Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
再会レッスン
今日は3ヶ月に1回の外来検診の日。
なもんで、ゆっくり起床しようと思ったけど、
いつもの時間に目が覚めてしまった見る
習慣というのは素晴らしい!?
今朝はマイナス6.7℃。夜通しストーブはつけているので、
そんなに辛くはないけど、
やはり1,2月に比べ、かなり暖かく感じるようになった。
すっかり日も明るいしね。毎日こんな事言ってるねたらーっ

今日はヨガも少しゆっくりやったけど、
まだ時間に余裕があったくらいチョキ
病院に行く前に、郵便局など用事を済ませる。
今日は病院はいささか混んでいたように思ったけど、
予約を入れていたので、そんなに待つ事無く診察。
何と、主治医の先生、今月いっぱいらしく、
次回は新しい先生が診察するんだって。
びっくりしたけど、多分先生が変わってもそんなに影響が無いと思う・・・

少しゆっくりめに出勤。
今日のメインは、午後からのレッスン。
去年初めてスキーを始めた、61歳になるおじさん。
スリランカ出身でオーストラリア在住。
去年、「来年必ずまた来るよ!」とおっしゃっていて、
それを実行され、指名していただきました楽しい
本当にありがたい事です。
今日はもう1人、25年ぶりにスキーをされると言う、52歳のおじさんも一緒に。
やはり25年前とはいえ、一度やっていると体は必ず覚えているので、
途中からすいすい、滑っていました。
でも、その叔父さんに刺激されたのか、
リピーターのおじさん、かなり上達され、
スピードも去年の倍以上になっていたし、
休憩もしなくてずっと滑れたんだよ拍手
素晴らしいぴかぴか
私も嬉しくなっちゃった。
今日は2時間、早かったなぁ。
今日はやたら暖かかったので、いつもより薄い格好をしていたら、
午後はやはり冷え込み、寒かったぁ濃霧
本当は5日間半日だったけど、もう2日追加したいとの事。
本当は6日目はオフなんだけど、
その姿を見ていると、つい受けてしまったグッド
7日目は別仕事があるので、無理だけどね。

さぁ、今年ももっと上達してもらって、
楽しんでいただきたいなぁるんるん
| スキーレッスン | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月、春スキー!?
今朝もやたら体が重かったけど、6時過ぎに目が覚めた見る
泊まりの札幌出張や交流会など、慣れない事をして連勤だったもんなぁ、
よくやりました、私楽しい

今朝はマイナス2.5℃。昨日が暖かすぎたから、少し風が冷たく感じた。
でも、今日から早いもので3月突入だよ、早いもんだ。
全然滑っていないんだけどなぁ・・・
雪は降っていなかったのに、ひらふに着くと、また雪が降り始めた。
それもしんしんと、だったけど、
レッスンが始まったら横殴りの雪が降り始め、
寒かったぁ濃霧
それに昨日あの暖かさ、雪も溶けてベースはかりかりだった。
3月に入り、春を少し感じたなぁ。
でも、この吹雪は何だ?
春と冬が喧嘩しているような天気だなぁ。
三寒四温、こうやって少しずつ春がやって来るんだなぁ。

今日はブリスベンからのお客様。
ニセコは初めてみたいで、とても明るい女性。
今日半日だけなので、的を絞って練習。
でも、だいたいパターンは決まっているので、
それを重点的に練習。
お客様が明るく、ノリがいいと、こっちもノレるるんるん
風が強く寒かったけど、2時間楽しくレッスンが出来たよ。
レッスンがある時は、時間が過ぎるのが早い。

明日はやぁっとオフラブ
何しよっかなぁ。
休み前って、本当に良い意味でリラックス出来る。
仕事を忘れられる時間って、今の私には幸せの瞬間。
なるべく思い出したくない。
と思っていたら、会社から電話むかっ
どうしても連絡取りたいという会社があった。

それにしても、3月に入り、確実に春を感じる。
まず、この団地に住みついている?わらじぃをしばしば見かけるようになった。
いやだなぁ・・・しょんぼり
別に危害を与えられている訳ではないけれど、
踏んづけたりしちゃったりするんだもん。
かめむしよりは全然いいけどね。
それにしても、どこからわらじぃはやって来るんだろうなぁ。

今夜は適当に料理を作ったけど、なかなかいい感じ。
たらのトマトソース炒め煮込み魚おいしそうラブ
白ワインもなかなか進むワイングラス
結局ちゃんぽんで飲んでしまい、久々に少し酔っぱらった!?
既に時間は日付変更線を越えていたよぉ。
明日はオフだし、まっ、いっかなぁるんるん
| スキーレッスン | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱりスキーは・・・
今日は久々にレッスン、それも2本。
腰を痛めてからは少し控えさせてもらっていたのに、
気付けば2本びっくりそれもアルペンとテレマーク。
まぁ、腰もだいぶ良くなって来たので、
復帰に向けての予行演習にしとくか。

体自体も動かしていなかったし、
スキーも最近まともにやっていないスキー
すっかり体がなまっている私しょんぼり
そういう「動かさない体」に慣れてしまっているのも事実。
食べる量は変わっていないのに、運動量はべらぼうに減っている。

やばいよなぁたらーっ

今日のレッスンは、去年レッスンを受けていただいたリピーターさん。
今日で3日目。本当はもっとあったけど。
ご夫婦なんだけど、奥様のご希望の「タッチコース」
に連れて行く事にした。

今朝の気温、マイナス10℃。
久々のゲレンデ、コンディションはなかなか良かった。
久々だったし、レッスン前に1本。
滑る意力はかなり低いけど、
こうやって出てみて滑ってみると、やはり面白い。
気持ち良く1本滑り、もう1本って気持ちを抑え、
お客様を待つ。
2週間滞在のお2人、レベル差もどんどん出てはいるけど、
おのおのやはり上達はされていて、何だか嬉しい。
今日はタッチコース以外にも、ホリデーコースにも案内。
少し急な所もあったけど、彼らは難なく滑れ、一安心。
新しい斜面だったし、彼らにも満足していただけたと思う。

途中、会社から電話が入り、午後のレッスンがキャンセルとの事。
内心、少しほっとしたりして・・・
腰がまだ少し怖いのもあったから。
でも、そろそろテレマークもやらないとなぁ・・・
いや、「やらないと」じゃなくて、「やりたい!」にならないとねぇ。
いやいや、無理強いを自分にかけてはいけない いけない・・・

なもんで、ゆっくりとオフィスのお仕事が出来た嬉しい
さぁ、今日は久々にお家でのんびり夜を過ごせそうだぁ家

| スキーレッスン | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
大荒れ再来
朝は割合穏やかで暖かい天気、気温マイナス1.8℃くらい。
みぞれっぽい雪が降っていた。
やはりお布団がかなり気持ち良くて、外に出られない。
気合を入れて起き上がる。

今日は天気が大荒れになるらしく、嵐の前の静けさな感じ。
10時半からのスキーレッスン前から、予報通り風が横殴りに
びゅ〜〜〜〜 びゅぅぅ〜〜〜 と吹き始めた強風
雪も結構降り始めたしゆき
レッスン開始〜〜〜スキー
いやぁ〜、だんだん風も雪もがんがんになって来たぞぉびっくり
顔が痛いよぉ汗
久々に手足が痛くなってしまった。
レッスン終わって、自分のゴーグルとか顔が凍っていたみたい、
つららが下がっていたようだギザギザ
それでも今日は土曜日、減速運転したゴンドラに長〜い列が!
そう思えば、すぐに滑れる私って、最高に贅沢病だよね。

昨日Mちゃんにお願いしていたスーツを借りに出たいんだけど、
外はかなりの大荒れ、運転するのも怖いくらい!
でも、行かないとやばいので出かける。
雪がどんどん積もり、道路はわだちが出来ていて怖かったよぉ。
スタックしている車もいたし・・・
久々にMちゃん家へ。
スーツを借りて試着・・・ぴったりだった楽しい
いやぁ、良かったぁ、パンツスーツだし、靴も何とか自分ので大丈夫そうだ靴
1時間もいなかったのに、外に出ると私の足跡はなくなっていたくらい、
雪がどんどん降り積もっている雪
みんなの車も雪で埋まり、えらい状態だ。
さぁ、お家はどんな状態になっているんだろうなぁ・・・
| スキーレッスン | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
復帰第1弾
今日はいよいよレッスン、スキー復帰スキー
去年のリピーターさんのレッスン。
もう既に始まっていたけど、腰の具合がよろしくない為、
1、2回目は別のイントラにお願いしてもらった。
せっかく今年もニセコに来てくれ、リクエストしていただいているのに
申し訳ないけれど、やはり今無理をしてしまうと
大変な事になるかもしれない事もある。
だから、今回はある程度落ち着くまでは体を第一にさせてもらった。

と言っても、本当は今週いっぱいはスキー控えたかったんだけど。
昨日、一昨日とわざわざお客様が会社まで来てくれ、
私の様子を気にしてくれていたので、
少し無理をして、一歩先を踏んでみました。

今日も朝は良い天気。
冷え込んで、マイナス16.4℃おてんき
車のフロントガラスも雪印だらけで見えなかったぁ。

腰は日毎に良くなっている感じ嬉しい
まだ少し痛みが出るので、あともう少しの我慢だと思う。

レッスン前に久々に滑りに行った。
ブーツを履くのも少し一苦労汗
ここ数日雪が降っていないので、いい感じの斜面。
ウォームアップには最適?の、エース第3に行った。
1週間ぶり、そしてひらふは約2週間ぶり富士山
何だか腰を痛めてさらに「滑らなくても平気〜」モードになっていたけど、
久々に滑ってみると、やはり楽しい

スキーって、ほんと シンプルなスポーツだけど、
奥が深い〜〜〜〜んだよね。
それにすっかりはまりまくって10数年!!
その時のパワーはすっかり落ちてしまい、
今年は特に「滑りたくない」モードになっているけど、
やはりスキーは楽しかったハート大小

久々にレッスン。
ご夫婦なんだけど、奥さんのがスキーにハマッている感じで、
かなり熱心!
そんなもんだから、一緒に始めたのに、既に差が出てしまい、
教える側に結構難しい状況。
でも、久々のレッスン、私も少し熱が入りました。
腰、やはりリフトの乗り降りが少し辛かったけど、
無事終了拍手
軽く、でもしっかりとストレッチをして、腰を癒してあげた。
私の腰、よぉくやりましたグッド

午後も本当はご指名のレッスンだったけど、
今の所、2本はまだこの腰には厳しいので、
本当に申し訳ないけれど、別のイントラにやってもらった。
朝、「どうしても・・・」と連絡があり、
少し心が揺れたけど、体が一番。
来年、是非戻ってまたレッスンを受けていただければ嬉しいけどなぁ。

予報通り、雲が広がり、天気が崩れそうな感じだなぁ。
外は生暖かいぞぉ曇り
| スキーレッスン | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
終わり良ければ!
今日でずぅっと続いていたスキーレッスン最終日スキー
正直体はへとへとですわたらーっ

今日は初日と2日目にやった子供達のレッスン。
午前はかしまし女の子3人、午後はわがまま5歳ちゃん。
少しどきどきしながら始めたけど、
だいぶ子供レッスンが慣れて来たので、
疲れていたけど、始まった途端、子供のテンションにへんし〜〜ん!
今朝の気温はマイナス3.3℃。
重い雪がくるぶしくらい積っていて、
久々に軽く雪掻きをしたよ雪
道路は少しつるつるしていて怖かった汗

ゲレンデも重めのパウダーが積っていたけど、
子供達のリクエストで「ツリー」にたくさん行ってみた。
重いパウダーを掻き分けながら彼女達はきゃ〜きゃ〜言いながら滑る。
相変わらずずぅ〜っとおしゃべりしながら・・・
でも、足元は初日に比べ、やはり強くなっていたなぁ。
6〜8歳の子供達なので、飽きないようになるべく安全な、
面白そうなツリーランを試みたよ。
楽しんで、喜んでいたので良かったよ。
最後、午後にレッスンする5歳ちゃんもお父さんと滑っているのを発見。
自分達を見つけてついてきた嬉しい
何と、今まで人の手をつかんでいないと滑れなかったのが、
今はお姉ちゃん達について1人で滑っている楽しい
うわぁぁぁぁぁ!!!!!すごいやん拍手
何だか自分の事のように嬉しかったよムード

お昼はお客様に今日も誘われ、ランチバイキングをご馳走になったよ。
友達のSくんも一緒に。
5歳ちゃんは早く滑りたいらしく、レッスンも早めに開始!
初めはお姉ちゃんやご両親達と一緒について行く感じで、
その後は自分達2人で。
今日は「先に滑りたい!」と言うのを逆手に取り、
「先生になってね〜」とおだてる。
そして、うまぁ〜く先導していってもらっているようで、
実は私が先導チョキ
今日は驚く事に、私の手を一度も借りずに自分の力で滑った拍手

すばらしいハート大小

子供って、ほんの些細な何かで大きく変わっていくんだなぁというのを
改めて痛感した1日でした。
「休もうか?」と言っても反対に「滑る!」と言う5歳ちゃん。
素晴らしい!!!
でも、後半疲れが見えて来たので、うまぁく うまぁく進めていく。
約2時間弱、休憩無しで滑りまくったぞぉ楽しい

みんな 大満足楽しい
子供達も ご両親も おばあちゃんも 私も Happy揺れるハート
「来年また帰って来ますね」の言葉を残し別れました。

いやぁ、初めはどうなるかと思ったけど、
終わり良ければ 全て良し、とするかグッド

6日間、私、お疲れ様でした拍手

そしてもう1つ 嬉しい事が。
夏にカメラで仕事をしていたAさんとホテルでばったり楽しい
メアドが変わり、連絡つかないかなぁと心配していたけど、
まだご縁があったので嬉しいな。

さぁ、今日は心おきなくリラックス出来るかなぁるんるん
| スキーレッスン | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
5日目!
あぁ、だいぶ体が疲れて来たぞぉどんっ
今日でレッスン5日目。
少し早起き眠たい
昨夜も雪は降っていなかったみたいだ。気温マイナス6℃台。
道路もすっかり乾き、2駆で出勤出来た車(RV)
でも、坂道では結構滑っていたようで、聞いた後に少しどきどきしたよ。

今日で同じグループのレッスン5日目。
昨日からの引き続き。
このご家族、ちびっこ2人兄弟のレッスンもあるんだけど、
そこにはお父さんがくっつき、
結局今日も1日、彼らの後をついて行くような感じで滑っていた。
ほとんど練習みたいな事はしなかった・・・つうかそんなんじゃ出来ないよね。
まぁ、完全プライベート、お客様のご要望にお応えしないといけないし、
私はお母さん担当だったけど、
息子達のどんどん上達する姿?を見ているのが嬉しいんだろうね。
だから私は正直いてもいなくても良かったような感じたらーっ
普通なら練習したり、色々滑ってレッスンするんだけど、
今回は特別!ちびっこ達にひたすらついて行く内容だった。
楽と言えば楽だし、しんどいと言えばしんどかった。
でも、それでHappyならそれでOK!

お昼もノーザンリゾートアンヌプリホテルのランチバイキングをご馳走してもらったし。
普段行けないから、それはラッキーグッド
でも、お客様と一緒だし、1時間ではゆっくり味わっている暇も無かった。
午後も結局2レッスン合同で行い、無事終了。
まぁ、終わり良ければこれで良しですね。

それにしても5日目だからか、くたくたですわ。
あと明日最終日、またあのがきんちょ3人組と午後は1人。
大変だけど、これで最後!!!

私、もうちょっとだよぉ楽しい
今夜はお好み焼きの「じゅう」で夕食で〜す食事
ちょっと異色の?組み合わせの3人でお好み焼き、ねぎ焼きなどを注文。
関西人にはやはり「お好み焼き」は定番物!
今日は昼も夜もご馳走していただきました、ありがとう!

また今日も食べ過ぎちゃったよぉ。
| スキーレッスン | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
快晴アンヌプリ
今朝は「ぴーかん」の快晴おてんき
朝は冷え込み、マイナス16℃代だった。
最近は朝7時起きのゆっくりなので、
ゆとりのある朝の時間を過ごせるのは嬉しい嬉しい

雪がここ数日降っていないので、道路もすっかりアスファルトが見え、
2WDでも行けるくらいだったよ。

今日でレッスン4日目、同じグループだけど、新しい家族。
そのお母さんを担当。
何だかちゃんと聞いているのか、聞いていないのかよくわかんないお母さん。
他に子供2人のレッスンもあり、そちらが気になって仕方ない様子。
常にトランシーバーで「どこにいるの?」とか状況確認。
なかなか面白い。
それにしても、やはり3連休の中日。
そしてこの快晴!ぽかぽか春スキーみたいな気分だったよ。
いつもはすいているこのアンヌプリも人がわんさか!
でも、やはりここはファミリーゲレンデだから、
家族、子供たちがてんこもり!
結構飛ばすローカルっ子達が多いので怖かったぁ。

それにしても、こんな事言うのは良くないけど、
このグループのレッスンは時間が過ぎるのが遅い・・・
でも、残すは2日!もう少しだ、私!!!

何だか少し日焼けしたかもしれないなぁ、
少し顔がほてっている感じ。
まだまだ寒いけど、確実に季節は移り変わっていると感じた
ここ数日のお天気でした。
日も本当に長くなったよなぁ時計
あっ、ピンク羊蹄になっていて、むちゃきれいだよぉ富士山
| スキーレッスン | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
Change
今朝は少し暖かかった、マイナス3℃台だった。
ゆっくり出勤中なので、7時頃、明るい時間に目が覚めるのは嬉しいるんるん
ゆっくり準備して、朝食食べて、出勤。
ここ数日、雪が降っていないので、
雪掻きしなくていいので嬉しいな嬉しい

今日でレッスン3日目。
今日はちびっこはYっこにchange!
私は大人のレッスン担当になる。
やはり大人は言っている事もわかるし、
練習したい!と言う意志もあるので、
やるいやすいと言えばやりやすい。
だいぶ滑れるようになったので、今日は結構リフトに乗ったぞ!
今日から世間は3連休なので、
ゲレンデも混んでいるだろうなぁ〜と思っていたけど、
学校団体がいなかったので、昨日よりも返ってすいていた気がする!

昨日一昨日のちびっこレッスンで、腰が少しやばくなって来たどんっ
古傷、やばいなぁ、ちゃんとストレッチしないとなぁ。
そして、少し疲れも出て来た感じ。
やっと折り返し地点、あと半分だぁ。
それにしても今日はどんより曇り、気温も高かったような気がするなぁ。
連休はこんな感じの天気みたいだな。
さぁ、ぼちぼちすっかぁ!
| スキーレッスン | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
天気のように
今朝も良い天気だったおてんき
気温はマイナス17.7℃、放射冷却なんだろうね。
お天気がいいと、気持ちも嬉しくなっちゃうよね。
道路もまたつるつるかもしれないので、
どきどきしながら出勤車(RV)

魔のアンヌプリちびレッスン2日目。
ちびっ子達は元気にスタンバイしていた。
午前の3人はまだ滑れるので何とかなった。
こけたら起き上がれないのがちょっと傷だけど。
そして、変な所にはまったりで、少しばたばた。
終わる辺りから、天気が崩れ出して来た。

問題の5歳児わがままちゃんの午後のレッスン。
その時には、吹雪いて来たゆき
相変わらずわがままで、ほんとにもぉ・・・だった。
でも、昨日に比べたら、1人でちゃんとプルークで滑れる時間が増えた。
でも、ほんの少し。
でも、昨日よりは進歩。

あまりにもわがままで、私の手には負えなくなって来た。
途中、トイレ〜〜〜と言い出して、
そのままスキーも終わりにした。
お父さんが何でホテルにいるの???てな顔をしたけど、
最終的に本人がしたくないとの事だったので、
5歳だし、無理矢理するのもよろしくないので、
それで終わりになった。
約1時間のレッスンでした。

はぁ〜〜〜 気晴らしにゴンドラ1本乗って来た。
すっかり吹雪き、上部は風もかなり強かった。
今日は何とか早く上がれそうだなぁ。

| スキーレッスン | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER