを滑り、
いざピークへ結晶
山頂に近付くにつれ、風が強く、視界も悪くなって来た。
私は小柄なので、風にあおられる事しばしば。
どこに向かっているかもわからんくらいの視界。

無事ピーク登頂楽しい
物静かなお客様もしみじみと登頂出来た喜びをかみしめていました。
さて、どこから降りるか?というくらい、全く視界が無い。
まずは「安全第一」でゆっくり降りるスキー
こういう所が初めてだったので、かなり手こずっていました。
でも、少し下って行くと、視界も風もましになり、
ノートラックの広〜いバーンみっけ拍手
ゆっくり ゆっくり 滑り降りる。
膝下くらいで、初めてにはちょうどいいコンディション。
少し慣れて来た感じがあったので、安全な所を見つけて
先にファーストトラックを行ってもらったグッド

また、しみじみと喜びをかみしめながら滑られていました。
少し時間オーバーしたけど、オフピステの楽しさにはまったようで、
とても喜ばれていました嬉しい

私も今シーズン2度目のオフピステツアー。
「ガイド」としてまだまだ緊張していたけど、
私も少しずつこうして経験して、成長させてもらっている。
パウダーもおいしくいただいたしね!

午後はレッスン。
体は疲れまくっているけど、充実した1日だな。

今日のご褒美はピークからのパウダーかな雪
| オフピステ | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばっふぅばっふ パウダー 三昧
今シーズン一番の ばっふ ばっふ ばっふぅぅぅ パウダーをいただきラブ
オフピステツアーの通訳付き添いで、仕事としてだったけど、
今日は前回と違い「ガイド」では無かったので、
かなり気は楽だった。
もちろん、お客様中心なので、迷惑かけずにちゃんとフォロー出来る体制でいつも
いないといけないし、下手な滑りも出来ないから
良い緊張感はあった。

8時からのアーリーモーニング、実は初めて経験。
思った以上に雪が深くて、ファットじゃない私の板は沈みそうになったりしたけど、
顔にばっしゃ ばっしゃぁぁ と飛んでくるくらいの深いパウダー

さいこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉハート大小

温泉沢、花園ゲート、東山リミティッド、大沢・・・
暖冬のこのシーズンだけど、太ももはあるパウダー!
4時間、あっと言う間だった。
心地いい疲れがあったてれちゃう

これで終わりならいいんだけど、午後もレッスン、それも中級汗

朝ドリンク剤やビタミン剤採ってて良かったぁバナナ

無事レッスンも終了雪
帰って来たら さすがに ぐぅぅったりでしたギザギザ
只今 放心状態かも。

でも、今日も最高のご褒美もらえた1日でした結晶

| オフピステ | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER