Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
<< 世間は3連休 | main | 秋深まり 初冬!? >>
秋の蘭越
今日はオフラブ
今月は少しオフを控えめに取って、
来月に少し取れるように調整しているので、
週1ペースくらいになっちゃって、少し疲れがたまって来ているかも。
でも、オフが充実しているので、精神的にはしんどくない。

休みなので、早く目は覚めたけど、小さなご褒美で
「お寝坊さん」をプレゼント眠たい
と言っても、7:30頃起きちゃった。

いつもの流れでヨガをやったけど、ゆとりを持って出来るね。
10時にAさんと約束していたので、同じ団地のAさん家へ。
本当は先に蘭越駅前でやっている
「キララ共和国建国祭」に行って、
新しいお家の暖房に使う「煙突」を見にAさんの建てている山に行く予定だったけど、
Tさん、Mちゃん達が昼から行くという事だったので、
予定変更で先に山に行って来た。

会社を辞め、自分の手1つでログハウスを建てているAさん。
話は聞いていたけど、それを見るのは初めて家
森の中に、小さな建てかけのログハウスを発見楽しい

かわいいぃぃハート大小
本当に森の中で、木を伐採して、その一角に建てていた。

色んな木材などがあり、見ているだけでわくわくしちゃったムード
自然が大好きな私にとっては、ここにいるだけで幸せ。

そして、すぐ近くに同じように自分達の手で作っているお家があるらしいので、
連れて行って覗いてみた。
そうしたら、おじちゃん2人が最終仕上げ中家
2人で住むにはちょうどいい大きさのロフト付き一戸建て!

人間って、すごぉぉい!!
その時やっていたのが、1本木で出来た、3mはありそうな長さのローテーブル!
それで、お酒を飲んだり、みんなで語り合うんだって
そして、結婚35周年のプレゼントとして、このお家を!なんだって。
最高だよね。

いいおじちゃん達で、初めて覗きにいったのに、
色々よくしてくださり、
床に敷く絨毯や、木材を提供してくれる事になった拍手
このおじちゃん達も、色んな所から資材をいただいたりしているらしく、
人に良くしていれば、それが色んな所で回っていくんだなぁ、
そして「人徳」も、もちろんあるからなんだろうなぁ、
と ほのぼのした気分になった。

そうしていると、もうお昼汗
祭りにTさん、Mちゃんも一緒に出かけた。
ほんと、小さなローカルなお祭りだった。
多分、名前からも新米の豊作を祝う祭りから始まったんだろうなぁ。おにぎり
ちょうど蘭越駅前で、SLの音が聞こえ、
SLニセコ号の姿を見る事が出来た電車

小さいながらも、フリマ、屋台・・・焼き鳥のいい香りがした。
噂の「きのこ鍋」もほとんど終わりと言われたけど、
最後の1杯ずつを何とかいただけ、おいしく飲んだきのこオレンジ
次は、つきたて餅をいただく。
きなこの効いた、柔らかく、温かいお餅、おいしかったぁラブ
そして、次は大きな鉄板で創った炒飯。
お代は「寄付」なので、心ばかし入れ、これまたおいしくいただく。
おじいちゃん、おばあちゃん達が嬉しそうに、元気に祭りを楽しんでいた。
もちろん、私達も!

次に向かったのは、新しく出来た図書館。
ここもニセコ町と同じくらい小さなかわいい図書館。
でも、昔から図書館って、大好きなんだよね。
早速カードを作ってもらい、本も借りてしまった。
今、自分の中では「部屋の模様替え」でいっぱいだったのでそれ関係を本
もう、わくわくして仕方がない楽しい

またAさんの建築中のお家の森に戻り、
私は焚き火をしながらコーヒーを飲み、のんびり。

らくようキノコが取れたり、
エゾリスちゃんとも会ったよ。
高い 高い松の木をぴょんぴょん飛び歩いていたよ。

心地いい時間と言うのは、あっという間に過ぎちゃう。
日も短くなって来たし、帰る事にした。
夕食、この森でBBQやスープを!と決めたのに、
家に着いた途端、予報の雨が降り始めたあめ
洗濯物、ぎりぎりセーフ!
結局それは中止で、Aさん家で一緒に夕食。
ビールもちゃんと飲めたぁビール
Aさんはほとんど親と同じ年齢なので、
まるで自分のお父さんのよう。
色んな自分の知らないお話をしてくれるので、勉強になるし、楽しい。
これから新居の模様替えなどを色々教えてもらうつもり!

さぁ、明日から仕事再開。
今日は森の「気」をたっぷりもらったから、
またやってくぞぉ楽しい

| - | 09:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 09:23 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://telemark-snow.jugem.jp/trackback/278
トラックバック
http://abandon111.com/838D834F836E83458358/
ログハウスログハウスとは、丸太を水平方向に組み合わせて立てた建物を指す。ログハウスという言葉は和製英語であり、英語では''Log Cabin''または''Log Home''と呼ぶ。一般的に日本人がログハウスと聞いて思い浮かべるのは、丸太を組み合わせて建てたものであるが、日
| 建築辞典 | 2007/10/14 7:29 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER