Ski Life Slow Life

無理しない 頑張らない でも 一生懸命
〜ニセコの生活〜


| - | | - | - |
初冠雪
昨日、羊蹄山の山頂に公式ではないけど初冠雪したようだ。雪
北海道には早くも冬の便りがやって来たよ。
カメラマンのHちゃんがそれを撮っていたので
見せてもらったけど、
ほんのり頭が白くなっていたよ。富士山
公式には旭岳も初冠雪。ニュースでもやっていたな。

去年は確か10月の頭だったような気がするので、
今年は早かったかもね。
天気予報通り、雨が降った後から急に寒くなって来た。
去年は本当に雪が嫌になってしまったけど、
やはり雪の知らせを聞くとわくわくしちゃう。


今年はたくさん雪が降るのかなぁ。


昨夜深夜に札幌から帰り、
今朝はお寝坊、と言うより珍しく起きられなかった。
特に急いで出勤する必要は無かったので、
少しゆっくり休ませてもらった。

のに、何故だか今日は酔っ払ったようにふわふわしている。
お酒は全然飲んでいないのに。
もしかして、都会に行ったので「人」や「物の多さ」に酔った?!

時間調整もあって、早めに帰宅。
Mが今日帰って来るけど、にゃんこが気になって見に行った。
そうしたら、昨日まで離れて姿も見せてくれなかったゴーマが、
こっちまで来てくれて近付いてくれた!
今までずっと人見知りされて近寄ってくれなかったのでかなり嬉しかった。
まだ警戒はしていたけど、手に持った餌を食べてくれたし、
擦り寄ってくれたし。
動物って、本当にかわいくて癒されるなぁ。猫

それにしても冷え込んで来たなぁ。
冷たい雨、一歩 一歩 冬の足音が確実に近付いているなぁ。
| お天気・気候 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
蒸し蒸し暑い1日
先週まですっかり夏は終わってしまったと思っていたら、
ここ数日蒸し暑いの何の!
からっと晴れないし、蒸し蒸しだ。
今日はオフィスもさらに「もわぁ〜〜ぁ〜〜」としていて、
もぉ思考能力が無くなりそうだった。
30℃いっていないのにね。

仕事がぎりぎりまであり、
慌てて家に帰り、ヨガへ。
今日は8人の参加。
しっかり2時間ヨガをしたよぉるんるん
今回は休息の時間、結構「瞑想」入れたような気がするなぁ。
起きるのが少し億劫で、そのまましばらく休みたかったもんなぁ。

最近食べすぎでズボンがきつくなったり、
顔も丸くなったような気がするので、
今夜は夕食は本当に軽くにした。
これから冬に向けて体力づくりもやっていかないといけないしなぁ。
| お天気・気候 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
七夕の夕べ 花火
この週末は地元の祭りや花火が目白押し!
今日は倶知安のじゃが祭り、ニセコの七夕の夕べ、
岩内の怒涛祭りがある。
全部夜には花火もある。
どれに行こうかむちゃ悩んだけど、
友達がニセコの花火に行こう〜と言うのもあって、
家からも近いし、ニセコに行く事にした。
でも、あいにく天気は雨予報あめ
仕事に出かける時には、嵐の前の静けさか、
羊蹄山も不気味にはっきり見えていた富士山

そして、今日から夏の高校野球だベースボール
いつもより1週間早いような気がするなぁ。
今年は北京オリンピックがあるからかな。
初戦の駒大岩見沢、初戦突破!
北海道在住だから、応援しないとね!


来週から夏休みを取るのもあって、
只今連勤中。1週間になるので疲れて来たよ。

そうしている間に、スコールのような雨が降って来た。
これ、夜の花火は無理だなぁ〜と思うくらいの凄さ!
でも、確認してみたら、「決行」との事。
もぉこれは雨が夜やんでくれるのを祈るのみだね。

友達はこの天気なので、やめておく〜との事。
私はとりあえず行く方向で進め、温泉に行き、
軽く夕食を食べた。
Aさんに連絡し、一緒に行く事にした。
ぎりぎりで行ったので、駐車場が満杯だったけど、
ラッキーな事に、目の前の車が出て行き、
すぐ止める事が出来た車
もうすぐ花火も始まるとあって、結構な人であふれていた。
的屋の屋台は無く、地元の方が行っている屋台があった。
大きさの割には数が少なく感じたなぁ。
うちの上司がやっている焼き鳥屋さんでビールと焼き鳥を購入ビール
そうしているうちに、花火が始まった。
うまい具合に席も空き、そこで観戦。
ローカルらしい、すぐ間近に花火が打ち上げられた。
今年初めてのまともな花火大会、やっぱいいなぁ。
あの一瞬のはかなさ、日本のわびさびって感じでいい。
それも、混み込みした中ではなく、
こうやって座ってのぉんびり見られるのも田舎の花火大会だね。
小さいながらも1500発、なかなかGoodでしたぴかぴか

結構あっさりと終わり、ライトもすぐに明るくなり、
人も同じようにすぅ〜っと消えていった。
私達はそのままビールを飲みながら余韻に浸っていました。

久々にビールを飲んだので、もぉおねむだぁ眠たい
| お天気・気候 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
短い夏を・・・
今日は何とかお天気も回復。
北海道の短い夏を感じる今日この頃だおてんき
8時過ぎたくらいで20℃、関西では有り得ない心地良さ。

日中の日差しはじり〜っと来るけど、
これだけ爽やかで快適だと、それも気持ち良かったりするな晴れ
でも、トンボが飛んでいたり、コスモスも咲いている。
北海道の夏は本当に短いんだなぁと感じるね。
暑いのが苦手な私には最高ラブ
去年は今頃病院のベッドで、そんな事を感じられなかったもんなぁ。
今、こうやって元気で仕事が出来る幸せに感謝!

久々にちゃりに乗って温泉へ温泉
すっかり温泉が私の「お風呂」になっている。
もぉ止められないよなぁ楽しい

今夜も畑の子供達をいただいた。
茄子、大根、激辛南蛮、トマト炒め。
激辛とあって、かなり来たぁ〜!
これからきゅうりや茄子、どんどんいただけそうだよるんるん

いよいよ念願の旅に向けて、ゆっくり道路マップを眺める。
まずは道東方面を眺め、ルートを考える。
それだけで既に旅をしているようで、結構好きなんだよね。
大自然を感じ、見て、おいしい物を食べて・・・
考えるだけでわくわくする。
2年越しの夢だしね楽しい
旅、早く出発したいなぁぁぁ車(RV)
| お天気・気候 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏日!?
今日もお仕事、朝から日差しがしっかりだおてんき
お布団を干したい気分だな。
農家さんの大きな畑も芽が出始めたのか、
だんだんきれいな緑の絨毯になって来たよよつばのクローバー
朝はまだ12℃くらいだったけど、
日中は25℃を越えたんじゃないかと思うくらいの日差しだった。
少し汗ばんだもんなぁ。
今シーズン初めてかな。
でも、北海道の良い所は、影に入ると涼しい。
あの蒸し暑い関西の夏とは正反対だ。
お昼は外に出かけてランチハンバーガー
川辺の流れる水の音が心地いい。
この心地いい天気だもん、虫たちも元気真っ盛り!
最近は外にいると、ブヨや蚊に気を付けないといけない。
刺されるとすぐにぷぅ〜っと腫れてしまうから。
心地いい風を感じながら食後の読書も最高本
帰りにはわんこのトイと一緒に遊んだ、
かわいくて仕方がないハート大小
尻尾を振り、お腹を見せてくれ、
服従のポーズをしてくれた楽しい
つかの間癒された時間でした。
早めに帰り、早めの温泉へ行くとやはりよくすいている。
最近暖かくなったせいもあるのか、
長くつからず、適度に良い汗をかかせてもらっている。
ちゃりでの往復も心地いい自転車

毎日心に抱える事はたくさんあるけれど、
毎日を一生懸命やっていきたいな。
抜く時は抜いて、気合の時は気合で。
明日は早朝ソフトボール試合、
早めに寝ないとね!
| お天気・気候 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷たい雨、上がる
やはりすっきりしない肌寒い天気だった。
昨夜遅くまでだったので、今朝はゆっくり8時起き。
時間を気にせず過ごせるのって、嬉しいよね。
しっかりヨガをして、散歩に行こうかなぁと思ったけれど、
雨も降って来たので中止。

出勤する頃には雨も上がり、少し晴れ間も見えて来た。
近くの水田には水が入れられ、稲作の準備をしていた。
春紅葉もだんだんと色が緑色になり、
鮮やかな新緑になって来た。白樺の新緑が綺麗だよつばのクローバー

観光バスも増えたような気がするなぁバス
去年は観光バスを見るだけで、
仕事を思い出してぞぉ〜〜〜〜としていたけど、
今年は今の所大丈夫だな。
本格的にニセコもリゾートシーズン突入だなぁ。

気温以上に今日は肌寒く感じる1日だった。
午後から大きい中学校が1校。
なもんで、ゆっくり、のはずだったけれど、
ガイドに怪我人が出たりで、少しばたばたしちゃった。
大事には至らなかったし、無事リーダーも進行してくれ終了。

ずっと休みを取っていないので、今日は早々仕事を上がった。
その頃にはぐずついていた天気も晴れて来たおてんき

なもんで、ちゃりで温泉へ自転車風はまだ少し冷たかった。
今日も疲れた体を温泉で癒す。
サウナで体の疲れを取り除いた。ふぅ〜〜〜〜〜。

今夜もAさん家へ。
珍しくお酒無しで過ごした。
昨夜少し飲みすぎたもんね。
まだまだ仕事は続くけど、ぼちぼちいかせてもらうぞぉ!
| お天気・気候 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
爽やかな天気
今日も5:30には目が覚めた見る
すっかり日も出ていて、眩い光が差し込んで来る。
今日は少しゆっくりめに出勤だから、少しお寝坊眠たい
久々にゆっくりヨガをして体すっきり!

今日はからっとして気持ちいい、爽やかな天気だおてんき
風も昨日に比べ、少し冷たさも和らいだ感じだ。
こういう日は、何かうずうずしちゃうよなぁムード
意味も無く、どこかに行きたい衝動にかられてしまう。
でも、しばらくは修学旅行で休みが取れないので、仕方ない。

山には春紅葉が更に色付き、かすかに残った残雪とうまくコラボしている。富士山
道路脇にはタンポポの黄色が鮮やかになり、ふきの葉っぱがどんどん伸びて来ている。
芝桜、チューリップ、水仙の鮮やかな色合い。
出勤途中の景色はいいもんだなぁ。
これが当たり前になっているけど、
いつもこの気持ちを忘れないようにしたいな。

中規模の旭川からの中学校の修学旅行も無事やって来た。
こんな日は川も気持ちいいだろうなぁ。よつばのクローバー

相変わらず気分が沈みがちな時があるけど、
こういう日はいいよね。
自然と一体化した、こんな気持ちでいられると いいなぁ。

お家に帰ると、畑の土をきれいにしてくれていた、
Qさん、ありがとう楽しい
これでいよいよ畑も本格的に植えていけるぞぉ。
そしてそのままAさん家へ。
Mもいて、明日いったん実家に帰るそうだ。
結局少し梅酒などをいただき、団欒るんるん
それにしても、何だか首、肩周りが痛くなって来たどんっ
何もしていないんだけどなぁ。
ひどくならないように・・・
| お天気・気候 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
時計
OTHER