Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
スノーシュー
 仕事に復帰して5日目、
そろそろ心身ともに疲れが出て来た。
今日は朝からスノーシューの研修。
私は運動不足、体力作りも兼ねて参加する事にした。

雪がまだこれからの季節、半月湖に向かった。
まだ雪がついていないと聞いていたけれど・・・
お天気も回復傾向、気温も上がって来た。

久々にシューを履いた。
数日前に積もった雪、既に溶けかけている。
その新雪を歩くと、よく沈んだぁ。
体力が無いから、歩くのに少し必死!?
でも、今日はぼちぼちペースだったので、
ぜぇぜぇ言う事も無くのんびり登れた。

気温が上がっているので、
木に積もっていた雪が雨のように滴って来た。
ウサギの足跡もあったなぁ。

上から半月湖を見た、まだ水っぽい場所がたくさんあり、
この状態では歩けなさそうだ。
とりあえず尻滑りしたり、下っていく。
そして麓に着いた。

半月湖


Kくんが試しに歩いてみたら・・・大丈夫だった
しゃばしゃばして、ほんの少し沈んだりはしたけれど。
今まではすっかり雪に隠れていた半月湖しか見たことが無かったけれど、
湖が見える半月湖の景色もなかなかいいもんだなぁ。
ちょうど羊蹄山も見えて来たよ

まだ雪がしっかりついていないので、夏の散策路を歩き帰った。

氷のみえる半月湖

なかなかいい運動だったぁ。

何だか脇の下辺りが筋肉痛。
多分雪掻きなんだろうなぁ。

体もお疲れ気味なので、無料券をもらっていた温泉に向かった
久々の温泉、やっぱ気持ちいい〜〜〜
ニセコに帰って来て、早速疲れた心身を癒された気分だ。

夕食も久々に?ちゃんと作ったぞぉ。
豆腐の味噌汁、キャベツサラダにポークチャップ。
ちゃんと作ると楽しいものだ。

家でののんびり時間もいい感じ。

今日も無事1日終われそうだなぁ、ありがとう!

| 仕事 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
復帰
 約1ヶ月ぶりの仕事復帰。
昨日は何だかどきどきして眠れなかったよ。
やはり目に見えないストレスが早速のしかかっているような気がする。

まだ暗い中、目覚ましが鳴った
やはり関西に比べ、日の出は遅く、日の入りは早いね。
ストーブを付けているものの、やっぱり寒い。
気温は−8.6℃だった、そりゃ寒いよね。
お天気がいいから、放射冷却なんだろうね。
真っ白な羊蹄山が見えた
道端や畑、山々は白くなっている。
すっかり冬なんだなぁ。

そして久々に出勤
今日も道は乾いていたので、2駆でOK!
行ってしまえば今まで通りなんだけれどね。

デスクの上、思った以上に散乱はしていなかったなぁ
でも、片付けるには丸1日かかってしまった
その上、他に大きな問題が色々出て来て、
これからもばたばたしそうだ。
復帰初日から早速残業だぁ・・・

久々でずぅ〜っとデスクにかじりついていたので、
どぉ〜っと疲れが出た
体を動かして出る疲れではない、嫌な疲れだ。
でも、これからレッスンも入るし、
気持ちをしっかり切り替えてやるっきゃないよね。

家に帰り、暖かい間に雪を少しまたかいた。
これから雨の予報だから、溶けてくれればいいな

疲れたから、今日は早々睡魔が襲ったので、
明日からに備え、今日は早く寝るぞぉ
| 仕事 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
千葉・東京・埼玉編
 う〜〜〜ん、体が異様に重い。
その上、変な夢を見て余計に目覚めが悪いよぉ。
3日の疲れがどんどん溜まり、体がぁぁぁぁ

肩、腰、足にかなりきている状態だ。
もぉ一歩も歩きたくない気分だ。

でも、その気持ちを打ち消すように、
今日も行かねばならない・・・

今日はまた遠く千葉へ向かった。
来年度の予約を入れてくれているのもあって。
千葉エリアは北海道の需要がほとんど無いんだけど、
その中で入れてくれた所だ。

それにしても千葉も遠かったなぁ。
東京で働いていた時には、
月1回、津田沼までは行っていたのを思い出した。
総武線快速に乗って行っていたなぁ。
途中西船橋(だっけ?)には懐かしの「ザウス」もあり、
ちょこちょこ通っていたよなぁ

千葉からまた乗り換えて行かないといけなかったので、
余計な時間がかかるから大変だ。

その後は越谷に向かった。
沿線が入り組んでいるので、本当にわかりにくい。
?????が頭の中にいっぱいになったよ。
何とか越谷にも行けたけれど既にお昼時。
ランチ場所を探すも、ここ、何にも無いよぉ
何とかうろうろして見つけ、
今日は牡蠣フライ定食をいただいた、なかなか美味
今回の営業回りで唯一の楽しみだもんなぁ。

次は都内に入るものの、
また少し外れた場所にある初めて行くエリアなのでうろうろ。
これも何とか見つける事が出来た。

今日はやっと太陽も出て来て、かなり暖かい。
重い荷物を背負って歩いていると、少し汗ばみそうになるくらいだ。

もぉ足が悲鳴を上げている、何とかして欲しい
初日はなるべく階段を使ったり、てきぱき歩いていたけれど、
今では疲れ果ててしまい、なるべくエスカレーター、
なるべく歩かないでいい方法を選んでしまう。
荷物も「ボッカトレーニング」と思い、頑張っているけれど、
背中や腰に来出しているし、やばい。
こんなに歩き続けているの、本当にここ数年無かったのではないだろうか。

墨田区内の次は、銀座や麹町だ。
今度は地下鉄との闘いだ。
でも、調べておいた地図には出口の番号が書いてあったので、
思ったよりスムーズに行けたので良かったよ。

今日はほとんど担当の方がいなかったけど、
この夏台湾の団体でいらっしゃっていた方とお会い出来、
色々とお話させてもらえたので良かったです。
無理なら明日、と思っていた池袋、志木方面も行けて、

ふぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅううぅぅう

と言う気分だ。

久々に池袋に来たけれど、
私がいた頃と変わっているけど、変わっていない所もあって、
疲れていたけれど、懐かしさで何だか嬉しかったなぁ
それにしても人の量はすごい、
こんな所で毎日通勤して仕事していたんだよなぁ、
私って凄いよなぁ

無事今日も終わり、体も最高潮にへとへと。
駅からはもぉ一歩も歩きたくないよぉぉ〜〜の気分だったけど、
なるべく負担がかからないようにゆっくり歩いた。

今日は体中にシップだらけ。
そうもしないと、最終日の明日はやってられんよぉ


あと明日で最後だ、もう少し!!!
| 仕事 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京郊外〜区内編
 体がくたくたで、今日はさすがにすっきり起きられなくなって来た。
体が重い・・・

それでも営業回りは今日でやっと折り返しだ。
やるっきゃない

今日も重い荷物を抱え、ひたすら歩く。
ずっと重い荷物を背負っているので、
背中もパンパンになっている。

それにしても思ったのが、
こっちの人達は歩くスピードがやたら速い!
昨日くらいまではそれに合わせて歩けていたけれど、
今日はさすがに自分のペースで歩く事にした

駅の階段を上がるのも辛い・・・
ヒラメ筋をかなり酷使している感じだ。
足がしっかり上がってくれないもんなぁ。

でも、今日までは郊外エリアなので、
満員電車にほとんど遭遇する事無く、
座れたりもしているのが幸いだ

まずは昨日行きそびれた町田へGo
担当の方にも無事会えたし、なかなか幸先いい

そして次は立川に向かった。
車内で向かいに親子連れがいて、
そのちびたくんが私にバイバイしてくれ、
私もふり返した
ハードなスケジュールの中、
少し癒された瞬間でした。

立川は5社あって、どきどきだったけれど、
道もほとんど迷う事無く無事回れました

ちょうどお昼時になったので、ランチをした。
今日は釜飯とうどんだよ
でも、1人だから食べたらすぐに動いてしまう。
今日ものんびりする時間はほとんど無いまんまだ。

その次は久々の新宿へ。
知っている沿線に乗ると少しほっとするよね。
相変わらず新宿は人でごった返していたなぁ。
ちょっとショックだったのが、
ここでの会社、まるで飛び込みの営業に来たような扱いをされた
何だか悔しかったような、複雑な気分だ。

気を取り直し、次は神田へ。
ここの1社は同じ大学のゼミで一緒だった後輩が働いている会社。
久々だし、顔みがてら・・・と思っていたら、
何と海外添乗中で不在
でも、代わりに手配の方とお話させてもらえ、
丁寧なご対応もしていただきうれしかったです

次に東京駅、近くのM社さん、
ここのビルがもぉ綺麗でオシャレで立派だったぁ!
色々回ったけれど、
やはりオフィスの綺麗さなどでそこの雰囲気もわかってしまう気がした。

最後に鶯谷へ!
少し迷いながらも何とか到着!
そしていざ、行ったら・・・
「本日の営業は終了しました」ってぇぇぇ

何とかちょうど開いていたドアから誰かを呼んだ。
そうしたら、ちょうど担当の方でした、ラッキー。
お話もさせてもらい、丁寧にご対応いただき、
本当にありがたかったです。

今日は14社、無事終了

今日も私、よぉぉぉぉくやりましたぁぁぁぁぁ

もぉ、足がぱんぱんだよぉぉぉぉ
痛めている首から肩もぱんぱん

とりあえず折り返しだ、もうちょっとだ、私!
| 仕事 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
神奈川回り
 営業回り2日目の今日は神奈川方面を回りました。

昨日に比べ、荷物が1.5倍くらい重い・・・
回る会社が多い為だ。

昨日よりも少しゆっくりの出発だけど、
何だか早くに目が覚めてしまい、
ヨガなどを行い健康的。

吹いた風が少し冷たかったなぁ。

まずは川崎に向かった。
ここも下りるのは初めてかも。

本当にどこに行っても人が多いなぁ

1社だけだったので、次の横浜に向かった。
思ったよりも横浜は近かった。
東京にいた頃はほとんど来ないエリアだから、
少し新鮮

横浜は思ったよりも迷わずに回る事が出来た。

問題は次の桜木町・・・
2社だけだけど、いきなり出発した道が全く違っていたので、
全然違う方向に歩いてしまっていた。
地図とにらめっこしていてもこんなんだ

何とかここも終わり、次は藤沢、平塚方面へ。
名前は知っていたけれど全く初めて行くエリアだ。
だいたい伺う場所はカウンターではないので、
そこで名前を言うと、
「○階にあるのでそちらでお願いします。」と言われてしまう

そんな中でも、ニセコにいらっしゃった担当の方と会う事が出来たり、
昨日に比べてしゃべくりなども慣れて来たので、
まぁまぁだったのではないかなぁ。

今日も何だかゆっくり休憩も出来ずに時間がどんどん過ぎて行った。

本当は厚木、町田を回る予定だったけれど、
早くも夕方、体はくたくた、町田はあきらめる事にした。
今日は8社回ったのかなぁ。

それにしても、今日も初めて乗る電車に乗ったよ。
びっくりしたのが、JR相模線
雪国の汽車のように、ボタンを押さないとドアが開かない
東京近郊でこんな電車があるのにはびっくりだ。
他には相模鉄道?横浜に一直線!

今日も思ったけれど、何時でも人がうじゃうじゃいるなぁ。

今日はかなり歩いたし、荷物で肩もぱんぱん
ちょっとへとへとでへこたれそうだ。

部屋に入った時、本当に「ぐったり」が言葉に出そうな状態だった。
まだ3日、いや、あと3日だぁ。

夜、明日のルートを調べていたらあっという間に寝る時間。
私、ずっと仕事しているぞ。
早く無事終わってほしいものですわ。

私、今日も本当によぉぉくやりました
| 仕事 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
営業回り〜茨城編〜
 いよいよ始まりました、1人で関東の営業回り!
前から色々と調べてはいたけれど、
やはり実際行ってみないとどきどきもん。

今日は目覚ましの6時より早くしっかり目が覚めたよ
納豆ご飯にお味噌汁、ヨーグルトなどをしっかりといただき、
いざ出陣!!!
去年Yっさんと一緒に姫路・神戸・大阪方面を回ったけれど、
1人で、それも行った事の無い関東エリア。
去年大阪なんて全然地理が分かんなかったのに、
果たしてちゃんと場所を見つけてたどり着けるかが心配だった。

でも、ここまで来たらやるっきゃない!

まずは一番遠くのエリア、茨城エリアを回りました
それでなくてもややこしい関東エリアの路線図。
早めに出たものの、結局予定していた特急「フレッシュひたち」
に無事乗る事が出来ました。
初めて乗る電車だから、わくわくの反面、
もぉどきどきもん。

上野から約1.5時間弱、無事水戸駅に到着!
いきなり出口を間違えたけど

まずは大手のJさんがすぐに見えたので、
さぁ!Gooooooooo〜〜〜!と入ったら・・・

「ここでは今は法人は行っていません、
こちらに移転しました。」との事。
あちゃぁ〜〜〜、いきなりやってしまいました。

地理的には反対方向だったので、
他のNさんに向かって行った。
そうしたら、ちょうど今年添乗でいらっしゃっていた方だった。
おしゃべりも弾み、色々と情報提供をしていただきました、ありがとうございます
そしてKさん、とてもそっけなく、速攻終わりました・・・

そしてTさん、Jさんを回り、水戸方面何とか終了
本当は初めて来たのでうろうろしたい所だけれど、
仕事だし、次もあるし、そうそうゆっくりはしていられない。
まだお昼前で、朝食の納豆ご飯がよく持ってくれたので、
次の行き先柏でランチをする事にした。

と思っていたら・・・
柏まで、思った以上に時間がかかってしまった。
約1.5時間、お腹がすいたのが少し通り過ぎてしまった。
柏で1社回ったものの、誰もおらず淋しく退散
そこでランチスポットを探したものの、
なかなか気に入ったお店が無く、
途中下車の流山おおたかの森駅まで行った。
そこには小さいけれど、ベーカリーショップがあり、
イーとイン出来たので、そこでやっとランチ
お腹も落ち着き、最後のポイント、つくばへ。

これまた乗った事のない「つくばエクスプレス」に乗った。
新しいんだろうな、きれいな電車だった

つくばまでは思った以上に早く着いた
さぁ、行こうと思ったら、
地下鉄のように駅が地下なので、
地上に出ると地理が全く分からない
結局全然違う方角に向かって歩いてしまい、
ここの2社、かなり迷いました
でも、何とか2社を見つけだし、終了。

もぉ、ぐったりですわぁ。

でも、最後に秋葉原まで行ったので、
そこにあるKさんに寄る事にした。

でも、あっけなくそそくさ終わられてしまいました・・・

それでも無事今日は8社回る事が出来ました

私、人混みの関東をよく回りました

ご褒美?に夕食はとんかつだ!美味しかったぁ。


さぁて、明日は神奈川回りだぞ!
| 仕事 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏デスクワーク収め!?
 今日は半日だけ仕事に行こうと思っていたけれど、
何故か色々とする事があり、
夕方まで残ってしまった
しばらくいなくなると思うと、
やはり色々心配になる事は多々あるけれど、
そんな事を言ってしまうと休めなくなる。
ここは割り切ってしまわないとね

東京出張の事が気になって仕方ないけれど、
何が起こるか分からない心配をしても仕方がない。

暖かかった午前中から急に寒くなった夕刻、
そのまま温泉に行き、体を温めてあげた
冷たい空気と適温の露天がマッチして、
いくらでもつかれるなぁ

昨日使いそびれた「さんま」が残っていたので、
自分の夕食にした。
東京の準備もしないといけないのに、
何だか全くやる気が起こらない。
いつもながら旅?に出る前の準備は大の苦手さん

まぁ、明日は休みだし、つかの間のんびりするかな
| 仕事 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
修学旅行、無事終了!
 

予報は曇りだったのに、外は小雨が降っていた。

え゛〜〜〜〜〜 ま まずいよぉぉぉ

 

だって今日は最後の修学旅行の日。

それも、MTBとトレッキングがあり、

雨で中止になっても代案でラフティングが出来ない。

最後の最後に天気で悩まされていたのに・・・

でも、今日はこのくらいの雨であれば、決行してもらう!

冷たい雨だ。

手袋をしないで歩いていたら、手の神経が無くなったくらいだ。

陸地でこんなんなのに、川に行ったらどうなるんだろう。

でも、これは「仕事」だし、やっていただくしかない。

無事学校もやって来て、全部の種目をそれぞれやっていただくが、

やはり終わるまでは私は冷や冷やもんでした。

途中体調不良や怪我人が出ないか、

何かトラブルが出て来ないか・・・

ツアーに出たら、後はガイドさんに任せるしかない。

私はオフィスで無事帰るのを見守るのみだ。

ツアー後にはランチBOXを渡す事になっているので、

そっちも気になりながらうろうろ。

トレッキングが帰って来て、MTBとラフティングも。

一番気になっていたダッキーがやはり最後だった。

予定の時間少し前に無事到着!

ランチBOXも無事渡し終え、観光バスが出発!

 

そしてやっと「お疲れ様でしたぁ」

 

2年目の夏シーズン、無事終わる事が出来ました!

去年に比べ、内容も自分なりに理解し、進めていけたので

だいぶましだったけれど、

それでも大なり小なり問題は常々発生し、

常に私を悩ませていた。

お陰で今も体調は正直よろしくはない。

でも、今年も回りのスタッフの協力があって、

こうやって無事終える事が出来た!

みんな、そして私、お疲れ様でした、そして ありがとう。

 

しばらくして、社長のRがやって来て

「お疲れ様。」と声をかけてくれた。

その一言で、今年辛かった事などは一気に吹き飛んだ気分になった。

自分の仕事は基本的には私1人で進めている仕事で、

全体で見ていると、果たして私はこの会社で役に立っているのかなぁ、

とか色々考えてしまったりしていたけど、

その言葉1つで私もこの会社に貢献出来たんだなぁと思えて嬉しい。

今年の修学旅行が終わったけれど、

今、そしてこれからも来年度、再来年度の予約が引き続き入っているので、

心からきりを付けられる訳ではない。

でも、とりあえずは大きな区切りがついた感じだ。

 

清清しい気分で今日は仕事を終えられた気分だ。

それが出ていたのか、やはりすっきりした顔をしていたみたいだ。

 

夕食は昨日残った鍋の続きをAさん家で行った。

結局Yちゃんもやって来て、3人で鍋再開!

1つショックな事に、マイ鍋の底にヒビがいっていた・・・

まだ買ったばかりなのに、ショックだぁ。

そのせいで、焦げ臭かったんだろうなぁ。

今日もおいしく鍋をいただき、

Yちゃんの手作り山葡萄酒もいただいたり。

結局Yちゃん、家にお泊りだ。

私が今迄色々なお家でお世話になっているので、

今のお家も1部屋空いているし、

いつでも誰でもひょいっと来てもらえる空間にしたいと思っている。

今夜も自分のお家に戻り、またYちゃんとおしゃべり。

自分の大好きな人達と過ごせる時間、いいよなぁ。

Aさん、Yちゃん、今日もありがとうね!

| 仕事 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏シーズン終盤
 

今日は今期残すは3校の修学旅行があった。

お昼からなので、朝はゆっくりだ。

久々に少しだけゆっくり畑の様子を見てみた。

残りの大豆を収穫、他には激辛なんばんが真っ赤になっていて、

トマトはなかなか赤くならないけど、まだ頑張って実をつけている。

そういや、数日前に隣のそば畑も収穫されて、さら地になっていたなぁ。

うちの畑も本格的な冬がやって来る前にきれいにしておかないとな。

 

最近また寝付きが良くなくて、夜中に目が覚めたりする。

左肩〜首の痛みが今はまだ残り、その上に左肩関節が抜けそうな感覚や。

上腹部や腕に意味不明の赤い斑点、ぷつぷつが出て来て1週間くらい。

今までじんましんやアレルギーなんかほとんど無かったから、

この不気味な斑点が気持ち悪く、恐ろしい。

痒みも少し伴うし・・・

これはストレスか!?

ましにはなっているようだけど、

早く治って欲しいものです。

 

今日も暖かく、12℃くらいだったかな。

薄もやがかかり、山々も何だか春の景色。

外で日向ぼっこも最高だ。

 

久々の修学旅行だ、10日ぶり。

夏シーズンも終盤、全体的に気が緩みそうになるけれど、

最後が終わるまではしっかりしないとね。

とりあえず無事終了しました。

 

帰りにMちゃんの所にぶどうをいただきに行った。

そして夕食まで作ってもらった、ありがたいものです。

納豆パスタ、美味しかったぁ。

初めて余市の生プルーンを食べさせてもらった。

巨峰を一回り大きくした大きさで、見た目はブドウだ。

皮をむこうとしたけど、しっかりしていた。

身も厚く、甘くておいしい♪

マスカットも一緒に食べたけど、比べたらさっぱりしていた。

ここでも旬の果物をいただけて幸せだなぁ。

Mちゃんと会うと、いつも懐の大きさに感謝だ。

私もそういう一面を持ちたいものです。

泊まっていったら?と言われたけど、

最近夜は色々予定続きでお疲れなので、お家に帰る事にした。

そして温泉へ。

最近、気のせいか長くお湯につかれなくなっているような・・・

これからもっと寒くなったら、反対に出られなくなるかな(笑)。

 

さぁ、明日は少し早起きだなぁ・・・
| 仕事 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
アドベンチャーレース
 

今日は会社で最後のイベント、アドベンチャーレースが開催された。

初めの予報では雨かも、だったけど、

昨日までに雨風が全部降ってくれたうようで、

今日は良い天気だ!

その分、風が強くて寒かったぁ。

 

今日は最後のゴールでの仕事だったので、

ゆっくりと出勤。

昼前からが自分達の仕事だ。

MTB20km、ラフティング10km、ラン20kmのハードな内容。

41チームと、21チームに分かれている。

 

早い人だと8時スタートで13時頃にはゴールする?だったけど、

結局14時過ぎてからだったろうか。

今回は接戦がほとんど無かったので、5人で手分けしてゴールポイントの仕事。

ゴールした時のみんなの達成感いっぱいの顔は何とも言えないくらいいいよね。

 

間が結構空いていたり、夕方になると急に冷え込んで来た。

最後のチームは16:30くらいだったろうか。

体がすっかり冷えてしまい、手の感覚も少し無くなりかけていたなぁ。

 

怪我人も出てしまったけど、大きな混乱も無く?

無事終わったと思う。

私も言われた事をただ一生懸命やっただけだけど、

いつもながらみんなでやり遂げた「達成感」でいっぱいだ。

もちろん反省もたくさんあるけれど、

今後の課題とすればいい。

 

冷えた体を温泉で温める。

また左肩〜首に痛みがある、やばいなぁ・・・

 

今年最後のレース、無事終了!

| 仕事 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER