Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
温泉復活
 

早いもので10月、季節も確実に秋から冬の足音が聞こえている。

まだシャワーでもいいけど、やはりそろそろ温泉が恋しい季節だ。

 

そして今日、久々に幽泉閣の定期券を買った!

2ヶ月ぶりくらいだろうか。

大きくは変わっていなかったけれど、

ジャグジーの所も温泉になっていた。

 

他は・・・自分の体重が確実に増えていた(涙)

 

冬に向けて、体を締めていかないといけないなぁ。

 

久々に露天風呂にのぉ〜んびり。

温泉って、本当に気持ちがいい!

湯温もかなり適温だったので、

いくらでも入っていられる状態だった。

 

また夜は温泉をメインにして過ごすようになるんだなぁ。

自分の体を大切にしないといけないしね。

 

今日は久々に終日修学旅行で忙しかった。

その上、下見打ち合わせもあったしね。

 

すっかり日が落ちるのが早くなった今、

ほっとした時には既に外は暗くなっていた。

 

明るい時間が短くなるのが少し淋しい所だ。

 

やはり疲れたのか、夕食後は子供のようにばったぁんだった。

| 温泉 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
幽仙閣
今日は新年度開始!
4月に入ったけど、今日は結構冷え込んだ1日だった。
0.9℃。どんより曇り空くもり風も強かったぁ。
そして、今日は両親の結婚記念日。38年かなぁ。

2日ぶりに出勤したら、いきなり夏用のバスが止められてあった。
雪もほとんど無くなっている駐車場だし、
何だか一気に夏モードに入ったようで、複雑な心境。
今年はあまり滑っていないけれど、
やはり夏モードに入ってしまうのは淋しい気持ちだ。
私は「冬」人間なんだなぁ、と感じた瞬間でした。

風が強く、リフトは下しか動いていなかった。
今日は滑るのお休みだな。

午後から修学旅行の下見があったので、その対応。
2年目になるので、少し余裕を持って進められた。
午前にトイレ掃除もあったし、今日は1日早かったなぁ。

さっさと会社を出て、今日から始まる「幽仙閣」の定期券を買いがてら、
温泉に入りに行った。
ここのお湯は少しつぬるっ、としていて、少し褐色系。
1時間くらい、露天でのぉんびり疲れを癒しました。
これから毎日、こんないい温泉に「お風呂」代わりんに入れるなんて幸せハート大小
少し病んでいる心も元気になれるかなぁ。

夕食を食べ、その後昨日たくさんもらった「りんご」ジャムを作る事にした赤りんご
と言っても、お気軽ホームベーカリーで!
1時間少しで出来上がるんだよ。
かなりいっぱい入れたので、出来上がりは・・・
上がまだりんごの形が残っていたけれど、
下はあの「ジャム」状になっていたぁ拍手
ほとんど甘味を入れてなかったけど、
りんごの甘味と酸味がうまく合わさっていい感じ楽しい
りんごパンにりんごジャム、いい感じだなぁ!

夜、母親から結婚記念日お祝い返信メールが来ていたよ。
| 温泉 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉
連休って、気持ち的にのんびり出来るから嬉しい。
今日はAさんとどこかに行こうか、と話をしていたけど、
結局起きたのは9時前。
休みだし、自分にささやかなご褒美!?
最近は夜通しストーブをつけなくても、朝はそんなに辛くないのも嬉しい。
夜明けも5:45くらい、日没も17時は過ぎてからだしね。
一応出かける準備で動いていたら、メールが。
風邪ぎみで、眠いので寝る・・・と。
まぁ、いつもの事だし、特には驚かない。
お陰で?自分の時間がゆっくり作れたもんね。
まずは、花一会に久々に行ってみた。
他に誰もいなくて、静まり返っていたけど、
スタッフの方がとても親切なのが気持ち良かった。
そこでネット借りたり、1冊の本を読んだ。
ちょっとロー気味な私には、勇気と元気をくれた1冊だった。
本を読むにも時間はかかる。あっという間に昼時間が過ぎていたし、
お腹もすいたので、切り上げる事にした。
お家では何だか本を読む気分になれなかったので、ちょうどいい機会だった。

色々考え、今日は温泉に行く事にした。
近くの幽仙閣へ。
ローカルのおばちゃんがまあまあいたけど、
ここはいつもそんなに混んではいなくて、一通りあるし、
綺麗だし、そして湯質もいいから好き。
内風呂、露天、サウナに打たせ湯、水風呂に入ったりと2時間のんびり。
途中、くらっと来たりしたけど・・・
痛めた腰などをじっくり癒しました。
家に帰り、軽くあてなどを作り夕食。
昼食が遅かったので、軽く、ね。
温泉で体重を久々に量ったら、希望体重を少し越えていたので、
これからは春になる事だし、少しストレスの無い程度に食べるのを計算しないと!
今、食べる事が楽しみの1つだから、あまり制限するとこれまたストレスになるので、
少し我慢しながら、おいしく楽しく食べていこう。
そうしているうちに、あっという間に寝る時間。
本当に1日が過ぎるのが早いなぁ。

| 温泉 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
新見温泉
この1週間、アンヌプリでの通いレッスンも無事終わった。
疲れもピーク。
本当は今日、小樽の「雪あかりの路」に行くつもりだったけど、
今期一番くらいの大寒波が北海道に到来。
お陰で外はびゅ〜びゅ〜の強風に吹雪。
ちょっと出るのもはばかってしまうくらい。
運転もかなり危ないとTVでも言っていたし、今日は中止。
1週間働き詰めだったし、お家でまったりもいっかな。
TVで「雪国生活」を見たりするけど、ここは本当にその通りの「雪国」だ。
かなり厳しい、と言うのを自分で生活を始めて痛感。
毎日毎日雪掻きしてもしてもまだ降り続ける。

せっかくのオフなのに、お家にずぅ〜っといるのも飽きて来た。
Aさんと一緒に温泉に行く事にした。
風が凄いので、車は思ったより雪が積もっていなかった。
今日は「新見温泉」へ。
今シーズン初!
同じ蘭越なんだけど、かなり奥深い所になる1軒宿。
除雪したてか、道路は思ったより通りやすかった。
到着すると、宿のドア周辺は雪風ですんごい事になっていた。
本館と新館があり、いつも新館の方に行っていたけど、
今日は本館に入ってみた。
でも、残念な事に露天はぬるくて、17時までとの事。
今はもう16時半。
今日は諦めて新館に行った。
こんな天気だし、私達以外は誰もいなかった。
女将さんも「こんな天気にわざわざようこそ」と。
久々の新見、いい感じ。日本秘湯の会の温泉の1つ。
体を温め、半混浴の露天に出てみた。
ドア外には雪がたまり、風もびゅ〜びゅ〜。
いそいそと露天につかってみたら・・・
ぬ ぬる〜〜〜〜〜〜い!
こりゃあかん!
が、外は寒いし、湯はぬるすぎるし、すぐに出られない。
温かい所を探したけど、やっぱ厳しいので内湯に戻った。
ここにはもう1つ内風呂があるので、そっちに向った。
天然蒸気風呂もあり、入ってみた。
気管支に心地いい感じ。
貸切、誰もいない中でのんびりつからせてもらった。
はぁ〜〜〜〜気持ち良かった。
明日はいよいよ小樽だなぁ!
| 温泉 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
鯉川温泉
嵐の前のお休み!
昨日どっかぁ〜んと雪がてんこもり降っていたので、
朝一で滑りに行こうかなぁと思ったけど、
体が拒否していたので、
またまたお寝坊さん眠たい
いいんだ いいんだ これで!
自分の体の言う事をちゃんと聞いてあげないとね嬉しい
ベッドシーツを洗濯したり、掃除したり。
そして、役場に町営住宅の書類を持って行った。
役場から催促されていたので、ずぅ〜っと気になっていた事が1つ解決拍手
そして、ドアの立て付けが悪いのと、
トイレの床が結構やばいので、見てもらうのも伝えた。
ほっとしてしまい、郵便局の用事を忘れてしまった。

とりあえずお家に帰り、ランチ。
父が作ってくれた中国の「大根餅」揺れるハート
小さい頃から祖父や父が作ってくれたもの。
もちもちして、これが本当に大根だというのがわかんないくらい。
おいしいんだなぁ楽しい
昼も食べたし、天気もかなりいい感じなので、
雪掻き大会開始!!!
今日はランチ後だったからか、結構パワーがあったので、
1時間少し、ずぅ〜っと出来たぞぉグッド
なかなか気持ちいい!
やり出すと止まらない私、もっとやってしまいたい気分だったけど、
ある程度で終わらせた。
でも、久々にすっきりした気分るんるん
気分が良かったので、ずっと作りたいなぁと思っていた、
「豚の角煮」を作ったぞぉ楽しい
初「圧力鍋」だったしね!

部屋に戻り、お茶をして、次は体を癒しに温泉へ温泉
どこに行こうかと迷ったけど、
鯉川温泉に行く事にした!
先に2組いた。
露天風呂は前に川が流れていて、木々があってきれいな景色。
源泉だし、飲めるんだよ。
外のお湯はちょうどいい湯温だったので、たぁ〜っぷり1時間半くらいつぁっていた。
川の流れる音、心地いい。
木々をぼぉ〜っと眺めていたら、
自分の小ささ、ちっぽけさを少し感じた。
木は文句も言わず、文句も言わず、ただそこに生えて生きている。
それと比べ、自分は最近何だかとてもネガティブになっている。
木々を見ていたら、ちょっとそれが解消された気分嬉しい
ネガティブに過ごしても、ポジティブに過ごしても、
怒っても 笑っても 過ぎる時間は一緒。
それなら やっぱ 楽しく過ごしたいもんね。
無理しない 頑張らない でも 一生懸命

久々の温泉で 見も心も 癒されました揺れるハート

夕食は、作っておいた「角煮」、少し味は薄かったけど、
さすが圧力鍋、お肉は柔らかくなっていたよ。

明日から魔のちびっこ6連ちゃんレッスン。
かなりブルーだけど、やるっきゃないよなぁ。
やから、早く休もうっと!
私、いっちょ やったれぇグッド
| 温泉 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉リラックス
今日はオフラブ
でも、この寒波で雪が結構降っていたので、
朝の除雪が気になったのもあって、目が覚める。
除雪車の音が気になりながら、足裏もみもみしたり、ヨガしたり。
結局朝の除雪は入らなかった。

Aさんが滑りに行こうと言っていたので、
今日はかなり冷え込んでいたけど、滑りに行くことにしたスキー
10時頃、出発車(RV)
最近、よく冷えているので、車の中もすっかり凍ってしまって、
外が見えない〜〜どんっ

無事アンヌプリに到着。
結構風が強い。
ゴンドラも少しのんびり運転。
上に上がってみたものの、かなりの強風、寒い濃霧
第3リフトでSさんに会い、少しお話していたら、
冷えて来たので、乗るのを諦めて下に下りる事にした。
風はさらに強くなり、数本滑り、休憩。
今日はAさんに借りたストックリーの板で滑ったけど、
なかなかいい感じラブ
ダイナミックも気持ちよく滑れたよ楽しい

でも、だんだん寒くなり、クワッドも飽きて来たので、
1.5時間で上がる事にした。
お家に帰ると、もぉ部屋がきんきんに冷えていた汗
ストーブが全然暖まらないよぉ。
軽く昼食を食べ、DVD見たり、のんびりしているうちに、
うとうとしてしまった眠たい

そこから温泉に行くことにした温泉
Aさんと一緒にまずは清山荘へ。
ここ、去年の冬場、2回閉まっていて入れず。
今日もやばいかなぁ〜と思ったら、案の定・・・
閉まっていたびっくり
仕方が無い、次の目的、雪秩父へ。
露天に行くのは今日の寒さ、かなり勇気がいったけど。
ここは完全源泉かけ流し、水を足したりしていないらしいので、
外の温度も結構ぬるめ。
入ると、出られない汗
お陰で?かなりゆっくりつかり、体はほかほか揺れるハート
しっかり硫黄の臭いもついたよ。

ゆっくり入ったせいか、お腹もすいた。
今夜はさんまに野菜炒め。
おいしかったぁラーメン

久々に用事があり、Aさん家にお邪魔した。
またまたおしゃべりしてしまった。
いいおじさんですポッ

さぁ、明日は早起きだぞぉ。
| 温泉 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉
今日も修学旅行が1校。それも朝一。
早起きが特に苦痛じゃないけど、5時台起きは少々眠い。
ニセコに帰って来て、やはり夜がぐっすり眠れないから。
今日は雨が降る予報だからか、少し蒸し暑い。
と言っても、関西の酷暑に比べたら、へのかっぱ!
扇風機使ってなくても、何とか耐えられるしね。
仕事はエージェント、学校、そしてうちのガイドさんなどにかなり
気を遣ってしまうので、やはり精神的に疲れてしまうのは事実。
自分が冬場、イントラやガイドをやっているから、ガイドの立場も痛いくらいわかるし。
だから、低姿勢でいつも「お願いします。」という気持ちを持ってみんなにお願いしている。
会社って、表舞台のガイドさんがいないと成り立たないけど、
自分達の裏方もないと始まらない。
両方あってこそ、会社が成り立つ。
そんな中で、体力勝負のガイドさんにはやはり気持ちよく仕事をやってもらいたい、
言い換えれば、私自身が冬場、そういう風に接してもらったら気持ちよく仕事が
出来たので、そういう接し方をしているんだろうね。
今日の団体も少しややこしい事を言っていたけど、蓋を開けたらそんな事もあまりなく
無事進行。
もう1校、昨日やった下見の先生がツアーに参加。
ここでもエージェントさん、何だかごじゃ言っていたらしく、最後に呼ばれて
うんたらかんたら。まぁ、穏便に終わったから良かったけどね。

さっさと終わらせて、昼過ぎに早々と帰る。
お家でのほほ〜んとする時間、いいよね。
早起きしたから、少しお昼寝。気持ちよかったぁ。
そして、お庭の雑草達もぼぉぼぉに成長しているので、
きれいに刈ってやった。全部ではないけど、気持ちいいね。
土がいいのか、大きな、太いミミズも出現したり。

軽く夕食をとり、久々にくみちゃんと近くの温泉へ。
あぁ〜〜〜、気持ちいいなぁぁぁ。
すっきりだぁ。
上がって帰って来たら、睡魔がやって来て、今日は早々とお休みだぁ。
| 温泉 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
洞爺湖一周温泉ツアー
連休2日目。相方くみちゃんと洞爺湖温泉に行って来た。
良い天気で道路も乾き、すっかり4月並の景色。ドライブも気持ち良かったぁ。
まずは豊浦の道の駅でミルクとかぼちゃのジェラート。北海道のって、何でこんなにおいしいんだろう(^ワ^)カスタードプリンにいちご大福も購入。
そして洞爺湖へ。天気も良くて、ばぁ〜んと洞爺湖が!
少し歩いて、「足湯」でさっき買ったカスタードプリンを食べた。
そして、次は「縁結びの手湯」と言うのもあったので、
とりあえず手を入れてみる。場所は、ガススタの一角!
そこから洞爺湖一周!道路も乾いているし、気持ちいいドライブだった。
途中2箇所ほどアイスクリーム屋さんがあり、寄りたかったけど、さっき食べたので今回は諦めた。
途中でばんばか写真を撮ったカメラ羊蹄山も見えて、最高にいい景色!

そして洞爺観光ホテルの温泉へ。
目の前はばーんと洞爺湖、そして羊蹄!
そこで結局おしゃべりしながらのんびりしていたので、
洞窟風呂の方には行かずに終了。
気持ち良かったぁ。
家まで送ってもらい、夕食は私ご自慢の「お好み焼き」
ちょっと生地が堅かったけど、あきらさん、くみちゃんは喜んでくれたので嬉しい。
話も盛り上がり、深夜になってしまったけど。
いいオフを過ごせましたぁ。
| 温泉 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
鯉川温泉1人占め!
朝目が覚めると、予報通り雨の音小雨
でも、午前はテレマークレッスン。
早起きして準備開始。
8時過ぎ、会社から電話。結局明日に延期だって。
お弁当まで作って、朝食もとって、あとは出かけるだけだったのに。
仕方ないしょんぼり

ほんとはもう少し寝たい所だけど、目が覚めてしまって眠れない。
送りたかった友達にメールをたっぷり書く。
友達はまだ寝ている眠たい10時過ぎているのに。まっ、いいけどね。

雨がやんで来て、今度は太陽が出てきたおてんき
お庭の雪が山になっているのが気になっていたので、雪かき開始雪
今日は3月下旬並みだから、すぐ汗が出たくらい。
そうしていると、会社から電話。午後レッスンかな?と思ったら、
「今日休みにしていいから、次休み入れてるのを待機に変えてくれないか」だって。
今日って、もう昼前だよ!それに準備もしていたのに。
全然休めてないって怒りマーク
人がいないからという事だけど、本当は人はいるけど、使えないあせあせ
ほんとに、もう・・・仕方ないから別の日に休みにしてもらう事にした。

午後も結局レッスンの連絡が無かったので、既に疲れている体にご褒美の温泉。
清山荘に行くぞ!と決めて向かったら、「風呂掃除の為休み」ひぇ〜びっくり
今日はついていない!?
いやいや、そう思うと本当にそうなるから、
気持ちを切り替えて次の温泉・・・そうだ、行きたかった「鯉川温泉」に決定!
去年初めて行って以来、実は行っていない。
人影まばらそう。
入ってみると、私以外誰もいないラブ
露天にはばーんと川が前に流れていて、趣ばっちり温泉
雪も降り出し、いい感じ。
時間によって、雪の形や降り方が違うのもいい。
川の心地いい音を聞きながら、かなりリラックス。
プライベート鯉川だ!

結局たぁっぷり2時間弱入らせてもらいました。
足の筋肉がだいぶまた張っていたので、かなり柔らかく、リラックス出来た楽しい
そして、最近はまっているMy 隠れ家、「あそぶっく」へ。
ここはニセコ町の図書館読書
本は少ないけど、結構読みたい本があり、きれいで心地いい。
今もあそぶっくでこれを打っている。
名前もかわいいよね。

さぁ、帰ったらパンでも作るかな、それかパンケーキかケーキ
料理するのも凄く楽しい。
また明日から元気でやっていけそうだグッド
| 温泉 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
真狩温泉
今日は久々のオフ!!
久々に朝はお寝坊しちゃった。
でも、どうも遅く起きるのには少し罪悪感が出てしまうのは何故だろう。
今日は自分へのご褒美をいっぱいプレゼントする日だから
いいんだ、と自分を言い聞かせて のんびりウィンク

いつもの日課、足裏とヨガをするイケテル
同居人の友達がホットサンドを作ってくれた。
昨夜の残りのポトフとツナホットサンド、そしてロイヤルミルクティホットコーヒー
自分的にはとても贅沢な一時、ささやかな幸せラブ

天気が良くなって来たので、洗濯して、窓を開けて空気の入れ替え。
暖冬と言えども、空気はやはり冷たい。
少し「滑りたいな」と言う気持ちが出たけど、
今日は体を完全休養!

久々の休みだから、やりたい事がいっぱいムード
温泉には絶対行くつもりだったので、
色々考えて、今日は真狩温泉へ温泉
ここは「細川たかし」の生まれ故郷らしい。

うちから30分くらいかなぁ車(RV)
途中に羊蹄山真狩口近くに湧き水とおいしい豆腐屋さんがあるので
お立ち寄り。
ここの豆腐屋さんは、試食が出来るので
色々味見させてもらい、今日は「おからドーナツ」と「ゆば豆腐」を買う。
体が少し冷えているので、暖かい豆乳もいただく。おいしい揺れるハート

そして真狩温泉へ。
結構奥に入ったので、少し不安になったけど。
結構新しいのかな。人も少なく、いい感じ。
晴れ間が入って来たので、真向かいに羊蹄山が半分くらい顔を出してくれた富士山
左側にはアンヌプリもばっちり見えた。

空気は相変わらず冷たいけど、青い空、白い雲・・・
気持ち良くて、思わずふぅぅぅぅぅ〜 と声が出てしまう。
体が疲れて、特に太ももや肩周辺の筋肉がパンパンだったので、
露天で景色を見ながら、ゆっくり体をリラックスさせた。
湧き水を飲みながら 1.5h。
体の悪い物が出たようで、軽くなった感じ。

ニセコ生活は4シーズン目だけど、
こういうのが未だに日常でありながら、「非日常」な感じがする。
地元と全く違った生活リズム。
でも、これはこれで「日常」のひとコマなのかな。

今夜は友達とこれまた行きたかったお気に入りのお店「唐火七」へ。
料理もおいしいし、店の作りも木の暖かさがあって
とても雰囲気のいいお店。
楽しんで来ようっと熱燗
| 温泉 | 17:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER