Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 秋の音楽彩 | main | さっぶぅ〜い1日 >>
きのこ狩り
 

久々の早起き、つうか、最近夜中に目が覚めて寝付けなくなる。

お腹や腕のぶつぶつが痒くて。早く治って欲しいものです。

今日も3時くらいに目が覚めたら、雨音が。

寝る前はあんなに星が出ていたのに、天気はころころ変わるものだなぁ。

朝には止んで欲しいなぁと思いながらなかなか寝付けず朝になった。

 

8時に羊蹄山真狩口近くの駐車場で集合。

1年ぶりにきのこ先生、Hさんと再会。

Tさん、Uさん、Mちゃんと私の4人できのこ狩り、出発!

その頃はまだ小雨交じりだったけど、

だんだんと日差しが入り、青い空も見え始めた!

日頃の行い???

 

早速みつけたのははぎ茸と言う、表面の皮を剥いで食べるきのこ。

割合大きくて肉厚。

マイナスイオンたっぷりそうな森の中でみつけました。

そして場所を替え、新たなきのこを発見!

数箇所回り、何種類かのきのこを見つける事が出来ました。

しめじ、しもふりしめじ、そして天然のえのき茸!

自分達が知っているのは多分スーパーで売っている白く、細長い物だけど、

天然物は本当に「きのこ」!

薄茶色くて、あんなに長くない!

これが私達が届かない木の上にばぁ〜〜〜っと生えていた。

きのこ先生も届かず、諦めるしかないか、と言っていたら、

Uさん、ひょい〜っと木登り始めて何無く大量のえのきをGets!

きのこ先生から「日頃の行いが良いんだろうね〜」とお褒めの言葉もいただいたくらい!

ラクヨウキノコも少し取れ、この時期にしたらかなり良い方ではないでしょうか。

2時間近くで結構な量を取る事が出来ました!

みんな大満足o(><)o

 

その後結局うちできのこ大会が始まりました。

Uさんが朝採りの大根を持って来てくれたので、

きのこご飯にきのこ大根鍋を作りました。

今回はきのこに虫が入っている可能性があったので、

下処理はしっかりとしました。

 

その間、久々の再会におしゃべりも弾み、

何とTさん、周りでは噂していたNちゃんと結婚する事になったと報告!

いやぁ、おめでたい事だ!

2人はどうなるんだろうなぁ、と他人事ながら思ってはいたけど、

めでたくゴールインする事になり、本当に良かったです。

本当に最近私の周りではおめでたい事続きで嬉しいものです。

私もこのめでたい話に便乗するんだぁ(~~o)

食事ってやはりたくさんで食べるのが楽しいし、進むよね。

きのこご飯、美味しい〜〜~(=^・・^)>)##)

きのこ鍋にも色々なきのこを入れたけど、

肉厚で美味しいわぁ♪


初めて食べるむらさききのこ、

先生はあまり美味しくないと言っていたけど、

なかなかきのこの味が濃いくて美味しかったよぉヾ(@⌒¬⌒@)


おなかいっぱいになり、気付けば夕方になっていた。

そのまま幽泉閣に行き、ほっこり。

みんなはそのままひらふのピザを食べに行こう〜って事になったけど、

また出かけるのも少し面倒になり、

私はそのままバイバイしました。

 

また今日も旬の天然物、きのこをいただけました。

キノコ先生、そしてみんな、どうもありがとうね!

また来年だなぁ〜

| グルメ | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:04 | - | - |
コメント
おぉ〜っ!!!
きのこマスターになってきた???
次回、食べたきのこ教えてね〜!!
きのこは奥が深い・・・・・・
| m a k i | 2008/10/27 9:30 PM |
いえいえ、今回も先生の後をついて行き、
教えてもらった物を採っただけでした(笑)
でも、去年とまた違うきのこを見つけられたので
嬉しいなぁ♪
やっぱ毎日でも山や森に入っていないと
きのこは奥が深すぎて難しいねぇ。

ちなみに先生はこれからきのこの本を出す予定です!
| Yuling | 2008/10/28 12:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://telemark-snow.jugem.jp/trackback/632
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER