Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
2日酔の森林浴
 

やはり朝の太陽の日差しが眩しかったぁ。

昨夜はちゃんぽんで結構飲んだので、

夜中「2日酔」になりそうな感覚があったので、

水を飲んでそのまま寝る。

起きた時はひどい頭痛などは無かったけど、

やはりむかむか、だるい感覚はほぼ終日続いてしまった。

 

こういう時って、食欲は無いけど、何かを食べたくなる。

だらだら食べて、でも、気持ち悪い。

ごろごろ、本当に時間がもったいないよ。

結局昼頃までだらだら。午後からやっと重い腰を上げられた。

そんな体調なので、ちゃりを乗っても気持ちよくない。

 

家にいてもぼぉ〜っとだらだらしそうなので、

Aさんの山に遊びに行く事にした。

今日もぽかぽか陽気だ。

途中、Yくん家に用事に行く。

結局山に日が暮れるまでいたなぁ。

ほぼ満月が出ていたなぁ。

 

首の調子がかなり悪く、温泉療養へ。

首を下に向けるのが痛くて出来ない。

下手すると、左腕を動かした拍子に痛みが出る。

少しずつましにはなっている気はするけど。

左肩、触ってもわかるくらいぐりぐりしている。

無理してヨガのポーズをして、首にかなり負担がかかってしまったんだろうなぁ。

 

寝る前にようやく気持ち悪さも解消。

でも、今日はもう終わりだぁ。

 

| ヘルス | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
病院巡り
今日は3ヵ月に1回の外来診察の日。
今の所、お腹の具合は良くも無く、悪くも無く。
でも、常には気を付けてはいかないといけない。
主治医の先生が4月から転勤になり、新しい先生と会う。
病院の場所が少し遠いので、紹介状書きますよ、と言われたけど、
今後もう再発しないとは言えないし、
再発してしまった時にすぐ対応してもらえる事を考えたら、
今のままにしておこうと思った。
またたんまりと3か月分の薬をもらった。
そして、ソフトボールで痛めた左手親指を診てもらいに接骨院へ。
話では聞いていたけど、本当に「昭和」な、
シップの匂いが香る所だった。
本当に地元の人が来る所なんだろう、
命にもあまりかかわらないし、いたってのぉんびりしていた。
ついでに首〜肩も診て貰った。
電気をあててもらり、シップをしてもらった。
包帯とかしてくれたので、何だかとても大げさ汗

無事病院巡りは終わりました病院

少しだけ仕事をして、Mちゃんと会った。
本当はお散歩なんぞしたかったけど、
予報通りの雨になったので、うちに来てもらう事になった家
最近ちょこちょこと友達に来てもらっている。
こうやって友達とお話したり過ごす時間もいいもんだなるんるん

今日は結構冷えていたなぁ。ストーブはつけなかったけどね。
結局夜は鍋をつついた。
2人とも多分早寝早起き人間なので、
そんなに遅くならずに今夜は休む事にした。
我が家がこれからみんなにも居心地のいい空間になりますように!
| ヘルス | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
お岩さん
4時前でもすっかり明るくなっている今日この頃だ。
何だか右目が重いなぁ、と思って恐る恐る鏡へ・・・

わぁ〜〜〜〜びっくり
お岩さんのように目が腫れてしまっている汗
一昨日ブヨに額を噛まれてしまったせいだ。
普段二重の私だから、一重まぶたになると変なの〜。
まぶたがやたら重いし。
みんなには言われる前に言ってやったぁ。

今日は初めて「早朝温泉」に行った。
朝一だから、誰もいないかなぁと思っていたら、
宿泊客のおっちゃん、おばちゃんが既に起きていて、
ロビーで休んでいた。
温泉も朝風呂に来たおばちゃんが結構いた。
その中、早速体を洗い、誰もいない露天へ。
朝日を浴びながらの露天風呂は最高だぁ楽しい
目もいい感じに覚め今日は仕事に向かった。

今日は修学旅行が2件入り、エージェントさんとも会わないといけないのに。
初めて会うからわからないとは思うけど、
自分的にはちょっと恥ずかしい。
左手親指もシップを貼り、何だか私、かわいそうな姿だ。

それにしても朝早かったからか、眠い眠たい
帰って来て、もう一度温泉へ。

目は見慣れたのか、少しましになったのか、
腫れは少しましになったけど、
完全に一重になり、変な顔だぁ〜〜〜。
明日は少し落ち着いていますように!
| ヘルス | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
体のボロ
昨日は結構元気だったけど、
何だか今朝は少しけだるいzzz
朝はちゃんと目は覚めたけどね。
気温は15℃近くにもなり、暖かい。
場所が変われば15℃は寒く感じたりするけどね。

昨日ブヨに噛まれた額がぼぉ〜〜〜んとたんこぶのように腫れてびっくり汗
ブヨ、恐るべしだよ、もぉショック
左手親指も少し腫れているし、体結構ボロボロだぁ。
首も何だかすっきりしないんだよなぁ。
左首〜肩はだいぶ落ち着いて来たけどすっきりしないし。
毎日毎日一生懸命やってくれている大事な体だもん、
大切にしてあげないとね。

そんな状態なので、温泉に癒しに行こうと思ったらAさんからメール。
小宴会をやっているとの事。
そういうの好きな私、温泉はその後でいっか、で向かった。
いつもと違うメンバー。初めて会う方もいた。
何だか少し新鮮な感じだった。
話も盛り上がり、お酒もついつい進んでしまったよワイングラス
あぁ、また今日も飲み食いしすぎたなぁ。
まっ、楽しいからいっか〜・・・で終わらせてしまう私。

いいの いいの いいのイヒヒ

| ヘルス | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
真夏日
今日から5月!朝から14℃近くいったニセコ。
オホーツク海方面は、日本で一番気温が高い、
30℃を越えたそうだった。
沖縄より暑かったそうだおてんき
異常だよね。
そういや、暖かくなったせいか、
家の中のわらじぃが少し減ったような気がする。
もちろん、たまにそこらを歩いているけれど。

朝は少し冷えているので、上着を着ているんだけど、
今日は何だかもわぁ〜とした空気で、少々暑かった。
羊蹄山もかすんでいて、よぉく見るとかなり黒くなっちゃって富士山
冬は遠い所に行ってしまったなぁ・・・

何だか体調がいまいち。
頭痛がだんだんひどくなり、帰る頃には結構ピークにショック
とりあえず家に帰り、横になった。
気付けば2時間くらい寝ていたようだ眠たい
頭痛の痛みも少し治まり、少しすっきり。
なもんで、温泉に行って来た。
20時台って地元のいつものおばちゃん達がわんさか。
いつもの露天の定位置にもつけなかった。
少し頭痛を感じながらも、温泉の心地よさ。

Aさんから用事をお願いしていた件が終わったとの事だったので、
その後少しお邪魔させていただいた。
何だかんだお話が進み、気付けば23時になっていた。
おいしい味噌汁、シナモンミルクティーは頭痛にはとても優しかった。
気付けば頭痛もかなり治まり、すっきりしていた。
Aさん、ありがとう。
| ヘルス | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほっ
今朝はTちゃん家で朝を迎えた。
居心地がいいのか、いつも飲んだ時に泊めてもらっているからか、
なかなか快適に、ぐっすり休ませてもらっている。
今回もぐっすり、でも、いつもの5時過ぎには目が覚めてしまった。

Tちゃんが設定していた、ホームベーカリーのパンが出来上がっていたのか、
パンのむちゃいい匂いが部屋中に広がっていたパン
ここでも幸せな一時を過ごせたよ。
起きて3人でお家周りをわんこのラッキーと一緒にお散歩。
少し空気は冷たかったけど、心地いい冷たさ。
10分くらい、おいしい空気を吸いながら目が覚めていった。
羊蹄山がばぁ〜んと横に見え、すっかり雪も溶けた道路を歩く。
気持ち良かったぁ楽しい
Tちゃん、Aと3人で焼きたてパンをいただいた。
Tちゃん、A、いつもありがとうラブ

そして、いざ出勤車(RV)
やはり近いのっていいね。
午後から外来診察があったので、早退して行く。
今日はとてもよくすいていて、私以外はあと1人だった。
採血して、結果を仰いだら・・・
要注意だった1つの値が、正常値に戻っていたそうだ拍手

良かったぁぁぁぁ拍手
数値が高いまんまだったら、精密検査していかないといけなかったから。
今後の自分の生き方も少し考えていかないといけない結果になりそうだったから。
でも、今回の数値だけで安心は出来ないので、
また数ヵ月後にチェックしていかないといけなくなった。
あぁ、ほんと病院通いっ子になっちゃったなぁ。
でも、健康あってこそ、好きな事も仕事も出来る。
自分の体を一番いたわってあげないとね。

倶知安に来たので、お買い物。
お店も何だか今日はすいていたし、お買い得があまり無かったなぁ。
ようやく欲しかった「物干し竿」Getsグッド
これで外に洗濯物や、お布団を干せるぞぉ楽しい
そのまま温泉へ、昨日は行けなかったもんな温泉
結局お昼は今日もまともに食べていなかった汗
今夜の夕食はながいもときのこのバターしょうゆ炒め。
いつもおいしく食べています揺れるハート
Aさん家に用事に行き、ビール少しいただき、
今日も無事1日が終われそうです。
朝の心地いい太陽の光を浴びながら、3人でのんびりおしゃべりしながらの朝食。
| ヘルス | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
春に向けて
今朝は1.0℃。あっという間に毎朝やって来る。
今日は色々あって、出勤するのが少し億劫ショック
でも、重い腰を上げて出発!
途中からうっすら雪が積っていて、少しびっくり雪
一面うっすらとまた白い雪景色になっていた。

朝一からトイレ掃除。
今日は何だか問い合わせの電話が多かったなぁ。
新学期も始まるし、そろそろ本格的に動き出したなぁ。

昼は字部で作ったりんごパンのサンドウィッチパン
自分で言うのも何だけれど、かなりおいしいラブ
昼食の幸せの一時でした。
でも、この一冬で、Aさんと食事していて、
お酒も結構飲み、食後にジャンキーフードも食べていたお陰で、
只今体が結構重いどんっ
ほっぺのお肉も分厚く感じるし、
太もももお肉がぎっしりって感じ。筋肉じゃなくて。
そして、いつもすっきり?していた横っ腹がぁ・・・びっくり
「ぷにっ」となっていたどんっ
ズボンの上にほんのり乗っかっていると言うのか・・・
や や やばぁ〜〜〜いあせあせ

まじで少しスリム計画していかないとぉショック

今は幽泉閣に毎日通っているので、
風呂上りには必ず体重チェック、ストレッチなどを忘れずにする!
そして、夕食はなるべく8分目にして、菜食中心にする!
運動量がかなり減るので、なるべくちゃりなどを乗ったり心がける!
もちろん、無理ない程度だけど・・・
変な所まじめな私だから、どうしてもその通りにならないと嫌な性格。
まぁ、4ヶ月でこうなったんだから、
そんくらいかけて戻すつもりでいくわぁ。

今日ものんびり温泉につかり、リラックス。
Mにもばったり会ったよ。

今日も早めにお休みなさい眠たい

まだすっきりしない天気だぁ。
| ヘルス | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯医者終了
雨の予報だったけど、何だか良い天気おてんき
日中は13℃近くまでいってたよ。
お買い物の時なんて、トレーナーでも寒くなかったもん。
Aさんが「黒松内に行こう」と言っていたので、
その準備でもするかなぁと思ったら、いきなりメール。
「天気がいいので滑りに行きま〜す」って。
はぁ〜〜〜〜〜〜怒り
そっちが言い出しっぺで、出る直前に言うかぁむかっ

私は休みが決まっているから、休みの時間を大切に使っていきたいのに。
あっちはいつでも休みで暇な人だから、
急にそんな事簡単に言えるんだろうね。

まぁ、私は私の時間を過ごせるようになったチョキ
天気もいいので、久々にArさんに連絡し、
お家を建てている山に連れて行ってもらった車
だいぶ雪も減っていたけれど、まだお家の前までは入れなかった。
でも、お家周りは雪もかなり溶けた感じで、つぼ足で歩けた。
色が出て来て、小鳥がさえずり、春の匂いがしたよつばのクローバー

お家に帰り、掃除洗濯大会。
天気がいいし、暖かいので、窓に貼ってあった断熱シートを剥がしたり、
窓を開けて空気の入れ替え。
気持ちいい〜〜〜〜〜楽しい

午後から歯医者があるので、倶知安に出かけた。
ビュープラザに行ったら、Sに会った。
倶知安でも、Mちゃん、Mなどに会った。
小さい町だから、誰かしらに会うなぁ。
そうやって町中でばったり誰かに会うってのも、
自分の知り合いなどが増えた、という証拠かな嬉しい

今日の歯医者は上のクリーニングのみ。
冬前から心配していた、虫歯も結局無くて2回で終了拍手
早め、早めが肝心、良かったぁ。

そして大好きなお買い物Timeきのこグリーン
帰りには久々に「あそぶっく」へ本

あ〜いい時間ハート大小
自分の為だけに使う時間、とても贅沢で幸せだよね。
お家に帰り、シャワーを浴び、夕食準備食事
チンゲンサイのクリーム炒めとか作っちゃった。

それにしても、掃除ばっちりしたのに、
わらじぃがそこらに出現、困ったもんだよなぁ。
今日も無事1日が終われそうです、感謝!
| ヘルス | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯医者
今朝の気温2.0℃。
早く寝ていて、朝も目覚まし無く、いつもの時間に目が覚めるけど、
何だか眠いんだよなぁzzz
寝すぎなんだろうか。

すっかり起きてからストーブを付けても大丈夫な寒さ。
(と言っても、まだ一桁の気温なんだけど)

今日は今シーズン初めて?の日本人レッスンスキー
英語が慣れて来たとはいえ、やはり「母国語」日本語でしゃべるのが、
一番ストレス無くレッスン出来る楽しい
かなり楽しく、お客様にも喜んでいただけたレッスンが出来ました。
羊蹄山もかなぁりくっきり はっきり、美しい富士山
それにしても、木々がどんどん出たからか、
羊蹄山始め、アンヌプリも木の黒いのが増えて来ている。

夕方からいよいよ冬前から気になっていた、歯医者に行く事になった病院
田舎に住むので困るのは、病院関係。
数も少ないし、競争が無いので、技術も正直高くない。
都会が全て高いとも言えないけれど、
選択肢が無いのでどうしようもない。
今回は色んな人に聞き、最終的に決めたN歯科。
予約に行った時も、何と無く雰囲気も良かったし、
今日いざ行ってみたら、患者さんが結構いた。
椅子に座り、少し待たされながらも、衛生士さんが歯のチェックをしてくれたり、
歯磨き指導もしてくれた。
これが普通かもしれないけれど、地元で行っていた歯医者では、
そんな事してくれなかったから。
椅子も結構あり、先生もばたばた忙しそうだったけど、
私の順番が来た時は、的確に説明してくれ、
とても納得出来て満足楽しい
歯石も取ってくれ、すっきりしたし、
気になっていた「虫歯」は結局みつからなくて、
別の要因だった事も判明。
とりあえず原因がわかり、良かったよぉ拍手

そして、3年前に別の会社で一緒だった友達宅に久々にお邪魔した。
初めてその友達に会った頃は、まだお腹の中にいたのに、
もう今では2歳も過ぎ、よくしゃべるKくんだった。
それにしても、会話も出来るし、かわいいのハート大小
夕食にはたこ焼きをご馳走になったよ、おいしかったぁ揺れるハート
会社も違ってしまったけど、こうやってニセコでも遊びに行ける友達がいて嬉しいな。

すっかりベッドに入っている時間に今日は友達宅を出発車(RV)
今日は何だかいい日だったなぁ。
| ヘルス | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
体調
今日も春の陽気だおてんき
朝はマイナス9.5℃、冷えていたけど、
窓を開け、外を見ようとしたら な 何と、蝿がいたびっくり
こんなに寒いし、窓も開けていないのに、いったいどこから!?
お部屋のどこからやって来たのか分かんないけど、わらじぃも。
かめむしよりはましかなぁ、とは思うけど。
緑いっぱいの田舎で住む使命なんだろうけれどね。

道路はすっかり乾き、2駆で普通に運転。
景色もすっかり春。
年々寒さに弱くなった私には、この陽気は心地いい。
もう雪も降らなくてもいいよ〜くらいの気持ち。

今日は午前レッスン。
今日も女性イントラ希望で出陣。
会ってみると、ブーツと板が合っていなくて、
1人は一度宿に帰り、先に1人レッスン。
来るのを待ちながら1時間。
ようやく来たと思えば、レベルが違う・・・
聞いていた年齢とも違っていたしパンチ
やりにくいレッスンだったけど、楽しんでいただけたのが救い。

午後はいそいそと事務仕事をして、外来診察へ。
多分ストレスがこの病気をもたらしたんだと思う。
薬でそれはある程度改善され、今日は採血検査をした。
明後日は腸の定期外来診察、来週は今日の検査結果の為また診察。
う〜ん、本当に最近は自分で「やばいなぁ」と思ってしまうんだなぁ。
メンタル面がショック
今、スキーもこんな状態だし、自分はニセコにいる意味があるのかなぁ、とか。
そう考えるうちに、どんどん深みにはまり、
生きていく事に対して考えてしまったり。
考えてもどうしようもない事だから、
あまり深く考えないようにはしているけど。
今は多分ローな時期のリズムなんだろう。
やはり肉体的、精神的に健康じゃないと、バランスもうまくいかないもんだね。

診察が終わり、大好きなお買い物。
お家に帰り、今夜は「たら鍋」ラーメン
またまたお腹いっぱい食べてしまったよぉたらーっ
夜空にはまだオリオン座も見え、ほっとしたり。
少し冷えて来たけど、確実に寒さも緩んで来ている今日この頃です。
| ヘルス | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER