Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
宴の会
 今日は2本のレッスンだ。
それなのに、お天気は雨だ
思ったより降らなかったので良かったけれど。

1本目はマレーシアからの姉妹2人。
ある程度滑れたけれど、
「リフト券があと1回で終わり!」と言われ、
少々早めに終わらせないといけなくなったけれど。
明日は上の斜面を連れて行くつもりだ。
中、高校生の子供はなかなか指導が難しい。
楽しんでくれているのか、果たしてわかりにくい。
これは多分相手によるんだろうけれど。
もう少し小さい子だと、もっと表現豊かだけれど、
ある程度この年齢になると、どう思っているのかがわかりにくかったりする。

2本目は12歳の女の子。
去年、連れの方に無理矢理上まで連れて行かれ、
かなり恐怖心を持ってしまったそうだ。
会ってみると、私より大柄?な女の子。
のんびりマイペースタイプで、
この子も果たして楽しんでいるのだろうか、
反応があまり返って来ないのでわかりにくかった。
とりあえずまずは恐怖心を取り除く事に専念して、
ファミリーで滑り通した。

レッスンは上が無く、これと言う絶対的なマニュアルも無い。
その時によって常に状況を変えていかないといかない。
難しいけれど、それをいかに進めていくか。
今年でちょうどイントラをやって10年。
色々改めて考えさせられます。


今夜はMちゃん家で飲む約束をしていたので、
急いで温泉に行き、準備して向かった。
お家は1人ではちょうどいい大きさ。
暖かくて、いい感じだ。
結局鍋ではなく、Mちゃんの手作りのこんにゃく。
そしてサラダ、タコライス。

お互い色々な場所で働いていて、色々な経験をそれぞれしている。
たわいもない話から、将来の事とか、
色々と深い話もしたりした。
部屋にははとぽっぽ時計、
30分ごとに鳴くんだけれど、
あっという間に鳴き出す時間の早さ。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもんだね。
Mちゃんが行っている立山の写真を見せてもらたけれど、
本当に北海道と違ったまた素晴らしい山の景色
日の出の空の色  山の大きさ  みんなの輝いている目 
少し魅せられてしまった。
立山も行きたい山の1つだから。
そのうち必ず行くぞぉ。

お腹もいっぱい。楽しい時間を過ごせました。
今日はこのお家でおやすみなさい
| お酒 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
搬送トレーニング
 今日は半休
久々に朝明るくなってから起きた。
あともう少ししたら、だんだん日も少しずつ長くなって来るもんなぁ。

昼からパトロールの協力もあって、
搬送トレーニングをする事になったので、
昼から出勤だ。
それまでお家で休みの行事、
お洗濯、掃除機がけ、そして年賀状を書いた。
そうなんだよ、もう年末だよ、
あと半月もしないうちに今年は終わってしまうよ。

雪がちらちら降っていたけれど、
道路はかなり乾いている。
雪かきしなくていいのはうれしいけれど、
ゲレンデは大変な状態だ。
レッスンするにもコースが限られて難しいよぉ。

そして搬送トレーニング開始!
パトロールさんも思った以上にたくさんいらっしゃって、
実際けが人が出た時に搬送までの流れをシュミレーションしてくれた。
そう、あの「かんおけ」(あきやと言うらしい)に入れ、運んで行くまで。
そして実際自分たちもやらせてもらった。
こうやってどういう流れでやっているのを見ているだけでも、
もし不幸にも怪我などが起こってしまった場合、
こういう流れでやっていけばいいのが少しわかった気がした。

立場は違うけれど、
同じスキー場に携わっている者同士。
こうやってうまく連携出来ればいいなと思いました。

無事終わり、滑って下りようと思ったけれど、
ガスガスで真っ白、
しかも下は滑れないし、
センター4に乗って下りました。
まさかこの雪のある時期にリフトに乗って下るとは思わなかったなぁ。

さぁ、明日からまたレッスン再開だ。
でも、雨予報なんだよなぁ・・・
| スキー | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロールキャベツ
 変な暖かい天気が続いているこのニセコ。
今日は予報では雨。
午前中は外れたかのように晴れ間があるポカポカ陽気。
そんなんで、珍しく滑りたいモードになり、
軽く滑りに行った。
下は雪不足でクローズ、信じられないよね、この時期なのに。
なもんで、ゴンドラ、スインギングモンキーに乗り、
その辺りを滑った。
かりっかりのかったぁい斜面。
大回りをしたら、足がびりびり響いて来たよ。
これだけ硬いと、荒れなくていいけれど、
ちょっとびびりますわ。
小1時間滑り、今日は終了!

仕事が終わり、受付のWちゃんからのお誘いがあり、
手作りのロールキャベツをいただきに寮に向かった。
私がこの会社に入って初めて入ったこの寮。
もう4年になるんだなぁ、この寮も
去年辺りは、そりゃもう汚くなっていたけれど、
会社のチェックも入り、
私が入った頃と同じくらい綺麗になっていた!

ちょうどお腹もすいていて、
早速ロールキャベツを出してもらった
2種類あって、野菜入りとお出汁のみと。
どちらもあっさりながらもボリュームがあり、
キャベツもとろとろに煮込まれていて美味しい
はふはふしながらいただきました。
結局3つもいただいちゃったよ。
おしゃべりも進み、最後にアロエとヨーグルトのデザートまで!

美味しい物を食べる時って、本当に幸せだ。

お腹もいっぱいになり、
家路に帰る。
その前にいつもの温泉へ
そして明日は半休なので、
Aさんと少し飲みました
お腹いっぱいなのに飲んでしまい、
お腹はまたぱんぱんだぁ。
本当に4kg痩せないといけないのに、やばいよぉ。
全体的に本当にお肉がついたのが自分でよく分かるんだもん。
明日は少しゆっくり休める、うれしいなぁ。
| グルメ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨!?

 朝からどきどき続き。
プラス気温だったけれど、少し肌寒い感じ。
道にはすっかり雪が溶けていたけれど、
歩いてみるとつるんつるん。
こりゃやばい、と思い、慎重に運転しようと思った途端・・・
ちょうどトラックが出る前に止まっていたので、
除けながら曲がろうとした瞬間、
車が ふにゃぁ〜〜〜と滑り始めた
ほとんどスピードは出ていなかったので、
トラックにぶつからず、無事何ごとも無く済んだ。

いきなりどきどきもん

気を引き締めて走り出したら、
少し先で車や人が・・・
あれ〜〜〜、車、突っ込んでいる
道路は思い切りブラックアイスバーン状態。

さらにどきどきしながら走ると・・・

今度は煙にパトカーのライトが
また車が突っ込んでいるぅ〜〜〜〜
もぉ怖くて怖くて、思い切り安全、慎重運転

そしてじゅうの交差点を思い切り慎重に曲がった時、
対向のタクシーがブレーキを踏んだ瞬間・・・
滑り出し、もう少しでこっちに向かって来る勢いだった
もぉ、心臓ばくばくもんで会社まで運転したよ。

無事着いたので一安心。

そして今日は初の1日2レッスンだ。
ありがたい事に、2本ともご指名だ。

9歳のシンガポールからの女の子。
昨日初めてスキーをしたそうだ。
かなり怖がりさんだったけれど、
少しずつチャレンジさせて、
確実に上達していた
初心者は大変だけど、
こうやって上達が目に見えるのが楽しいし、嬉しい。

無事1本目終了。そしてすぐに2本目。
今日で3日目のお客様。
かなり終日スキーを頑張っていたようで、
少し疲れが見えたけれど、
最後に少しこつをつかめたようで、
滑りも変わりました。良かった 良かった
「来年もまた!」と挨拶を交わし、終了しました。

1クール、無事終了

途中から雨が降り出したりしたけれど、
晴れ間も見えたり、変な天気だ。
この季節に雨が降るなんて・・・
本当に地球規模的に温暖化が進んでいるのだろうか。
雪掻きはしなくていいので嬉しいのは嬉しいけれど、
やはり雪が降らないとなぁ・・・
午後はデスクワークに追われ、あっという間に時間だ。

帰りもどきどきしながら運転した、
でも、かなり気温が高く、道路も凍っていなかった感じだけど、
やはりここは慎重に、ね。

温泉はやはり本当にリラックス出来るね
疲れを癒し、今夜は豚キムチ鍋〜〜〜。
ついつい食べ過ぎてしまう鍋。
でも、やっぱ冬は鍋だよね〜〜〜。

そうだ、春先で閉店してしまった羊蹄山麓にあった「牧歌」から、
移転のはがきが届きました。

名前は「りら屋

札幌市中央区北1条西6丁目 
札幌ガーデンパレスB1F

営業時間 11:00〜22:00


011-231-0806

12/5にオープンしたみたいです。
私も札幌に行ったら是非とも訪れたいものです。
大好きな石焼チキンライス、あるかなぁ

| スキーレッスン | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン2日目
 地味にどんどこ雪が降っていた。
ゲレンデはいい感じだろうなぁと思いながら、
朝から雪掻きだぁ・・・
屋根雪が落ちてくれていないから、少し心配だけど。
朝から良いウォーミングアップだったぁ。

雪が良さそうだったので、少し早めにゲレンデへ。
ちょうどSくんとばったり会い、一緒に滑る事にした。
まずはセンター4を1本。
最初の荒れたパウダーで少しやっつけられたけれど、
他は快適なグルーミングバーン。
荒れていなかったし、かなり気持ちいい〜〜
結局もう1本一緒に滑り、私はさらにもう1本。

気持ち良くウォーミングアップが出来て、レッスン開始!
なかなかいい感じなので、今日はエース第1に行った。
よくお話するLさん、リフトではいいよね。
やはりレッスンが続くと、
話す話題が無くなって来るからね。


今日は今月最後のヨガサークルの日。
温泉で体を温め、いざ出陣。
今日はいつもの場所ではなく、2Fだった。
今日は7名でのんびりヨガ。
家でもなるべく続けるぞぉ。

夜になると、寒さも雪もやわらいで来た。
本当に変な天気、雪が降れば暖かくなり、
雨が降ったり、どうなるんだろう。

山だけに雪が降ってくれればいいんだけどなぁ。

| スキーレッスン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン開始
 いよいよ今シーズンのスキーレッスンが始まった。
去年、一昨年レッスンを受けていただいた香港からのお客様。
一昨年は全く初めてだったけれど、
少しずつではあるけど、確実に上達してくれている。

そして、毎年こうやって指名していただけるって、
本当に幸せだよね。

やっぱり毎年初レッスンと言うのは緊張するもんだ。

雪が地味にしんしんと降っていて、
朝から少し雪掻きをしたら、
汗がにじんで来たよ。
いいトレーニング!?

何だか今日はフリーで滑る気分になれなかったけれど、
少し早めに出て1本フリーラン。
雪は少しずつ良くなって来ているよ

少し早めに着いたら、既にお客様は準備していたので、
早めにレッスン開始!
去年は確か、初めはむちゃ緊張していて、
全身固くなっていたけれど、
今年は笑顔でなかなかリラックスされていた。
去年のレッスン以来、スキーはしていないので、
まずはホームゲレンデ?ファミリーに向かった。
結構修学旅行が入っていたなぁ。

去年、一昨年の滑りをちゃんと覚えていたので、
今年は3日間、さらなるレベルアップを図ってもらおう

今日は斜滑降、なるべくハノ字からの脱却、谷足荷重など。
一番大事なのは、やはり学びながら楽しんでいただく事!
今日の2時間、楽しんでいただけたと思うよ!

まずは最初の第一歩、順調に終わったぁ
| スキーレッスン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
友達とスキー
 昨日から東京にいるMっちがニセコに遊びに来た。
今日はレッスンも無いし、
久々に元イントラ友達と一緒に滑る事にした
今日も1日しんしんと雪が降ったり、晴れ間が入ったり。
でも、少しずつだけど雪は積もり、
ゲレンデコンディションも良くなって来ているよ

実はMっちとはほとんど?一緒に滑った記憶が無い。
元イントラ仲間だし、そういうイメージで行ってみたら・・・

思い切りフリースタイル系の、だぼだぼウエア着ていたMっちでした。
そういや、モーグルにはまっていると言っていたなぁ。

今日から一番上のキング第4もオープン。
私は朝3くらいに向ったので、すっかりぼこぼこ。
でも、端っこはぼこぼこながらも感触のいいパウダーありました

Mっちの友達は総勢10数名、圧巻!
その上、みんななかなか滑れる人だったので、
ペースが早いのなんの。びっくりした。
休む間無く、がんがん滑っていた。
その中で自分の滑りのチェックをしながら、
Mっちとの滑りも楽しんだ。

日曜日もあって、人は結構いたなぁ。
今年は円高不況の影響もあってか、
オージーの数が少ない!?
まぁ確か去年も前半はアジア系が多く、
しばらくしたらオージーもどんどこやって来ていたもんね。
個人的にはもう少しすいて、もっとのんびりひらふを滑りたいもんだ。

今日も午前中、結構滑りました
昨日今日と結構滑ったから、太ももがいい感じに筋肉痛だ。
これを続けていけば、太ももも出来て来るんだろうね。


体もよくやったので、今日からいよいよ幽泉閣復活
やっぱここのお湯は最高〜〜〜
癒されました。

明日からいよいよレッスン開始、
少しどきどきだなぁ!
| スキー | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
3度目のスキー

やはり仕事だと思うとむちゃブルー入るなぁ・・・
えい、と気合を入れて起きる。
今朝は−5.7℃だ。

今日はこれまた気合を入れ、朝から滑りに行くと決めていた。
それに、New Ski初下ろし
雪もいい感じに降ったし、コンディションも良くなっているのを期待して。
花園の1,2も動き出したと聞いたので、早速行ってみた。
土曜日とあって、人もまぁまぁいたな。
花1の最後の壁もいい感じだったなぁ。
気持ち良かったので、続けて花1を滑ったよ。
新しい板も、ぼちぼちいい感じ。
ちょっと長いのが気になっていたけれど、
それほど感じなかった。
内足に乗る練習をしていたら、
思い切り平らな所でばったぁ〜んとこけた
私にしたら、かなり滑ったぞぉ
そろそろ戻ろうと思い、キング3に行ったら、
Kくん、Aくんと会い、一緒に滑る事にした。
ビデオも持っていたので、
早速シーズン初めの滑りを撮ってもらった。
いやぁ、基礎はやればやるほどわからなくなる・・・
何だか小回りも出来なくなっている・・・
ビデオを見てみたら、上体がブロックされていなかった。
これ、一昨年のテレマークからの課題だ。
Kくんに色々アドバイスしてもらい、
へこんだけれど、勉強になった。
足も作っていかないといけないし、
ちょっとずつでも滑って行こうと思っているよ。
太ももがいい感じに張って来たぞぉ。

結局今日は3時間くらいは滑ったぁ、私、すごぉい

何だか充実のスキーDAYでした。


 

| スキー | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
買出しDay

 帰って来て初めてのオフ
ゆっくり休もうと思っていたけれど、
目が覚めると、何だか嫌な予感が・・・
除雪車の音が聞こえ始めて来た
昨夜、もしかしてこの雪の降り具合だったら、
除雪車が入るかもなぁ、と思っていた所だった。

やはり、除雪車だった。
まだぬくぬく布団の中、
大慌てで除雪服に着替え、飛び出た
雪はやはり除雪するくらい積もっていて、
これまた大慌てでママさんダンプで玄関前を雪掻き。
そうするうちに、除雪車がやって来たぁ

何とか車を移動し、玄関前の雪をかいた。
一気に目が覚めてしまった。

まぁ、ちょうど目が覚めていたし、
起きて掃除などをした。
昼前にAさん家に行くと、
ちょうどラーメンを作っていたので一緒にいただいた。

そして、今日は倶知安にお買い物
久々にニセコびゅープラザに野菜を見に行った。
冬の道の駅は夏に比べ、やはり閑散としていた。
今日はまぁまぁ野菜があって、
白菜、キャベツ、人参、たまねぎ、じゃがいもを購入。
これでしめて500円少しなんて安いもんだ!

そして倶知安お買い物巡りへ。
100円均一のえだ豆くん、JOY、マックスバリュー・・・
小さい町なので、だいたい誰かしらに出会う。
そうしているうちに、あっという間に時間は過ぎる。
そのまま雪秩父に行く事にした。

今日まで蘭越町民温泉無料だからね
久々の雪秩父、先に1人入っていた以外、
後から3人が入って来ただけでした。
体に発疹が出来て、少し入るのが心配だったけれど、
温泉の心地良さが勝った。
硫黄の強いここ、自分の体が硫黄臭くなるくらい。
もちろん、ここの名物露天風呂にも行った。
雪がちらちら降り、風も少し強かったけれど、
やはり気持ち良かったぁ。

今日の夕食は串カツ、お味噌汁、サラダ。
いい感じだ〜。
また明日からの仕事に向けて、
栄養取っていかないとね!

 

 

 

 

| ショッピング | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
お別れ会
去年の冬と夏に同じ会社で働いていたAちゃんが、
13日に実家の和歌山に帰ってしまう。
その前に、お別れ会をした。

Nちゃん、Aちゃんと私の3人。
初めはミナミナに行く予定だったけれど、
まだ空いていなかったので、阿武茶に行く事にした。
そろそろシーズンが本格的に始まり出したので、
人も結構入って来た。
半分以上は既に外人だったなぁ。

今日は運転もあるので、お酒は無し。
その分、色々食べ物を注文したよ
色々と仕事であった事や、
これからの事、お話しました。

これからまた違う方向に向かうけれど、
お互いそれぞれの道を進んで楽しもう!

私はとりあえずこの冬はニセコでやって行く。

そして、スキー、いっぱい練習しないとね

Aちゃん、ありがとう、元気でなぁ

| グルメ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER